何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の女子が、男子バスケ部の2年の先輩に手紙とアドレスを渡したいと思っています。先輩は弁論大会で学年代表として選ばれるほど人気者で、真面目な弁論をする中、笑える弁論をしていました。女子生徒は先輩のことが好きではないが、話をしてみたいと思っています。手紙を書くことに悩んでおり、回答を求めています。
  • 中学1年の女子が、男子バスケ部の2年の先輩に手紙とアドレスを渡したいと考えています。先輩は弁論大会で学年代表として選ばれ、真面目な弁論をする一方、面白い弁論もしていました。女子生徒は先輩に恋心はないが、一度話してみたいと思っています。手紙を入れるかどうか迷っています。
  • 中学1年の女子生徒が、男子バスケ部の2年の先輩に手紙とアドレスを渡したいと思っています。彼女は先輩を好きなわけではありませんが、話をしてみたいという気持ちがあります。手紙の文章に悩んでいるため、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…。

何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…。 度たびお世話になります、中学1年の女子です。 私は一学年約240人の中高一貫私立学校に通っています。私立故、独特のイベントや行事もあり、本日は弁論大会というものがありました。 相談の前提として、私は演劇部ですが男子バスケ部が大好きで、1年の男バス部員も2年の男バス部員のことも沢山知っています。それくらいバスケが好きなのです。(自分は下手なので女子バスケには入りませんでした。) 話は戻りますが、その弁論大会で男子バスケ部2年のとある先輩も学年代表として選ばれていました。特に会話することもなく終わってしまったのですが、その先輩はとても人気者で、真面目な弁論をする弁論大会でも前代未聞の笑える弁論をしていました。 人前の立つことの多いその先輩のことを好きになったわけではないのですが、是非お話をしてみたいと思い、明日あたりにでも下駄箱にメールアドレスと手紙を書いて入れたいのですが、それって気持ち悪くないでしょうか? 中2ともなると、そういうことが嬉しかったり気持ち悪かったりと様々な感情があると思います。ただ純粋にメールでもなんでも、お知り合いになりたいのですが、手紙の文章等も思いつきません。 入れても大丈夫かどうかを回答して頂けると嬉しいです。加えて、文面等もご協力下されば助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129390
noname#129390
回答No.1

誰でも、自分と話をしたいと思ってくれたら嬉しいものだと思います。 たしかに、いきなりメアドと手紙が入っていたら驚くかもしれません。 けれど、正直な気持ちを書けば伝わると思います。 (○○先輩へ) バスケが好きで、目立っている先輩のことを知りました。 弁論大会など、色々な場面で先輩を見ていて、お話してみたいなと 思いました。 もし良かったらでいいので、お暇な時にでもメールをください。 (メアド) (名前) こんな感じですかね?(^^;) 告白だと誤解されないように注意は必要だと思います。 そのためにも、手紙の色はピンクなどは避けたほうがいいと思います。 学年、クラス、名前は必須です。(誰だか分からないので) 頑張ってくださいね/~~

その他の回答 (1)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

彼は性格がどうやら良さそうですから、下級生からの好意を優しく受け止めてくれるとは思いました。 もしも彼がフリーなら、勇気を出してやってみる価値はあるかも。 ただ、何の反応も無い可能性もありますよ。 あの頃はまだまだ恥ずかしがり屋かも知れませんので。 文面は、こんな感じで。 「突然の手紙で失礼します。  一度、先輩とお話してみたくて、思い切って手紙を書きました。  私とお話していただくことはできますでしょうか?  お返事をお待ちしてます」 後は、学年と名前と連絡先のメールアドレスを書いておくといいかな。 頑張ってみてください!

関連するQ&A

  • 部活の先輩に手紙

    中学1年生の女子です。バスケ部です。 引退する3年生に手紙を書こうと思ってます、 でも、同じ部の友達は、LINEで感謝を伝えようと、思ってるらしいです。 私は、手紙にしようと思います、でも、 手紙は重すぎるでしょうか? LINEのほうが嬉しいですか? (ちなみに、私がお手紙を渡す予定の先輩は 同性の先輩で、恋愛感情はありません! 仲は結構いいと思います!)

  • 先輩がウザイです!!

    僕は今悩んでいます。 僕は高校1年でバスケットボール部に所属しています。 でも1つ上の先輩に対して腹が立っています!! 僕と同級生のメンバーが7人いるんですが一人一人に対しての態度が違いすぎます。 同じ場面でミスした時も気に入りの奴には何も言わずに、嫌ってる奴にはすごく罵声がとびます。 僕はよく怒られます。 でも学年上僕が先輩に対して怒ったら、僕は部を去るしかありません。 でも僕はバスケが好きでバスケがない生活が考えられません。 僕はこんな環境でもバスケをするべきですか? それともウザイ先輩に対して怒ってバスケ部を去るべきですか?

  • 片思い 手紙

    私は中学3年生の女子です。 実は、全く話したことも無いひとつ下の学年の男の子のことを好きになってしまいました。 そこで、こんな手紙を渡そうと思っているのですが、学校の知らない先輩からこんな手紙をもらったらどう思いますか? 気持ち悪いですか? 「はじめまして。 私は○○○○といいます。よかったら私とお友達になってくれませんか? OKだったら、メールしてください! (             )←アドレス 先輩後輩関係なしに正直な結論お願いします 嫌だったらもうこのことは忘れていいです。」 どうですか? また、アドバイスもよろしくお願いします!

  • 先輩へのお手紙…

    吹奏楽部の2年なんですけど、先輩が引退するので 手紙を書こうと思います。2年間もお世話になっているので たくさん書きたいのですが、どういう風に書いたら良いのか分かりません。 教えてください。。

  • 先輩への恋 と可愛いと思われる仕草

    私は中学1年の女子です。バスケ部です。 今、2年の同じバスケ部の部長さんが好きです。 先輩なんですけど、いつもバーカとかからかいあったり、くだらない会話ばっかりしてますw 私はそんな先輩が大好きです。どーしたら先輩は興味を持ってくれますか? あとどんな仕草が可愛いと思われますか?

  • 引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち?

    引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち? 中学1年、吹奏楽部です。 もうすぐ3年生の先輩が引退するので、感謝の気持ちとしてメッセージを送りたいと考えています。 私のパートは各学年1人ずつの人数の少ないパートなので、その先輩には大変お世話になりました。 感謝していて本当に大好きだったので、そのことを伝えたいのですが、手紙かメールどちらがいいのでしょう? 手紙は、堅苦しい気がするけど、残しておける。 メールは、手書きじゃないけど、絵文字などで思いを伝えられる。 どちらもそれぞれ良い点と欠点があり困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 引退なさって部活の先輩へのお手紙

    私は今中学一年で、中高一貫の女子校に通っています。 部活はコーラス部で、先週の土日に文化祭があり、高2の先輩が引退なさりました。 その時に一緒に撮った写真を現像し、渡しに行くのですが、その際に手紙を書こうと思うんです。 現像が早くて明日、遅くて明々後日に届くというのでそれまでの回答宜しくお願いします。 どんな文章が一番先輩が喜ばれるのか……。言いたいことは今までの感謝の気持ち。大好きだったということ。です。 ちなみに、その高2の先輩に私のケータイのアドレスも教えたいのですが、こういう場合、どんな文章で書けば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 手紙

    吹奏楽部なんですが 明日大会があるので 友達と先輩に手紙を書きたいんです。 でも、あたしは手紙なんて全然書かない人なので 何を書けばいいのか分からないんです。 みなさんは どういうことを書いてますか?

  • 先輩に彼女がいるか聞くとき…

    私は、高1です。 弓道部に入ったのですが、好きになりかけてる 憧れの先輩が2年生にいます。その先輩に、総体で、1年生で応援の手紙を書く事になって、その先輩の手紙に私の、アドレスを書いて渡そうと思っています。そもそも、書いて渡すのって重く思われてしまいますか?そして、メールがもし、来たら彼女がいるか知りたいのですが、どうやって聞いたらいいのか…よろしければ、アドバイスお願いします

  • バレンタインの手紙

    こんにちは。中1の女子です! 私は2年生のサッカー部の先輩の事が好きです。その先輩は優しくてカッコよくてサッカーが上手い先輩です。 私は2年生の仲のいい男子の先輩に協力してもらい、メアドを交換しました。 メールをしているうちに好きな人の話になり私はそこで先輩に好きという事を伝えました。でも先輩には他に好きな人がいると聞いていたので「返事は分かっているので…」と返事をもらいませんでした…。 でも先輩は「でも可愛いし全然タイプだよ」と返事をくれました!それも優しさなのかなーと思いますが… バレンタインも近いのでその先輩にもう一度思いを伝えたいと思います。 チョコと一緒に手紙を渡したいと思います!バレンタインの告白の手紙はどのようにかけばいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。