• 締切済み

手紙

吹奏楽部なんですが 明日大会があるので 友達と先輩に手紙を書きたいんです。 でも、あたしは手紙なんて全然書かない人なので 何を書けばいいのか分からないんです。 みなさんは どういうことを書いてますか?

みんなの回答

回答No.1

自分も全く手紙を書かない人なので、全然何を書いていいかわかりませんでした。今まで手紙を書いたのは人生で一回きり。恐らく今後も書かないでしょう・・・。その手紙を書いた時は普段、面と向かっていえない事を綴りました。自分が手紙を出した人が以前にそのようにして手紙を書いたと言っていたので、そのアイディアをまんま使わせてもらいました。部活の友人、先輩に手紙ということなので、感謝の気持ちとかしてもらって嬉しかったこととか心では思ってることを綴ってみてはどうでしょうか?ただ、感想は聞かない方がいいかと思います。とても恥ずかしいです・・・。

関連するQ&A

  • 先輩へのお手紙…

    吹奏楽部の2年なんですけど、先輩が引退するので 手紙を書こうと思います。2年間もお世話になっているので たくさん書きたいのですが、どういう風に書いたら良いのか分かりません。 教えてください。。

  • 何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…。

    何の関係もない先輩に手紙とアドレスを…。 度たびお世話になります、中学1年の女子です。 私は一学年約240人の中高一貫私立学校に通っています。私立故、独特のイベントや行事もあり、本日は弁論大会というものがありました。 相談の前提として、私は演劇部ですが男子バスケ部が大好きで、1年の男バス部員も2年の男バス部員のことも沢山知っています。それくらいバスケが好きなのです。(自分は下手なので女子バスケには入りませんでした。) 話は戻りますが、その弁論大会で男子バスケ部2年のとある先輩も学年代表として選ばれていました。特に会話することもなく終わってしまったのですが、その先輩はとても人気者で、真面目な弁論をする弁論大会でも前代未聞の笑える弁論をしていました。 人前の立つことの多いその先輩のことを好きになったわけではないのですが、是非お話をしてみたいと思い、明日あたりにでも下駄箱にメールアドレスと手紙を書いて入れたいのですが、それって気持ち悪くないでしょうか? 中2ともなると、そういうことが嬉しかったり気持ち悪かったりと様々な感情があると思います。ただ純粋にメールでもなんでも、お知り合いになりたいのですが、手紙の文章等も思いつきません。 入れても大丈夫かどうかを回答して頂けると嬉しいです。加えて、文面等もご協力下されば助かります。宜しくお願いします。

  • 部活の先輩に手紙

    中学1年生の女子です。バスケ部です。 引退する3年生に手紙を書こうと思ってます、 でも、同じ部の友達は、LINEで感謝を伝えようと、思ってるらしいです。 私は、手紙にしようと思います、でも、 手紙は重すぎるでしょうか? LINEのほうが嬉しいですか? (ちなみに、私がお手紙を渡す予定の先輩は 同性の先輩で、恋愛感情はありません! 仲は結構いいと思います!)

  • 引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち?

    引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち? 中学1年、吹奏楽部です。 もうすぐ3年生の先輩が引退するので、感謝の気持ちとしてメッセージを送りたいと考えています。 私のパートは各学年1人ずつの人数の少ないパートなので、その先輩には大変お世話になりました。 感謝していて本当に大好きだったので、そのことを伝えたいのですが、手紙かメールどちらがいいのでしょう? 手紙は、堅苦しい気がするけど、残しておける。 メールは、手書きじゃないけど、絵文字などで思いを伝えられる。 どちらもそれぞれ良い点と欠点があり困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 明日、大会なのですが、先輩に応援メールはするべきですか!?

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部でトランペットをやっています。 そして、明日、吹奏楽の県大会です。(1年生は出場しません。) それで、先輩に応援のメールを送ろうか、送らないか、迷っています! どうして迷っているかというと、 まず、トランペットの先輩は、3年生2人・2年生3人です。 それで、パソコンのメールアドレスを知っている先輩は、3年生の先輩1人だけです。 なので、3年生の先輩1人だけに応援メールをすると、ほかの先輩には応援メール等などができないので、アレかと・・・。 でも、当日も、たぶんバタバタすると思うので、たぶん、応援の言葉とか、言えないと思うんですよ;; なので、どうすればいいかと・・・。 手紙なども渡せないので;; それとも、メルアドを知っている、3年生の先輩1人には、応援メールをとりあえずしておいて、当日、応援の言葉を、時間のある先輩に言うようにするか・・・。(言えなかった先輩は、ごめんなさい!ということにしとくか・・・。) どうすればいいですか? それとも、プレッシャーがかからないように、メールや応援の言葉は、なるべくさけたほうがいいですか? 回答お願いします。

  • 貰った年賀状や手紙どうしていますか?

    友達、先輩など人から貰った↓下記の物どうしていますか? 捨てますか?残していますか? 差し障りなければ年齢・性別もお答え下さい。 1.年賀状 2.手紙 3.結婚しました葉書 4.郵送されたのではないちょっとした手紙(授業中に貰った手紙など) 私は 1と4→音信不通になった人のはシュレッダー。それ以外は残している。 2と3→全て置いている。 なんとなく捨てにくくって・・・。 4なんて捨てても良いのですが現物を見ると思い出が出てきて捨てれません^^; 見返したりしないのですけどね。 友達は残していたようですが結婚する際「持っていけないし、見返すこともしないし全て捨てた」との事。 家族では父は毎年捨てていて、母は音信普通の人以外は残しているようです。 皆さんはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バレンタインの手紙

    こんにちは。中1の女子です! 私は2年生のサッカー部の先輩の事が好きです。その先輩は優しくてカッコよくてサッカーが上手い先輩です。 私は2年生の仲のいい男子の先輩に協力してもらい、メアドを交換しました。 メールをしているうちに好きな人の話になり私はそこで先輩に好きという事を伝えました。でも先輩には他に好きな人がいると聞いていたので「返事は分かっているので…」と返事をもらいませんでした…。 でも先輩は「でも可愛いし全然タイプだよ」と返事をくれました!それも優しさなのかなーと思いますが… バレンタインも近いのでその先輩にもう一度思いを伝えたいと思います。 チョコと一緒に手紙を渡したいと思います!バレンタインの告白の手紙はどのようにかけばいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は

    私は 中学1年生です。 2年生の先輩が好きです! 今から2週間ほど前、 先輩に手紙を渡しました。 その先輩は、 バスケをやってて先輩が小学生の時 ミニバスをやってた友だちがたまたま私と友だちで、 「000のこと知ってますかー??」 みたいな感じで書きました。 そしたら、 「知ってるよ」 みたいな感じで来ました。 そして私は思い切って、 「好きな人いますか??」 みたいな感じで書きました。 返事は、 「秘密です」 って来ました。 私は 「そうなんですか・・・・  先輩がバスケしてるとこかっこいので  明日の大会がんばってください」 と書きました。 この手紙のやりとりゎ、 10月22日くらいだったと思います★ それで 先週の金曜日に 2年生の女子の仲好しの先輩が、 「000手紙バラしてるよ」 って言われました。 私は、 最悪だなー。と思ってたんですけど、 聞いたところによると その先輩は、 クラスの中で手紙を見てて、 友だちに見られたそうです。 それで その友だちが色々な人に・・・・ 私は、 その日に手紙のやりとりをしてたわけじゃないのに、 なんでまだ持ってるのかなー??とか わざわざ学校で読む必要の内容ではないので なんでかなーとそこが疑問で:: でも 私はまだ先輩のことが好きです。 最初はその手紙の話を聞いて やっぱ辞めようかなと思ったんですけど、 廊下とかですれ違うとやっぱり ドキとしたりして・・・。 よヵったら ご意見お願いします。

  • 手紙

    前、付き合ってた人に手紙を書こうと思っています。 その人とは、別れてから友達以上恋人未満みたいな感じになっていて、まぁ普通に仲いい感じです。 昨日まで東京行ってたんでお土産を買ってきました。 東京バナナとミルフィーユを。 それで明日渡したいもんがある。っていったら、ごめん明日は用事がある、って言われて直接渡せなくなりました。 それで、僕は明日絶対渡したいので、朝早くその子の家に行って自転車のかごの中にでも入れていこうかと思っています。 そこで思ったのが、手紙付きで渡したいと思いました。 そこで僕が考えたのは いつも仲良くしてくれてありがとう。おれは、○○に数えきれんぐらい感謝してます。 ○○がなんかあったら俺はいつでも全力で力になるからね。 までしか、思いつきません。しかも、こんな文章なんか思いですよね。 俺は、本当はこの人と復縁したいとおもっています。 そういう人にどんなことをかいたらいいですかね? よろしくおねがいします。

  • アンケート感覚で良いので大至急回答下さい!

    アンケート感覚で良いので 大至急回答お願いします! 明日は卒業式です 私は吹奏楽部の中2で、ホルンを担当しています。 私のパートには先輩が1人います その先輩も明日卒業します。 でも、先輩はいわゆる不登校なんです 今は不登校になってしまったのですが そうなる前は本当にお世話になりました。 そこでベタですが手紙とかを渡したいんです。 ついでに音楽室に置いてある先輩の物も 一緒に渡したいんです。 明日渡しても良いのですが、吹奏楽部には 定期演奏会って演奏会が卒業式後(3月末) に有ります、その演奏会で3年生が引退なんです。 なので演奏会のあと先輩の家に行って渡しても 良いのかなって思っています。 長くなってしまったのですが最終的には、 明日の卒業式後に渡すか演奏会後に渡すか どちらが良いと思いますか? 自分で決めた方が良いのは分かっています。 意見をお願いしますm(_ _)m