卵巣のう腫とは?子宮筋腫との違いや可能性について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣のう腫について詳しく知りたい方へ。卵巣のう腫は卵巣にできる液体で満たされた袋で、数個以上のう腫が見つかることもあります。ただし、卵巣は左右にそれぞれ1つずつありますので、最低でも2つのう腫があると考えられます。もし卵巣のう腫ではない可能性もありますので、MRIの結果を待ってから確認しましょう。
  • 頻尿や残尿感がある場合、卵巣のう腫によってそれが引き起こされている可能性があります。ただし、改善のためのお薬は必ずしももらえるとは限りませんので、専門医に相談しましょう。また、お腹が膨れていたり、鈍痛がある場合も卵巣のう腫の症状として考えられます。その他の病気への心の準備も大切ですので、検査結果を待つ間に自覚症状や病気について調べておくと良いでしょう。
  • 子宮頸がん以外の病気について心配されている方へ。子宮頸がんは検査結果で大丈夫とのことですが、他にも卵巣筋腫などの病気が考えられます。MRIを撮影し、結果を確認することで、はっきりとした診断ができるでしょう。MRIの結果を持って専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫?子宮筋腫?

先日、残尿感や1日12回程度トイレに行く頻尿から 泌尿器科(町医者です)に行って残尿を調べる為にエコーをやったところ 卵巣が腫れているとの事で、急遽婦人科へ行く事になりました。 その結果、1つは10cmX7cm もう1つは6cmX4cm あとはエコーの写真ではあまり目立ちませんが・・・と ここらへんに小さいのがいくつかありますと丸を3箇所つけていました。 つまり最低でも5つあるということですよね? 私は卵巣のう腫と思っていたのですが、 後々良く考えると卵巣は2つなので両方に出来ても最低2つですよね? ※色々自分でも調べたのですが間違っていたらよろしくお願いします・・・ もうしばらくしたらMRIを撮り、9月に入ったら結果を聞きに行きます。 そこでハッキリわかるのでしょうが、もしかしたら卵巣のう腫ではない可能性もあるのでしょうか。 考えられる他の病気はありますか?少し心の準備をしておきたくて・・・ (子宮頸がんは検査してもらい大丈夫でした) ちなみに補足ですが、26歳未婚、お腹は初期の妊婦さんのように膨れていて 下腹部の鈍痛があります。 生理は27日周期でほぼ乱れた事がありませんでしたが、 ここ1・2ヶ月は終ってから10~15日後にまた次の生理が来たりします。 自覚症状はあまりなかったのですが、別の件で内科に行った際(約10ヶ月前) 中程度の貧血があると言われています。 それと、おそらく圧迫されて頻尿になっているのだと思いますが、 頼んだら少しでも頻尿を改善できるお薬はもらえると思いますか? 飲食店勤務で2時間ごとにトイレに行くのは少し支障もあるのですが・・・。 長々とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

• ayafg
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

たぶん、でかいのが二つ、小さいのが3つ、子宮筋腫ということでしょう。 こぶこぶが沢山あって、物理的に余分なものがおなかの中で邪魔しているので、おされて膀胱が十分に「溜める」という 機能を発揮できずに、結果、溜められないから、何回もトイレにということに。 コレが40代も後半なら、逃げ切りで我慢するということも可能ですが、生活に支障があるようだと、 筋腫を取っちゃいましょう・・・ということになるのでは。 閉経すると、普通、筋腫は小さくなりますので。 お若いし、傷は小さく、影響も少なくということで。 ただ、部位にも寄りますので、次の診療のときにご相談ということになるでしょう。 貧血というのはその影響もあるようです。 薬でどうにかするには、ちょっと、将来、挙児希望もあるでしょうし、あまりサイクルはいじりたくないので、 とっちゃいましょう・・・ではないかな。 あと、大小含めて5つもあるのは、お若いのに、多いので、ソレはそれでいささか心配です。 いわば、筋腫は「いぼ」のようなものなので、気がつかないだけで、ダレでも持っているようなものですが、 老化の一つともいえるので。 頻尿以外は特に問題もなさそうですから、急ぐ必要もないでしょうが、次の診療時に良くご相談ください。

ayafg
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きいので手術は決定しているのですが、 まだ正体がわかっていないもので不安でしたが少し心の準備が出来ました。 今後先生のお話をよく聞いてみます!