わがまま?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 私の人間関係の下手さと極端な考え方について
  • 私は感情をコントロールすることが難しく、めまいや頭痛、手足の震えなどが起こる
  • 私は自分がわがままなのか、それとも病気なのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

わがまま?それとも病気?

変な目でいただけると嬉しいです 私は、人間関係がとても下手です 考え方が極端に傾いてしまうんです 真ん中なら真ん中でそこから一歩も離れず…、離れたいんですけど…後のことを考えると怖いんです 離れたら離れたで不安になり極端になって最初はやめられるんですが、一度考え出すと止まりません 良い内容も悪い内容も考え出すと止まらなくって いけないとはわかっているんですけど上手くできなくって…できる時はあるんですけど、へこんで… そのせいなのか、座っていてもめまい、頭痛、手足の震えなどがします 自分に振り回されてると言いますか…感情の揺れ、感情をコントロールが難しいんです 日によって変わり、落ち着いているときは落ち着いているんですが、落ち着いていないときは本当に落ち着かず、今は『落ち着かない』んです 眠れば落ち着くこともあるんですが……日によってバラバラで 私がわがままなだけでしょうか? それとも病気なんでしょうか? 面倒だとは思いますが、答えてくれると助かります

noname#144003
noname#144003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>わがまま? 何がわがままなのかわかりません >それとも病気? 考え方が傾いてるってことは、優柔不断じゃないって事ですよね? 良いんじゃないですかね?w 傾いていようがいまいが、不安に思う人は思うんじゃないでしょうか 考えることがあれば誰でも考えちゃうし、それが深刻なら悩むし あなたが何をそんなに考えてるのか、まったく書かれてないんでわからないけど 書かれてる内容見ると、みんなと変わらないと思う。 因みに、あなたの様なタイプをマキシマイザーといいます なかなか、満足するに至らないというマキシマイザーさんですが、質の高いものをつくったり、よりいいものを選ぶことには長けているようです。 凄く良いんじゃないですかね? 良い特性だと思いますよ めまい 頭痛 手足の振るえ ←病気かもですね、自分は偏頭痛持ちですが日に10分程度のヨガを やってみたところ、それまでと比べ頭痛が無く良い感じです、ユーチューブに色んなポーズの動画が あるので、それ見てやればお金も時間もかかりませんw 首や肩のコリをほぐすポーズというのを お勧めします。

noname#144003
質問者

お礼

マキシマイザーですか…はじめて聞きました(笑) 否定する訳じゃないんですが 一時的な考えに嵌まりやすいんです 自分でもなんとかしなきゃいけないと思っているんですが、どちらでもやり過ぎると極端で、自分では上手く止められず、生活する上でも問題になり悩んでいて病気かわがままなのかな?と思っていたんです

その他の回答 (2)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

病院へ行きましょう。なんか適当な病名があてはまるでしょうね。

noname#144003
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございます

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

わがままとは思いません。病的におもえます

noname#144003
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストレス?病気?

    最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

  • なんの病気でしょうか。

    高校生です。 昔からリスカ、アムカなどの経験があり人とは違うのかな、という思いはありました。 また人のことが極端に信用できないでいます。 境界性人格障害と診断されたこともあります。 最近学校が大変なのと、恋愛事情が混乱していること、また友好関係がめんどうなこと、また、家族関係すら大変になっていることなどがあり、精神的にツライです。 3週間ほど下痢が続いていて、頭痛、腹痛は毎日です。 めまい、立ちくらみも酷く、足下もふらつきます。 食事もまともに食べておらず、体重は以前よりわずか(3キロほど)ですが減りました。 胸の辺りに発疹もあります。 なにもかもすること成すことがめんどうでなりません。 なにか病気でしょうか。 わかるかた、いらっしゃったらお返事いただきたいです。

  • これは夏バテですか?

    昨日から頭痛がして 寝不足かなと思って長く睡眠時間をしたんですがまだ頭痛がします。 前からめまい、手足の脱力感?ダルさ?みたいなのがありました。 今は頭痛と少しダルさがあります。 夏バテでしょうか? ワガママですが薬を使わずに治す方法、料理や飲み物などを教えて下さい(>_<)

  • 手足の震え、意識もうろう、こんな病気はないですか?

    現在22歳女性で、16歳の頃から異常を感じあちこちの病院にかかっていますが未だに何の進展もありません。助けてください。 最初の症状は車に乗ってもいないのに車酔いと全く同じ吐き気(かなりひどいもの)がする、ふらつき目眩等でした。最近ではこれらに加えて手足の震え、ふらつき程度だったのが、血管がドクドクするのと同じリズムで数秒に一回という感じで意識が遠のく感じ…頭が真っ白になるようなふわっとした変な感じが起こっています。これが最近急速に悪化しており手の震えはピクピクからバタバタといってもいいほどに、意識がすうっとなくなる感じは日に日につよく早くなっていてとても怖いです。 ふらつく感じが「自分が感じていることが自分に起こっていることではないような感じ」といいますか、何と表現したらいいか分からないのですが何か宙に浮くようなふわっとした感じです。 市民病院にかかり、内科、脳神経外科でMRI、さらに精神科にかかり、内科は4件、精神・神経科は5件のクリニックで診てもらい血液検査も定期的にしていますが1項目も異常なし。 血圧は低いですが健康範囲内、ただ脈拍がはやいと言われました。120でした。 どうしようもなく市販薬に何かないかと、薬剤師さんに相談したところ、吐き気めまいはメニエール病ではないかと言われましたが医師は異常なし、気のせいだといいます。 でも今の手の震えを見て気のせいなんてとても思えません… 以上の条件をふまえ、ありえる病気はないですか?

  • 彼女のわがままってどこまで・・・

    僕は、高校一年生で、付き合って今月で10ヶ月目の彼女が居ます。 付き合った当初は、彼女のわがままをほとんど許していました。 明らかに、相手に非があるのに、僕が「ごめん」を言う事がほとんどでした。 でも、近頃気付いたんです。彼女のわがままをすんなり聞いてたら、体と精神がもたない・・・ってことに。 そこで、僕は謝るのを最小限に抑えて、喧嘩腰で彼女のわがままに付き合って行く事にしました。 しかし、彼女のわがままは一向に変わらず、2日連続で頭に来るような出来事がありました。 現在、僕はテスト発表中で(彼女とは学校は別です)、今までテスト期間中も彼女のわがままに付き合ってたのをやめて、思いっきり勉強に集中してるんです。それで、今回は絶対点数をあげる!と言う事を目標にしてるんです。 彼女にも、それはもちろん言ってあります。 しかし、ある日の夜、「まだ、メールがしたい」と言うので、「いいよ」と答えたら、「話題をなんで考えてくれんのん?気をつけてくれん?」とキレだし僕が、「もう1年以上メールしてるんだから、メールは話題があるときにすればいいじゃん。」って言ったら、「うちとメールがしたくないんじゃ!!」とキレだしました。 どうしても納得はいきませんでしたが、長引かせると面倒なので、「昨日の発言は不適だった」と謝っておきました。 そうすると次の日、わがままというか、よくわからないことを言ってきました。 現在、電話・メール(彼女限定)の携帯と、もう一台の計二台の携帯を使ってるんですが、3日前彼女がいつもは使わないほうに、急に日記の内容をおくってきたんです。 見てほしいから送ってきたんかな?って思ったんですけど、勉強で忙しかったんで、あまり見ずに今日に至ってしまいました。 その、日記の書かれたメールは、私の日記に書き込んで欲しかった(彼女はパケットの定額にしてないので、僕の方に書き込みを頼んできたんです)と、言われそれだけでは、いいんですが、「ごめん!!今から書くから(汗)」って言って書いたら、「今書いても意味ないんじゃ!消しといて!」といわれ、電話をブチって切られました。 明日からテストだというのに、こんな言われ方して、気分最悪です。 彼女と言うのは、このくらいのわがままは普通なのでしょうか? 別れる気はありませんが、結構キツイです... どなたか意見ください。

  • メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

    彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。

  • 頭痛

    昨日から頭痛がします。 一昨日、夜遅くまでケータイを使ってたから寝不足かなと思って長い時間睡眠しましたが頭痛がします。 頭痛がする前から、めまい、手足の脱力感みたいなのがありました。 夏バテでしょうか? あまり薬に頼りたくないので家でできる。 頭痛の治し方、料理や飲み物など知ってるかた教えて下さい(>_<)

  • 緊張をほぐす方法

    こんにちは!中学生の女子です。 最近、前よりすごく緊張してしまうようになりました。 例えば、 国語の暗記テストで皆の前で発表するとき、めまいや頭痛がし、 保健室に行ってしまったり… 英語の暗記テストでも手足の震えや手汗が止まらず、 暗記していたことをど忘れしてしまったり…… 保健室にお世話になったのは一回だけです。 今日も、普通に数学で答えを発表するだけで簡単なものだったんですが 手汗や震えが止まらなくて しかも答えを間違ってしまって…泣きそうでした。 自分では、こんな事で緊張しなくても。って思ってるんですが どうしても緊張してしまい きついです。 すぐに緊張がほぐせる方法ありませんか? 長文、読みにくい文すみません。

  • わがままでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642412 こちらの質問をさせてもらいました。 色々アドバイスいただきありがとうございました。 あれから木曜に彼に会って話がしたいとメールしたところ 返事がなかったため昨日もう一度メールをしました。 たわいのない話も含めてその日は4回ぐらい やりとりしたでしょうか。 少し突っ込んだ感情面の話もしましたが あまりはっきりしない返事が返ってくるので ほんとは彼女でもいるの?と聞いたところ夜になって 今から会おうか、とメールがきました。 急だったため都合がわるくまた今度、ということに なったのですが夜にメールがきて 「今日は振り回された。彼女はいないと言ってるのに 勝手にいるって思ってるみたいだしメールも頻繁だし 不愉快だ」って。 彼にとってどれぐらいの頻度ならいいのか どんな内容のメールならいいのか どういうスタンスでこれから付き合っていくのか それを聞きたくて一度会いたいと言ったのに返事はなく メールの回数が増えたらいきなりこれです。 さすがにもう連絡する気はありませんが 彼を不愉快にさせた私がわがままなんでしょうか。 彼の気持ちを察することができなかった 私が悪いんでしょうか。

  • 心の病?

    今年の2月と今月こんな感じになりました… 症状 1人でいるのが不安になる。 悸や脈が速くなったり、強く打つ。 手のひらに汗をかいたり、冷や汗をかく。 全身のふるえや手足のふるえが起きる。 息切れや息苦しさを感じる。 緊張した感じ 。 吐き気頭痛。 気が遠くなる感じがする。 現実感がなく、自分が自分でないような感覚が起きる。 自分をコントロールできず、気が狂ってしまいそうな恐怖におそわれる。 このままでは死んでしまうという恐怖を感じる。 倒れそうになる。 風景がちがく見える。 お風呂でなりました。お風呂に行くのが怖いです… ちなにに中学生です。