昼食後の脱力感と不安感についての症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 50歳前の男性が昼食後に脱力感と疲労感を感じ、精神的に不安になることもある。
  • 血液検査では異常がなく、主治医も原因を特定できない状況。
  • 肩甲骨の凝りはマッサージや針で対応しているが、脱力感は解消されていない。運動をすると不安感が増す。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼食後に脱力感があり、夕方まで体力が持たない

50歳前の男性です。 ここ10年くらい前から特に昼食後、一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、 その後、脱力感に襲われます。 ひどい時は精神的に不安になることも最近多いのです。 血液検査などでは特に異常は無く、主治医も判らないと判断しています。 疲労感が続くと睡眠にも影響をしてきており、眠りも浅くなりかちのため、 心療内科よりリーゼ・デパスなどを処方してもらい、何とか眠りを確保して いる状況です。 肩甲骨周辺は非常に凝った状態ですので、マッサージや針などでピーク 時は対応しておりますが、脱力感は最近解消できておりません。 兵庫大阪エリアにこの様な病気の専門家がいればご紹介頂きたいという ことと、病名及び、他の治療方法などお教え頂きたいのです。 運動などをすると、最近は反って精神面が不安になります。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.1

だいぶお困りのようなのにレスポンスが無いので、私の経験など。61歳の独り者です。58歳頃、昼食後一機に肩甲骨周辺に疲労感が溜まり、その後、脱力感に襲われ、精神的に不安になることを経験しました。  原因は、仕事のストレスなのですが、集中して頑張ったのに結果が認められないで、全否定されるというような状態でした。集中の反動が出ていました。しかしそれ以前に身体の問題があったのです。  私は50位の時、同居の親父お袋を相次いで亡くしまして、その頃寝られなくなりました。しかし寝られなくても元気だったので、平気でした。しかしその頃から、やらねばならない事ほどやりたくないという精神状態だったと思います。食うためには仕事が第一でやってました。凝り性なので、気になることは一生懸命やりました。  一年後職場で気分が悪くなり食べ物を吐き、立てなくなって、救急車で病院へ、どこも悪くないと言われて2日で退院させられましたが、歩けない状態でした。身体はカチカチに固まっていました。そこから戻していったのですが、そこで、ちょっと頑張ると最初に述べた状態が出たのです。私の考えでは、これらは自律神経系の異常で、神経が張り詰めっぱなしで、弛緩することがないところで起きたのかと判断しています。一口で言って「頸性鬱」かなとも思ってます。長くなるので今回はこのぐらいで。関連がありそうならば続きは述べます。  

dream0322
質問者

お礼

wallking様 ご返事を有難うございます。 ご指摘の症状ですが、ご経験されたのと恐らく同じであると思います。 私は会社経営者なのですが、前職が倒産したために従業員を引き連れて会社を起業しました。 最近、会社の業績問題や過去と違い最近の若者や生きてきた人生の違いなど、人間関係の複雑さなどから先の見えない生活が恐らくこの様な症状になって出ていると感じています。 ストレスですね。 現在の立場から外れると治るのかも知れませんが逃げられない状況であることが身体を蝕んできていると感じています。 どうすれば良いのか、ご経験をお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.5

 今まで、40代の120%位の力は出しておられたでしょうから、回復しても既に50代の力しか出ません。頑張ればぶり返す怖さがあります。そんなわけで、一人で頑張らず、「俺はダメだから、お前等が頑張れ」と、世代交代を促すのが、一番です。それが個人だけでなく、会社や組織をサスティナブルに育てる道でもあります。  「いやいや俺が第一線だ」というのであれば、秘書役、補佐役に実務は任せることでしょう。  また、自分でやるなら、総合的な能率を考えることです。昼休みや残業前には、必ず30分横になって、首や神経を休める。また「自律訓練法」をやることです。これで能率が上がって、逆に仕事がはかどります。万全を期せず、絶対必要でない調べ物はしないで、経験のアドリブで乗り切る。こんな事も年寄りの知恵でしょう。(^o^)わははは・・・  眠りが浅いのは仕方ありません。緊張の解除が、かなり好くならないとぐっすりと寝た実感はでないようです。  趣味の話は、雑談になってしまって、他の方にご迷惑でしょうから、瓢鯰亭日乗というブログがありますので、そのうちそちらに書き込むようにしたいと思います。

dream0322
質問者

お礼

「瓢鯰亭日乗というブログ」拝見させて頂きました。写真がお趣味なのですね。関東の方なのですか? 来期は権限委譲で部下に任せますが、他の役員と違い、まじめに毎朝定時に出勤しないと他の社員に示しが付かない性格なもので、決めたものの、中々馴れるまでは調子が狂いそうです。やはり実務をしていた方が気が休まるなんて考えている自分がまだ心の中におります。 性格がこの病気を悪くしていることもあるんですね。 整体に2週間通いました。少し、気が楽になってきた気もします。 これも運命の修行と思い少しずつ何とかいい方向に持ってゆきたいと感じています。あせらずに。 有難うございました。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.4

たいへん良い方向に向かっておられると思います。(^o^) 自分で自分を掴んで、変化を確認できていけば、自分を取り戻すことが出来ます。  私も筋弛緩剤を飲んでいました。あと睡眠導入剤(デパス)です。当初はあまり効果がないと思いましたが、まず眠ることと身体の硬直をほぐすことが大切で、その他の治療のベースになったと思います。  半年ぐらい経って、整体に通い始めました。週一ぐらいでしたが他人に触って貰うことで、自分の身体のあちらこちらの状態が判り、変化もつかめました。治療法に自信も付きました。そして首の問題に気が付き首の頭の付け根を、重点的にやって貰うようにしました。この時押されると初めは電気が走るように痛みましたね。 「自分の頭が首で支えきれないそんな感じがしております」これは、これまでコリで首を支えていたので、コリをほぐすと自分で意識して支えなければならなくなったからだと思います。いまだにズシンと重くなる日があります。  このように良くなるに従って、いままで隠れていた「病気・症状」が次々顔を出してきますから、覚悟はしておいて下さい。  一番はじめの頃フラフラするので眼科の若い女先生に「いったいどうなってるんだ」と聞いたら、「最近多いんですよ直るまで二三年かかる方もいますね。」と簡単に言われてしまい、覚悟をし直したことがあります。(^^ゞ  とにかく、自分で方向が見えて動き出した。間違っていれば自分で直せますから、もう大丈夫だと思います。  ただ、あまり急がないで下さいね。整体もやり過ぎると揉み疲れで痛みがでます。効果を見ながら徐々に進まないと心配です。(^o^)わははは・・・

dream0322
質問者

お礼

ご連絡をありがとうございました。 自分でも今までの膿が出始めたのだろう・・との感触を得ております。 が、その半面、どれくらいで元に戻るのだろうか・・とも気になり出しました。 いつも週末は仕事を自宅に持って帰り、片づけておりましたが、久々今週末は意識して何もしませんでした。 確かに、時間が必要であること。は理解しておりますが、何を以て完治と判断するのかが不安要素として感じております。 私は、「デパスからユーバン」に睡眠導入剤を変更してもらいましたが、「眠りが浅い」気分から脱していないのが気がかりです。 wallkingさん、お元気になり良かったですね。 PS)  趣味は意識してお持ちになられたのですか?  この年で恐縮なのですが、老後のことを考え、一人で生きてゆく手段として何か夢中になれるものを今から探しておくことも興味を持つことも考えております。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

 お役に立ったなら幸いです。ただ、今の西洋医学では、この病気はどの分野でもないらしく、私が病院通いをした時代は、どこでも「専門外の話」にされてしまいました。倒れて担ぎ込まれた脳外科も2日で追い出されました。松井さんの初めの本が出たのが2007年で、私もここで初めて納得できる説明に出会い、自分の判断に自信を持った次第です。  ですから、取り合ってくれるお医者さんはまだまだ少ないと思って下さい。内容的にも、医者に治して貰うのではなく、自分で治す。医者は相談に乗って貰い、薬等のバックアップをお願いするという決意が必要です。  医者が治してくれると思ったら失敗します。(^^ゞ  なお、言い忘れておりましたが、運動などをすると精神面が不安になるとの話がありましたが、疲労で「眼振」を起こしていたり、筋肉の連動が上手く取れない状態だと、動くと船酔い状態になり、気持ちが悪くなると思います。私は酷いとき遠くを見ると景色が震えていて足元しか見られませんでした。

dream0322
質問者

お礼

有難うございます。 その後、整体に通っております。 先ず、全体の筋肉の緊張を解すことから少しずつ始めることに致しました。 15日から平日5日間、通いました。 初日は寝れませんでしたが、眠りは十分ではありませんが、寝た気分になってきました。 今、大きな問題なのが、頭蓋骨を支える部分の首の両側が痛く、頭痛が絶えずしております。 今までの膿が出ているのかが不明ですが、自分の頭が首で支えきれないそんな感じがしております。 来週、血液検査が出ますが、異常なしと想定しております。 脳幹部分のMRIの要請をしておこうと思います。脳神経の懸念と、脳梗塞や脳溢血などの可能性も考えております。 筋肉の凝りを和らげる薬を毎日、服用しており、約20年間の疲れが一気に出ているのか判りませんが、身体に変化が出てきている気がしております。 いい方向なのか、悪い方向なのか不明ですが。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.2

 頑張っておられるのですね。敬意を表しておきます。  私の場合、原因は長年頑張って仕事をしてきたせいで、交感神経を奮い立たせることばかりして、副交感神経で身体を休めることを忘れていたために、常に「起きて仕事をして居るモード」になってしまっていると判断しました。これにより全身、特に頭と首のつながる部分にコリが生じていたのです。  夕方になると、だるくて仕方が無くなるので、この対策として、昼休みに食事の後、畳の部屋で一人で大の字になって寝て「自律訓練法」をして、30分程寝ることにしました。これで大分調子が良くなったのですが、この昼休みに友人達と楽しいお食事会を設定したら、その直前のストレスから、気分が悪くなり周りから「大丈夫か」と心配されました。  昼休みは食事により、血液が頭から胃袋に移って、身体は休息モードに入るのですが、このとき昼に刺激的な行事を入れると、身体が混乱するようです。この時の私にとって昼休みの休息は、寝不足の解消と午前中の疲労回復になくてはならない時間だったようです。  50前後になると、身体が無理を受け付けません。身体の要求に従って、生活を組み立てる必要があります。  私の睡眠不足も、実は勤務形態と、身体の要求する時間帯がずれていたことにありました。夜12時~朝6時の間は、眠りも浅く90分毎に起きてトイレに行っていましたが、6時~10時の間はぐっすりと寝られるのです。現役の時はぐっすり寝られる時間帯に仕事に出掛けて居た訳です。(^^ゞこの睡眠パターンは何度治そうと試みても直りませんでした。  よい参考書としては、「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝嘉著 講談社」があります。彼によれば病名は「頸性神経筋症候群」の一症状と言うことになりますが、この病名は彼だけしか使わないのかも知れません。しかし、こういう病気の症状があることは、お医者さんの間では、常識になってきているようです。どういう表現を使うかは医者によって違っている状態です。彼の病院は香川県にあります。  経営者と言うことであれば、勤務の形態をあなたの体調のリズムに合わせることも可能かも知れませんね。  私は、仕事を見限って、逃げ出してしまいました。(^o^)わははは・・・  細かい治療のノウハウもありますが、まずは大雑把に。このへんで。

dream0322
質問者

お礼

有難うございました。 wallking様が記載されておられる様な仕事のやり方を私もしておりました。 「頸性神経筋症候群」とwallking様が前回、コメントを入れて頂きましたので、サイトで調べさせて頂き、おおよそこの病名に近いと予想いたしました。 現在、国立病院にて検査をしておりますが、内科的には問題が無いとの診断を得ておりますので、頸性神経筋症候群の可能性を相談し、外科または脳神経科での診断をお願いして見ようと考えております。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 疲労感・脱力感・無気力感を取りたい

    私は、数年前から疲労感・脱力感が続いているのですが、ただ、うつ状態という感じではなく、人と普通に明るく接することができてると思いますし、テレビを見て大笑いしますし、仕事も普通にこなせている(以前と比べてすぐ疲れますが...)と思います。(ちなみに年齢は30手前で性別は男です。) ただ、いつも疲労感・脱力感があり、以前と比べて無気力になっているような気がしています。 この原因として思いつくのが、数年前に、上司との人間関係の問題でうつ気味になり、精神がやられそうになり、ちょうどその時から疲労感・脱力感・無気力感が続いています。 その上司とは今はもう(3年くらい)全く関わりがないのですが、ただし、症状は一向に改善しません。 このようなとき、心療内科に行くのが妥当なのでしょうか?ただ、うつ状態ではないと思いますので、医者に「別にうつじゃ無いから大丈夫だよ」と言われて終わりそうな感じがしています。特にうつ状態で無くてもそのような症状に対して処方してくれるものなのでしょうか? うつ状態でも無いけど、疲労感・脱力感があってそれを治したい場合、なにか適切な方法はありますでしょうか?

  • うつ病と脱力感

    現在うつ病にかかって1年半が経過しています。 薬によりなんとか症状は悪化しない程度に保たれているのですが、 回復の兆しがまるでありません。 そして特に気なる症状として脱力感があります。 仕事で疲労したときにも現れるのですが、 軽い運動をした時にも現れます。 うつ病での運動不足解消にとジョギングを始めたのですが、 走り初めて数分もしないうちに全身の脱力感に襲われて 走ることができません。 また通勤に自転車を利用しているのですが、 最近ではこの自転車で走ることも億劫になってきました。 質問なのですが、うつ病でこのような症状が現れることは あるのでしょうか? 医師はうつ病の症状の一貫としてあると言っているのですが、 自分ではどうも納得いきません。 他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 凄い脱力感・・・ペラペラゆらゆらで飛んでゆきそうです。

    こんにちは!大学1年の女子です。 最近もの凄い脱力感で不安です。漫画のようにペラペラな状態です。 鬱ではないと思いますが、取りあえず聞いてやってください。よろしくお願いします。 今下宿をしています。実は入学当初から下宿が嫌で、週末になると家に帰ったりしていました。 そして夏休み中はずっと家にいて後期開始と同時にまた下宿先に戻ってきました。 夏休み前からその脱力感というか一度だけ変な感じはあり、現在さらに増してきた気がします。変な感じというのは、いきなり凄く寂しくなり「もう死にたい。死にたくない。包丁で手首を切ってしまうか。それはできない。ヤバイ自分おかしいかも、どうしよう」みたいになってしまったんです。自問自答を繰り返し一人でワーワー泣き、最終的には好きな歌手のDVDやらビデオやらを見まくって抑えました。 以来上の状態にはもうなりませんが、最近「食べる」行為がめんどくさく昨日の夜は納豆1パックしか食べませんでした。今日の朝も菓子パン1/3で済ませました。そして自転車に乗る気にもなれず歩いて登校しました。全てにやる気を感じられません。ただ普通にTVを見ていて面白いとは感じます。その好きな歌手関係(ライブやTV出演やCD発売)だとやたら元気が出ます。正直なところ彼らがいなかったら結構危ない状態です。 情けないことに大学にはあまり友達はいません。というか高校から友達作りができなくなり大抵は一人でいます。なので高校から今まで家族が一番の支えとなっています。特に妹とは親友のように仲が良く、家に帰ると一緒に話してばかりいます。 どうすれば治るでしょうか?常に脱力感があり、一人寂しくなったりしておかしいです。特に夜は泣きそうになってしまいます。人とあまり接触したくないし(ライブetcは別です)学校へ行くのもめんどくさいですが、それだけはちゃんと出席しています。

  • 倦怠感が出てしまうのですが止める方法ありませんか?

    倦怠感が出てしまうのですが止める方法ありませんか? 数ヶ月間、デパスを飲んでいるのですが、この頃倦怠感や脱力感の副作用が 出るようになってしまいました。 デパスを飲まないとイライラして困るので、やめるわけにもいかず困って います。 こんな時どうすれば良いのでしょうか? 他の抗不安薬にすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 脱力感…薬のせい?

    女子大生です。 最近ひどく脱力感を感じてしまいます。 自傷で精神科に通って薬をもらっているので、そのせいなのでしょうか? エアロビクスをしようとしたり散歩をしようとしてもその場にへたり込んでしまう感じです。 普段から力もだらんとして入らず常に眠い状態です。 また、新しいこと、興味のあったことにも魅力が感じられなくなりました。 これらはすべて薬の副作用なのでしょうか? だとしたら主治医に薬を変えてくれるようお願いするべきでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 突然の脱力感(専門医の方お願いします)

    私は、24歳女。 去年の年末か体調がイマイチなのですが、突然の脱力感があります。 貧血なのか、いきなり、しんどくなって力が入らなくなり、手が真っ白になります。(血の気が引いた感じ)仕事にも支障があります。 脈が速くなったり、首筋が硬直してきて軽いめまいなど、、、 ほぼ毎日、体がダルイです。 病院(循環器内科)に行きましたが、原因がわかりません。 血液検査をしても、特に異常はなく、少し貧血みたいですが、特に心配は無いです。といわれ、3分間心電図をとりましたが異常無し。心エコーもとりましたが異常なし。甲状腺検査もしましたが異常なし。 これは、いったいなんなんでしょうか? すごく参っています。 仕事中、いつも不安で。力仕事が多いため体がこんなんではろくにできません。 毎日の症状としては、、、 ・ダルイ ・痰が約、1年くらい出ている。(副鼻腔炎?気管支炎?) ・首辺り一部分、赤く(黒っぽい?)なっていて半年ほど痒い。 ・この時期になると、下肢、上肢が痒くなる。 こんなもんでしょうか? 突然は・・・ ・脱力感 ・軽いめまい ・しんどい ・脈が速い(動悸) ・顔面、手など蒼白 ・たまに、手(指先)が軽く痺れる。 誰か、わかる人、同じような人いましたら、教えてください。 どうしたらいいでしょうか? 慢性疲労でしょうか?

  • リーゼ錠とデパス錠について。

    先日、不安感、息苦しい、過呼吸、焦燥感、涙もろい、無気力、不眠などの症状が2ヶ月ほど続き、心療内科に行ってきました。 そこで、リーゼ錠とデパスと言う薬をもらいました。 ですが、まだ飲んでいません。 理由は、今週は大事ないくつも予定が入っており、もし眠くなるなどの副作用があると困ると思ったからです。 また、飲まなくてはいけないと分かっているのですが、精神安定剤(?)を飲むと言うことに何となく抵抗があって・・・。 そこでお聞きしたいのですが、これらの薬の副作用についてご存知の方、教えていただきたいです。 もちろん個人差はあると思いますが。 また、お医者さんには「とりあえず、これで様子を見て。」と言われたのですが、なにか病名が付くほどではないということでしょうか? 心療内科に行くのが初めてだったので、分からないことが多くて不安です。 よろしくお願いします。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 危機感で動く癖を治したい

    心療内科にて緊張が収まらないことを訴えたときは現在の環境や話を聞かれ、休みや深呼吸を薦められ、薬(ロンラックス・デパス)を処方されるだけにとどまり、怒りが収まらないときは、誰にでもあることと言われ疲労回復剤としてドグマチールを処方されました。 子供の頃から続く危機感で動く癖を治したいです。突発的な事態に対し異常に腹が立ったり、興奮が収まらない後にだるさなど脱力があったりします。治すにはどうすればいいでしょう?また何科に行けばいいでしょう?

  • やたらと感じる疲労感について

    5ヶ月前から疲労感に悩まされています。この症状と同じような状態になった方、この方面に明るい方のアドバイスを求めています。 今年の3~5月くらいに、睡眠時間を削っていました。すると、体が重く、精神的に不安定(不安感)になり、一時はうつかとも思いました。近くに精神科等はなかったため、様子を見て、栄養療法やランニングで改善はしました。しかし、最近でさえ週1回くらい、不定期で疲労感に襲われます。疲労感といっても少し疲れたとかそういったものではなく、体が泥になったようなだるさで、本を読むことすら苦痛になります。疲労感がないときは何事もなく、普通に生活できます。精神的にも安定しています。 病院では一度血液検査を受けていて、9月29日に結果が出ます。医者からはうつ的な傾向があったかもしれないが、回復傾向にあるので様子をみるとのこと。 昨日、一昨日も疲労感で2日つぶれました。

専門家に質問してみよう