妊婦さんのちょっとしたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に心電図をつけた妊婦さんの話。安定期でも検査は注意が必要。
  • 授乳期間中の飲酒について、母乳が飲めない場合の考え方。
  • ヒールのあるブーツを履く妊婦さんの話。安全に配慮が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな妊婦さんを見ました・聞きました

タイトルどおりなのですが、だいぶ前に私の友人Aさんから聞いた話です。 その1 Aさんの友人Bさんが妊娠6カ月くらいだった頃の話です。 Bさんは子供のころから心臓に持病があって、入退院を繰り返していました。そして過去には掘るたー心電図をつけたこともあるそうで、大人になった今でもたまにつけることがあるそうです。 そしてある日、Bさんが心臓のほうで検診に行った時に主治医からホルター心電図をつけてみようと言われ、その時すでに妊娠中だったBさんはかかりつけの産婦人科医にホルター心電図をつけても問題ないか相談したそうです。それでかかりつけの産婦人科医も安定期に入ってるから問題ないとのことで、ホルター心電図をつけたそうです。そしてBさんは無事、元気な男の子を出産し、障害も何もなく育っているそうです。 私はこの話を友人Aさんから聞いて、医者が大丈夫って言ったんだから大丈夫だったんだなぁと思いましたが、確か、妊娠中にレントゲンとか心電図とかは胎児に影響があるからダメだったんじゃ?と思いました。 安定期に入ったからと言って何してもいいってわけじゃありませんよね。 どう思いますか? その2 私の友人Aさんの友人Cさんも出産を経験しているそうなのですが、出産後も授乳期間は飲酒はNGですよね。私は詳しいことは分かりませんが、Cさんは何かの病気とかで母乳をあげられなくて、ミルクはいつも市販の粉ミルク。それで、Cさんが二十歳の頃に主治医に飲酒をしてもいいかどうかと聞いたことがあり、主治医からOKが出たので飲んでいた。そして数年後に結婚・妊娠したので妊娠中はもちろん、禁酒。でも出産後は自分は母乳はあげられないから授乳期間は無いと言って、出産して半年後にお酒を飲み始めたそうです。 母乳は飲ませられないので赤ちゃんに影響はないと思うのですが、みなさん、どう思われますか?? その3 これは私が実際に見た妊婦さんです。ある日、友人とバスに乗っていました。私は友人と二人掛けの座席に座っていたのですが、何軒目かのバス停で乗って来た人が妊婦さんだったんです。その妊婦さんは私と友人が座っていた座席の隣の二人掛けの座席に座りました。その時は自分の隣に友人がいたこともあってよく見えなかったのですが、友人が先に降りてふと隣を見ビックリ!!!なんと、その妊婦さん、ヒールのあるブーツを履いていたんです!それを見てもしかして妊婦さんじゃないのかも?と思ったのですが、妊婦さんじゃないにしてもお腹は大きすぎるし、その妊婦さんが何かを探しているのか、カバンの中のものを出し始めた時に、母子手帳が見えてしまったんです。これを見て、やっぱり妊婦さんだと確信しました。それにしても妊娠中にヒールのあるブーツって・・・。転んだりしたら母子共に危ないですよね?私が住んでいる所は北海道なので、これから雪が積って道路だけでなく、人が歩く歩道でさえも滑ることがあるのにと思うと、自分には関係ないですが、ちょっと怖いなぁと思いました。

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です。 1) 私の事?って思っちゃった(笑)同じ北海道だし(笑) 私も3人産む時に同じようにつけましたよ。  心臓に持病があります。 逆に産科の方から指示があり違う病院でつけにいきました。   2) 6ヶ月だと少し育児に余裕ある方はありますからね。別にベロンベロンに酔っ払って育児できないって訳でなければ良いのでは?って思います。  少しの飲酒でストレス解消して次の日にまだ元気に育児できるのならばね♪ 3)ヒールにもよるのですが。。。太めのヒールですか? 逆に太目のヒールの方が雪道滑らないですよね?ぺったんこ靴の方が滑ります。  かかとをガツって雪に刺すような感じで歩くと安定しますよ。 私は逆にかかとが少しある方が安心して雪道歩けましたね・・・  氷状態になりますよね(泣) 雪国だからこそのその妊婦さんの知恵だったのかも知れないですよ。  ただ・・今は雪積もってませんが(笑) 雪が積もっていない時はぺたんこ靴の方が安定しますけどね(笑)  雪道なら太いヒールなら有り 普通の道路なら特にいらないって思います(笑)

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

その1 別に妊娠してたって必要に応じてレントゲン取りますし、心電図は体から発する信号をホルダーがキャッチして 結果を示すものだからレントゲンとは別でしょう。 第一、臨月になったら胎児の心拍や子宮収縮のタイミングを取るために毎週心電図も取りますし。 大人に対しての心電図がダメならこれ自体もできないでしょ。 その2 Cさんは完全ミルクでしょ。 妊娠中は胎盤を通してお酒が伝わるし、母乳で育ててるのであれば母乳を通して伝わるからお酒はダメですけど、 ミルクで育ててる分には別に半年後だろうが、産後1ヶ月だろうがお酒を飲むのは自由でしょ。 その3 母体の安全より自分のおしゃれを優先してるバカ親などほっとけばよろしい。 そういうバカ親は実際転んで死ぬ目に合わないとわかんないんですよ。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.7

2人目までは全く問題ないと思いますよ^^ が、3人目のブーツの方は子供<オシャレなのでしょうね。 モラルの問題ではあると思いますが、何かあっては遅いですよね。 私は3カ月でヒールとはおさらばしました^^; どうしてもヒールじゃなきゃいけない場合はラバータイプのヒールをはきました。 すべりにくいし、安定感もあるので。 臨月間近ですが、まだ働いてます^^; ある意味非常識なのかもしれませんがまだ元気なので頑張りたいんですよね~。 お腹のお嬢も元気なので、ママと一緒に出勤してますw ちなみにレントゲンなのですが、こないだ取りました。 というのも、肋骨が折れてる可能性が高かったから。 扁桃腺炎での咳と子供の急成長から左ろっ骨が痛くなってしまったのです^^; 9カ月という事ですし、出産時に麻酔が使えなくなる可能性があるためレントゲン取りました。 一応プロテクター着けてもらいました。 必要とあればするようですよ。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >その1 心電図はレントゲン(X線)とは全く別のものですので、胎児に影響ありません。 勘違いされている方も多いようですが、空港で行う金属探知もX線とは違いますから影響ありません。 >その2 母乳を与えないなら、飲酒も個人の自由でしょう。とは言え、乳飲み子(乳飲み子に限らず「小さな子供」)がいるのに泥酔するような飲み方は感心しませんが。ホロ酔い程度なら何にも問題ないのでは? >その3 どう思いますか?という質問でしょうか。まぁ普通に「危ないのになぁ...」ってくらいで(^^;) ...ってか、それ以上の感想をどう持ちますかねぇ??犯罪でもないし、それだからモラルがないというわけでもマナー違反だというわけでもないし(笑)「せいぜいお気を付けて」ってだけじゃないでしょうか。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.5

1について。 レントゲンは妊娠初期は見合わせたほうがいいですが(胎児の成長過程で一番大事な時期)、安定期以降なら問題ないですよ。私は臨月に足を骨折してレントゲン何枚も撮りましたし、産院では骨盤のX線検査しました。 2について。 母乳育児でないなら別に飲酒しても構わないですよ?止むを得ずミルクにしている人ならそのくらいのこと許してあげてほしいですね。飲酒したいがために断乳するっていうバカ親もいるみたいですがCさんは違うでしょう? 3について。 ヒール、どのくらいの高さですか?5センチくらいなら私は許容範囲です。ピンヒールとかはNGですが、安定感のあるジョッキーブーツとかなら、かえって歩きやすいんですよ。流行りのムートンブーツやぺたんこ靴は、ヒールがなくて歩くと土踏まずのあたりがピキッと痛みます。スニーカーもフラットな底のは履きません。 確かに、妊娠・授乳期って普段とは違う身体になりますし制限も多いのですが「妊婦だからしてはいけない」ことばかりが目に入っているようですね。ご自身が実際に妊娠するとまた違った見方ができると思いますよ。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

その1 心電図・ホルター心電図は、体内から発せられる電気信号を受信してグラフ化するものです。 レントゲンのように、何かを出したりするわけではないので悪影響はありません。 その2 アルコールを控えるのは、妊娠中は胎盤を通じ胎児に影響がでるから、授乳中は母乳を介して影響が出るからです。 子どもに影響が出ないうえに、本人の病気にも影響しないのであればこれは趣味嗜好の範疇ですね。 問題ないと思います。 その3 これは気をつけてほしいとおもいますね。 おしゃれは我慢していただきたいです。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

1)妊娠中にレントゲン検査を避けるのは「万が一を考えての気分の問題」です。通常の妊婦さんは急を要するレントゲン検査を受ける事は少ないので、避けたほうが気分的に安心なだけ。 実際にそれで胎児に影響が出る事はまずありませんので、母体の治療の為に必要ならば、妊娠中でも行います。 2)母乳を与えないならば、妊娠中さえ禁酒すれば何も問題ありません。 喫煙は副流煙の問題がありますのでまた別ですけど、「お母さんだからお酒を飲んではいけない」なんてナンセンス。 3)妊娠中はできれば安定感のある靴のほうがいいですが、世の中には「ヒールの靴しか履いたことがないから、ペタンコ靴ではかえって歩きづらく転びやすい!」なんていう女性もいます。 「パーティー等への参加で、ペタンコ靴ではどうにも様にならないから今日だけ」という場合もあるでしょう。 まして「これから歩道が凍るから」って、「今現在凍っていた」訳でもないんでしょう?道路が凍ったら、滑り止めつきの靴を履くつもりかもしれませんよ。 ただ、ヒール靴それでもし転んだら、注意した人達から「それ見たことか!」と意地悪く言われるでしょうけどねぇ。 質問主さんが「妊婦さん」にどのような幻想を抱いているのかは判りませんが、妊婦さんもただの人間ですよ? 妊娠授乳中の飲酒・喫煙や、医薬品の使用など「あきらかに害がでる行為」は別として、ご質問の件は3つとも他人がとやかく言うことでもないかと。 質問主さんが妊娠した時に「わたしはペタンコ靴にするわ」というならば、良い選択だとは思いますけどね。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

最初の2人は別に問題なさそうね。 3人目は本人のモラルの問題なのでなんとも・・・。 出産直前まで働いている人もいるし ダメとは言えても実際に行うのは本人だものね。 病院側としては困るのよね。 特に飛び込みで出産されると結構面倒なのよ。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦さんに訃報を伝える場合

    私とAとBは古い友人です。 昔はよく3人で会っていたのですが、 お互い結婚、出産、引越しなどで今は年に1回会うか会わないかくらいになりました。 最近(一か月前)、Aのお母様が亡くなられたそうです。 親族のみで送り出したかったようで、 Aは友人にお母様が亡くなったことは伝えていませんでしたが ひょんなことから私は訃報を知りました。 訃報をBに伝えたいのですが、Bは現在妊娠中です。 私の気にしすぎなのかもしれませんが、 妊婦さんに訃報を伝えることは特に問題はないのでしょうか? たぶんBはAのお母様の訃報は知りたいと思うと思います。 メールですぐに知らせても問題ないでしょうか? それとも今月末Bと会う予定があるので、その時に伝えたほうがいいのでしょうか? 一般常識、迷信なども踏まえて 妊婦さんに親戚でない人の訃報を伝えて問題ないのかどうか教えてください。

  • 妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

    アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。 地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。 電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。 これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。 テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。 この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。 私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。 特に妊娠願望もありません。 スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊婦健診の金額

    妊婦健診の金額について質問です。 妊娠したら、そこで産みたいという病院があるのですが 少し高いのかな・・・。と思います。 妊婦健診では毎回、超音波込みで4千円かかるそうです。 これって他の産院と比べて高いでしょうか? あと、最近出産した友人に聞いたのですが 妊婦健診が無料になったと・・・。 それで友人は後半は(無料になってから)随分と 助かったと話していたのですが これって全国で開始しているのでしょうか?すみませんがご存知のかた教えてください お願いします。

  • 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか?

    内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか? 友人から出産祝いを頂きました。 その友人は現在妊娠中(妊娠後期)です。 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは非常識ですか? 産前や産後直後に自分があって便利だった物、自分では高くて買わないけど便利な物などの消耗品を考えています。(高いと言っても予算は2千円程度なのですが) ただ、出産前に出産後使用するものを送るのは何かあった時に失礼と聞いたことがあるので止めた方が良いでしょうか?   また、ある友人は出産前に人からオムツ(自分では高いと思っているので買わない)を頂いたそうなのですがこれも本来はダメなんでしょうか?(当人は妊娠中でも喜んでいましたが・・・) よろしくお願いします。

  • 妊婦さんはうさぎと暮らせないの?

    妊娠中に、猫とうさぎを飼ってはいけないのですか? 出産後は良いそうですが、妊婦期間中は悪いと聞きますが、どう悪いのか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 妊婦さんのマッサージ

    身近な人が妊娠しました。妊婦さんのためにできる、簡単なマッサージやつぼ押しはありますか? 母乳がよく出るマッサージやお腹が張らないマッサージなど… ちなみに今は3ヶ月だそうです。おしえてください。

  • 妊婦友達の作り方

    今妊娠8週目です。 周りの友人は 出産経験のある友人・妊婦の友人がおりません。 今の家には 引越してきて1年で、ずっと仕事をしていたのでご近所さんのお友達は一人もいません。 今後 仕事を辞めて 妊婦生活を送っていく中で 妊婦の友達がたくさん出来ればよいなぁと思っているのですが、 みなさんは どうやって妊婦の友人を作りましたか?

  • 妊婦は自転車に乗っちゃいけないの??

    妊娠を希望しているものです。 妊婦さん、または妊娠を希望している人は、自転車には乗らない方がいいと、友人に言われました。 友人は、産婦人科の先生に言われたそうです。 妊娠がわかってから自転車に乗るのをやめてもいいそうなのですが、できれば乗らないにこしたことはないそうです。 これは本当でしょうか?? 自転車でいつも移動しているのでとても気になります。 なぜ妊婦さんは自転車がいけないのかもわからなくて・・・ ご存知の方、アドバイスをお願いします!!

  • 妊婦の服装について

    私は8週に入ったばかりの初妊娠の者です。 皆さんに服装について意見を聞きたいと思います。 私は働いており、妊娠が分かってからも全くこれまでと変わらぬ服装で通勤しています。 でも、周りの友人などから妊娠したなら妊婦らしい服装をしなきゃといわれます。 しかし、今はまだお腹も全く出ていないので、普段の服も入りますし、私は昔から結構カチッとした服装が好みで、スーツでも体にフィットした感じの物が多いです。会社の服装についての規則全くと言って良いほど無いので、ワンピース、短めのパンツにブーツなど色々な服装で通勤しています。TPOに合わせて、会議や何か催しがある日はスーツなどを着用しています。靴はヒールのあるパンプスやブーツばかりで、かかとの全く無い平らな靴は一足しか持っていません。 友人らは、妊娠したならもっとゆったりした服で、ペタンコ靴かスニーカーを履かないとだめと会うたびに注意を受けます。 でも、私はもともと大きめの服を着るのが余り好きではなく、チュニックの様なふんわりとした服は流行ったにも関わらず一枚も持っていません。友人らはその様な服を着るように私に言います。ヒールも会うたびに怒られます。 ですが、私は今、幸いまだ体が辛く無く、普通にお洒落も楽しみながら仕事もしたいと思っているので、正直いつもいつも会うたびに注意を受けることにうんざりしてしまいます。 やはり、ヒールは確かにスニーカより負担がかかり転ぶ危険もあるので、友人の言うことも最もだと思い、毎日歩く時には今まで以上に気をつけるようにはしています。 しかし、「しめつける様な服は駄目」とか、「下着も今まで付けているインポートのレースの様なのは全く実用性が無いから駄目だ」とか全ての今までの自分の服装等にダメ出しをされるので、妊娠してイライラしているのもあるのかもしれませんが、本当にフラストレーションが溜まります。 海外の女優さんや、外国の出産してすぐ仕事をしている様な大臣?でしたでしょうか?などはかなりお腹が大きくなっても普通のお洒落を楽しみ、ヒールも履いているのを良く見ます。 自分の体がだんだん辛くなってくれば、それなりに合わせた服装をするつもりではいますが、まだ初期の段階で色々言われるので、やはりここは妊婦らしくチュニックの様にふんわりしたトップスにペタンコ靴で出勤しなくてはならないのか…と気が滅入ってしまいます。 妊婦であってもある程度自分の体と相談しながら、お洒落を楽しみつつ仕事をしてはいけないのでしょうか?自覚が無いと怒られるのですが、私はどうしても、その様な服装が好きでは無いので今まで通りの服装で行きたいのです。 一応、自分なりに、冷え対策は万全にして、スカートを履く時には毛糸のパンツを履いたり、腹巻をしたり、カイロを貼ったり、表に響かない保温インナーを着たりと気をつけているつもりです。 今まで妊婦で働いていらっしゃた方はどの様な服装でされていましたか?参考に色々体験談等お聞かせいただければと思います。

  • 妊婦さんの欲しいものって??

    妊娠6ヶ月の友人にプレゼントを贈りたいと思っていますが、(ご懐妊祝い?)妊婦さんの欲しい物がわかりません。。。 出産祝いは別にする予定なので、妊娠中である今、必要なもの、こんなものが欲しかったな~などあったら教えてください! 新年会も兼ねてちょっとしたパーティーを行って、その中で軽く渡す感じなので、予算は5000円程度を考えています。 ネットショッピングか、都内で買えるもの希望です。 よろしくおねがいします!