卵巣のう腫の病院選びと検査の不安について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣のう腫と言われた場合、他の病院での診察を検討していることについて相談したいです。
  • 卵巣のう腫は手術が必要な病気なのか、また造影剤検査はどのくらいのリスクがあるのか不安です。
  • 今まで評判の悪い病院で診察を受けていたため、不安が募っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫って言われ…

子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 造影剤で重篤なアレルギーが出る方がいるからです。 特にアレルギーが無ければ大丈夫ですが、血管が細いとかなり痛い目に遭います。。。 腕が腫れました・・・ >卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 私も鶏卵大に卵巣が腫れていると診断されたことがありましたが、子宮内膜症チョコレート嚢胞によるもので漢方薬で治りました。 が、再発しました。 でも卵巣の手術はしておりません。

9060ma
質問者

お礼

承諾書は仕方ないんですね。私の血管もほそいので腕が痛くなる気します(><) せめて看護師の腕がいいことを願いたいです。 手術はしていないとの事で何だか少し安心です。私はなぜ腫れてるのかまだわかりませんが、手術 絶対したくないです! 私の行ってる総合病院は婦人科以外も、必要ない手術をしたり、結果 失敗など…評判悪いので、違う婦人科でも診てもらおうと思ってます。 ありがとうございました!