妊婦さんのちょっとしたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に心電図をつけた妊婦さんの話。安定期でも検査は注意が必要。
  • 授乳期間中の飲酒について、母乳が飲めない場合の考え方。
  • ヒールのあるブーツを履く妊婦さんの話。安全に配慮が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな妊婦さんを見ました・聞きました

タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です。 1) 私の事?って思っちゃった(笑)同じ北海道だし(笑) 私も3人産む時に同じようにつけましたよ。  心臓に持病があります。 逆に産科の方から指示があり違う病院でつけにいきました。   2) 6ヶ月だと少し育児に余裕ある方はありますからね。別にベロンベロンに酔っ払って育児できないって訳でなければ良いのでは?って思います。  少しの飲酒でストレス解消して次の日にまだ元気に育児できるのならばね♪ 3)ヒールにもよるのですが。。。太めのヒールですか? 逆に太目のヒールの方が雪道滑らないですよね?ぺったんこ靴の方が滑ります。  かかとをガツって雪に刺すような感じで歩くと安定しますよ。 私は逆にかかとが少しある方が安心して雪道歩けましたね・・・  氷状態になりますよね(泣) 雪国だからこそのその妊婦さんの知恵だったのかも知れないですよ。  ただ・・今は雪積もってませんが(笑) 雪が積もっていない時はぺたんこ靴の方が安定しますけどね(笑)  雪道なら太いヒールなら有り 普通の道路なら特にいらないって思います(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

その1 別に妊娠してたって必要に応じてレントゲン取りますし、心電図は体から発する信号をホルダーがキャッチして 結果を示すものだからレントゲンとは別でしょう。 第一、臨月になったら胎児の心拍や子宮収縮のタイミングを取るために毎週心電図も取りますし。 大人に対しての心電図がダメならこれ自体もできないでしょ。 その2 Cさんは完全ミルクでしょ。 妊娠中は胎盤を通してお酒が伝わるし、母乳で育ててるのであれば母乳を通して伝わるからお酒はダメですけど、 ミルクで育ててる分には別に半年後だろうが、産後1ヶ月だろうがお酒を飲むのは自由でしょ。 その3 母体の安全より自分のおしゃれを優先してるバカ親などほっとけばよろしい。 そういうバカ親は実際転んで死ぬ目に合わないとわかんないんですよ。

質問者

お礼

• kaerunko
回答No.7

2人目までは全く問題ないと思いますよ^^ が、3人目のブーツの方は子供<オシャレなのでしょうね。 モラルの問題ではあると思いますが、何かあっては遅いですよね。 私は3カ月でヒールとはおさらばしました^^; どうしてもヒールじゃなきゃいけない場合はラバータイプのヒールをはきました。 すべりにくいし、安定感もあるので。 臨月間近ですが、まだ働いてます^^; ある意味非常識なのかもしれませんがまだ元気なので頑張りたいんですよね~。 お腹のお嬢も元気なので、ママと一緒に出勤してますw ちなみにレントゲンなのですが、こないだ取りました。 というのも、肋骨が折れてる可能性が高かったから。 扁桃腺炎での咳と子供の急成長から左ろっ骨が痛くなってしまったのです^^; 9カ月という事ですし、出産時に麻酔が使えなくなる可能性があるためレントゲン取りました。 一応プロテクター着けてもらいました。 必要とあればするようですよ。

質問者

お礼

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >その1 心電図はレントゲン(X線)とは全く別のものですので、胎児に影響ありません。 勘違いされている方も多いようですが、空港で行う金属探知もX線とは違いますから影響ありません。 >その2 母乳を与えないなら、飲酒も個人の自由でしょう。とは言え、乳飲み子(乳飲み子に限らず「小さな子供」)がいるのに泥酔するような飲み方は感心しませんが。ホロ酔い程度なら何にも問題ないのでは? >その3 どう思いますか?という質問でしょうか。まぁ普通に「危ないのになぁ...」ってくらいで(^^;) ...ってか、それ以上の感想をどう持ちますかねぇ??犯罪でもないし、それだからモラルがないというわけでもマナー違反だというわけでもないし(笑)「せいぜいお気を付けて」ってだけじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• ume-boshi
回答No.5

1について。 レントゲンは妊娠初期は見合わせたほうがいいですが(胎児の成長過程で一番大事な時期)、安定期以降なら問題ないですよ。私は臨月に足を骨折してレントゲン何枚も撮りましたし、産院では骨盤のX線検査しました。 2について。 母乳育児でないなら別に飲酒しても構わないですよ?止むを得ずミルクにしている人ならそのくらいのこと許してあげてほしいですね。飲酒したいがために断乳するっていうバカ親もいるみたいですがCさんは違うでしょう? 3について。 ヒール、どのくらいの高さですか?5センチくらいなら私は許容範囲です。ピンヒールとかはNGですが、安定感のあるジョッキーブーツとかなら、かえって歩きやすいんですよ。流行りのムートンブーツやぺたんこ靴は、ヒールがなくて歩くと土踏まずのあたりがピキッと痛みます。スニーカーもフラットな底のは履きません。 確かに、妊娠・授乳期って普段とは違う身体になりますし制限も多いのですが「妊婦だからしてはいけない」ことばかりが目に入っているようですね。ご自身が実際に妊娠するとまた違った見方ができると思いますよ。

質問者

お礼

• yoshi170
回答No.4

その1 心電図・ホルター心電図は、体内から発せられる電気信号を受信してグラフ化するものです。 レントゲンのように、何かを出したりするわけではないので悪影響はありません。 その2 アルコールを控えるのは、妊娠中は胎盤を通じ胎児に影響がでるから、授乳中は母乳を介して影響が出るからです。 子どもに影響が出ないうえに、本人の病気にも影響しないのであればこれは趣味嗜好の範疇ですね。 問題ないと思います。 その3 これは気をつけてほしいとおもいますね。 おしゃれは我慢していただきたいです。

質問者

お礼

• nemuchu
回答No.3

1)妊娠中にレントゲン検査を避けるのは「万が一を考えての気分の問題」です。通常の妊婦さんは急を要するレントゲン検査を受ける事は少ないので、避けたほうが気分的に安心なだけ。 実際にそれで胎児に影響が出る事はまずありませんので、母体の治療の為に必要ならば、妊娠中でも行います。 2)母乳を与えないならば、妊娠中さえ禁酒すれば何も問題ありません。 喫煙は副流煙の問題がありますのでまた別ですけど、「お母さんだからお酒を飲んではいけない」なんてナンセンス。 3)妊娠中はできれば安定感のある靴のほうがいいですが、世の中には「ヒールの靴しか履いたことがないから、ペタンコ靴ではかえって歩きづらく転びやすい!」なんていう女性もいます。 「パーティー等への参加で、ペタンコ靴ではどうにも様にならないから今日だけ」という場合もあるでしょう。 まして「これから歩道が凍るから」って、「今現在凍っていた」訳でもないんでしょう?道路が凍ったら、滑り止めつきの靴を履くつもりかもしれませんよ。 ただ、ヒール靴それでもし転んだら、注意した人達から「それ見たことか!」と意地悪く言われるでしょうけどねぇ。 質問主さんが「妊婦さん」にどのような幻想を抱いているのかは判りませんが、妊婦さんもただの人間ですよ? 妊娠授乳中の飲酒・喫煙や、医薬品の使用など「あきらかに害がでる行為」は別として、ご質問の件は3つとも他人がとやかく言うことでもないかと。 質問主さんが妊娠した時に「わたしはペタンコ靴にするわ」というならば、良い選択だとは思いますけどね。

質問者

お礼

• askaaska
回答No.1

最初の2人は別に問題なさそうね。 3人目は本人のモラルの問題なのでなんとも・・・。 出産直前まで働いている人もいるし ダメとは言えても実際に行うのは本人だものね。 病院側としては困るのよね。 特に飛び込みで出産されると結構面倒なのよ。

質問者

お礼