卵巣のう腫とは?子宮筋腫との違いや可能性について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣のう腫について詳しく知りたい方へ。卵巣のう腫は卵巣にできる液体で満たされた袋で、数個以上のう腫が見つかることもあります。ただし、卵巣は左右にそれぞれ1つずつありますので、最低でも2つのう腫があると考えられます。もし卵巣のう腫ではない可能性もありますので、MRIの結果を待ってから確認しましょう。
  • 頻尿や残尿感がある場合、卵巣のう腫によってそれが引き起こされている可能性があります。ただし、改善のためのお薬は必ずしももらえるとは限りませんので、専門医に相談しましょう。また、お腹が膨れていたり、鈍痛がある場合も卵巣のう腫の症状として考えられます。その他の病気への心の準備も大切ですので、検査結果を待つ間に自覚症状や病気について調べておくと良いでしょう。
  • 子宮頸がん以外の病気について心配されている方へ。子宮頸がんは検査結果で大丈夫とのことですが、他にも卵巣筋腫などの病気が考えられます。MRIを撮影し、結果を確認することで、はっきりとした診断ができるでしょう。MRIの結果を持って専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫?子宮筋腫?

先日、残尿感や1日12回程度トイレに行く頻尿から 泌尿器科(町医者です)に行って残尿を調べる為にエコーをやったところ 卵巣が腫れているとの事で、急遽婦人科へ行く事になりました。 その結果、1つは10cmX7cm もう1つは6cmX4cm あとはエコーの写真ではあまり目立ちませんが・・・と ここらへんに小さいのがいくつかありますと丸を3箇所つけていました。 つまり最低でも5つあるということですよね? 私は卵巣のう腫と思っていたのですが、 後々良く考えると卵巣は2つなので両方に出来ても最低2つですよね? ※色々自分でも調べたのですが間違っていたらよろしくお願いします・・・ もうしばらくしたらMRIを撮り、9月に入ったら結果を聞きに行きます。 そこでハッキリわかるのでしょうが、もしかしたら卵巣のう腫ではない可能性もあるのでしょうか。 考えられる他の病気はありますか?少し心の準備をしておきたくて・・・ (子宮頸がんは検査してもらい大丈夫でした) ちなみに補足ですが、26歳未婚、お腹は初期の妊婦さんのように膨れていて 下腹部の鈍痛があります。 生理は27日周期でほぼ乱れた事がありませんでしたが、 ここ1・2ヶ月は終ってから10~15日後にまた次の生理が来たりします。 自覚症状はあまりなかったのですが、別の件で内科に行った際(約10ヶ月前) 中程度の貧血があると言われています。 それと、おそらく圧迫されて頻尿になっているのだと思いますが、 頼んだら少しでも頻尿を改善できるお薬はもらえると思いますか? 飲食店勤務で2時間ごとにトイレに行くのは少し支障もあるのですが・・・。 長々とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • ayafg
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

たぶん、でかいのが二つ、小さいのが3つ、子宮筋腫ということでしょう。 こぶこぶが沢山あって、物理的に余分なものがおなかの中で邪魔しているので、おされて膀胱が十分に「溜める」という 機能を発揮できずに、結果、溜められないから、何回もトイレにということに。 コレが40代も後半なら、逃げ切りで我慢するということも可能ですが、生活に支障があるようだと、 筋腫を取っちゃいましょう・・・ということになるのでは。 閉経すると、普通、筋腫は小さくなりますので。 お若いし、傷は小さく、影響も少なくということで。 ただ、部位にも寄りますので、次の診療のときにご相談ということになるでしょう。 貧血というのはその影響もあるようです。 薬でどうにかするには、ちょっと、将来、挙児希望もあるでしょうし、あまりサイクルはいじりたくないので、 とっちゃいましょう・・・ではないかな。 あと、大小含めて5つもあるのは、お若いのに、多いので、ソレはそれでいささか心配です。 いわば、筋腫は「いぼ」のようなものなので、気がつかないだけで、ダレでも持っているようなものですが、 老化の一つともいえるので。 頻尿以外は特に問題もなさそうですから、急ぐ必要もないでしょうが、次の診療時に良くご相談ください。

ayafg
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きいので手術は決定しているのですが、 まだ正体がわかっていないもので不安でしたが少し心の準備が出来ました。 今後先生のお話をよく聞いてみます!

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫について

    卵巣のう腫について 先日、生理が二ヶ月ほど遅れているので婦人科へ行ってきました。妊娠の可能性を見てもらいましたが、尿検査、経膣エコー共に異常なしで妊娠ではありませんでした。 が、ここ数日ずっとお腹がいつもより出ている気がしています。もしかして妊娠?と思っていましたがそうではなく、あまり気にしないようにしていました。ですが今日、お風呂に入るときに気がついたのですが、いつもよりかなりお腹が出ていて、すごく驚きました。困惑してネットで調べてみると、卵巣のう腫というものがあり、すごく怖くなりました…。 年齢は18です。 先日診察した婦人科で、子宮頸がんの検査もやっておくから四日後には結果が出るので電話するように言われました。それで明日電話しようと思っているのですが、その時に一緒にこの不安を話しても大丈夫でしょうか…? それと、経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣のう腫-PRIMOLUTという薬について。

    ヨーロッパ在住の35歳一児の母です。 先日、不正出血があり、婦人科に検診に行ってきました。エコーで調べてもらったところ、6cmほどの卵巣のう腫が発見されました。悪性のものなのか、どういうのう腫なのかは今血液検査や細胞検査などの結果待ち状態です。 同時に、PRIMOLUTという薬を処方されました。医師いわく、これで生理を1週間ほど遅らせるのだといいます。もしかするとのう腫が消えるかもしれない、という話でした。家に帰ってネットでこの薬を調べてみたところ、確かにこの薬は生理を遅らせたり、子宮内膜症の治療などに使われると書いてありましたが、卵巣のう腫を消すということは見つかりませんでした。 また、卵巣のう腫は薬では消すことができないという記述を幾つか見つけました。それは本当なのでしょうか。また、なぜ1週間この薬を飲んで生理を遅らせる必要があるのか、生理が一週間遅れるとのう腫にいったいどのような効果があるのか、わかりません。担当の医師に質問してみたのですが、お互い英語が母国語ではないので、いまいちわかりませんでした。 また、来週仕事で飛行機に乗って3日ほど出張の予定があるのですが、そういったことが原因で症状が悪化するようなことがありえますか?担当の医師は「重いものを持ったり飛び跳ねなければ大丈夫」と言っていましたが・・。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • 無排卵と卵巣のう腫 エコーでの違いについて

    先月生理が珍しく早く来てしまいました。 友人の勧めで(卵巣のう腫などの場合があるから、と)病院に行ったところエコーで 約3cmの卵巣が見えました。中は真っ黒でした。 先生は、「排卵していない状態で生理がきただけ」という説明で、病気ではないというお話でしたが 詳しく聞いていないのでなんだか少しモヤモヤしています。 エコーで、単に排卵していないだけなのか、卵巣のう腫などで腫れているのか、わかるのでしょうか? また、無排卵の状態をリセットする意味でプラノバールを処方されましたが、これは必須で飲まないといけないものなのでしょうか? 次回生理が来たらリセットされるものではないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 婦人科(卵巣のう腫)か胃腸科か?

    40代、既婚、出産経験ありです。 1ヶ月前から下腹部に鈍痛があり、近所の婦人科へ行きました。 5センチ良性の左の卵巣のう腫、まだ手術する必要はないので 3ヶ月ごとに経過を見ていきましょうと診断され 痛みについては、ねじれている訳ではないので、卵巣のせいではないと言われました。 そこで胃腸科へ行くか、婦人科の他の病院へ行くか迷っています。 痛みについては、生理痛の様な、便意がある様な下腹部から腰にかけて重い感じです。 我慢できる程度で夜も眠れ、食欲もあります。 どなたかご助言お願いいたします。

  • 卵巣のう腫と診断されました。

    36歳、女性です。 腸炎にかかり、エコー検査した時に6.5センチの卵巣のう腫を発見されました。始め、手術になると思うと言われたのですが、採血の結果、腫瘍マーカーに反応が無かったから縮まるかもしれないし、三ヶ月後にもう一度検査しましょう。と言われました。 私としては、小さいうちに取っておいた方が良いのでは?と思うのですが、そんなに焦らないでよいものでしょうか? ネットで、読む限り切除するべき大きさな気がするのですが…教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣肥大、のう腫について

    生理が遅れていることで、妊娠の心配は全く無かったのですが、何気なく婦人科へ。エコーをとったら、卵巣が肥大し、捻転・激痛の可能性もありとのこと。それから、数週間たちましたが、激痛は幸いありません。今日、MRIを撮ってきました。結果は24日です。血液検査の結果が先に分かっていたので、先生と問診しました。先生が言うには、「切らなくてはならない」とのこと。血液検査の結果は、マーカーはプラスだが、値は小さい?とのこと。 おととい生理が来て、これで切らずにすむと思って、先生に質問したら、生理がこようがこまいが、切ることには代わりがないとのこと。 評判の大きい病院なので、本当はもっと詳しく知りたいのですが、いそがしそうで、何度同じことを聞いても、正直、自分の体のことが分かりません。 卵巣肥大、のう腫の場合、必ず切らなくてはならないのでしょうか。 また、全身麻酔をするとのこと、どのような手順でやるのか、何日入院するのか、費用、副作用、痛さ(これが一番知りたい。痛いのはつらいですものね。)また、妊娠はできるのかどうか(30代後半です。妊娠の経験なし、離婚)、ご経験のあるかた、専門の方、教えて頂けると安心します。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の再発?

    5年前に卵巣のう腫(良性)で左側全摘出、右側部分切除の手術を受けました。 その後、半年毎or1年毎に定期健診を現在も受けています。 先日、定期健診でエコー検査を受けた際に卵巣が大きいと医師に言われました。 この日は生理開始の5日前でした。 「診たところ、病的なもので大きくなっている訳ではないよ。 生理前なので大きくなっているかもしれないから、生理が終わった後にもう一度診察します。」 と言われています。 卵巣のサイズは聞いてないです。 先日の診察でこのように言われたせいかわかりませんが(病は気から・・・)、 生理開始の4日前から急に右卵巣のあたりに張る感じや、たまにピリピリ痛むのを感じます。 今日現在、生理が始まって5日目になりますが、症状はまだ感じます。 (毎日、常に、という訳ではないですが) 先月までは何の自覚症状もありませんでした。 あと数日で再診に行くことになっていますが、不安なので質問させてください。 【質問(1)】 医師は「病的なもので大きくなっている訳ではない」とおっしゃいましたが、 エコーの画像で、のう腫で大きくなっているのか、生理的に大きくなっているだけなのか、 明らかな所見の違いってあるのでしょうか。 【質問(2)】 「病的なもの」とは悪性のものを指しているのでしょうか? 良性ののう腫も病的なものに入るのでしょうか? 【質問(3)】 3週間前ぐらいから妊娠対策として、葉酸のサプリメントを飲み始めました。 (1日200ng摂取) 先月までと異なる点はこれなのですが、何か影響ありますか? (自覚症状が出てからは飲むのを止めています。) 【質問(4)】 自覚症状が出る前後に、重い荷物を持つことがありました。 腰がだるくなったりしました。 影響ありますか? この数日感じている自覚症状が以前手術前にあった自覚症状に似ているので、 再発しているのではないかととても不安です。 そろそろ妊娠を希望しているところでもありますし・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫でしょうか?

    卵巣のう腫でしょうか? 初めて質問させていただきます 最近、自分の体に何か病気が…?と思い、質問しました。 質問しようと思い立った出来事が、性行為時の痛みです。 挿入時の痛み、というより、子宮の奥が引き攣る痛みのほうが正しいと思います 他に不安な事は 生理前と、生理開始時の痛み (鎮痛剤がないと動けないぐらいの、引き攣るような痛みで、波があります) 下腹の膨れ (私自身、痩せ型で、食べすぎたこともなく、便秘症などでもありません) 平常時(普段)に、左側下腹の違和感 (位置的に卵巣? これは、今現在の事で、生理がほぼ終わりのときです) 子宮か、卵巣に異常があるのではと不安です 内診など、検査を受けたいのですが、母親に相談しても連れていってもらえません… 現在17歳です これは子宮か卵巣、どちらに異常があるのか、また、何の病気の可能性が高いのかが知りたいです。 ご自身の体験談でも構いません 情報お待ちしております