• 締切済み

仕事に行くのが怖い

昨年末で長年勤務した会社が倒産しました。 当時の社長の計らいで同業他社への営業権無償譲渡の代わりに従業員の受け入れを要請し、移籍できることになったのですが、移籍先の社長の人柄や方針、すべてが受け入れがたく、私は移籍を辞退しました。 それを聞きつけた当時の取引先の担当者が心配して連絡をよこし、別の同業他社を斡旋してくれました。 その会社は前述の会社とは違い、経営陣も従業員も良い人ばかりで、仕事もしやすかったのですが、前任者からの引継ぎが全くなく、自分が仕事をしやすいようにするための環境整備に時間がかかりすぎて、本来の仕事が手に就かず、だんだんそれが重圧になり、上司は全然焦らなくていいとは声掛けしてくれるものの、それがかえってプレッシャーとなり、入社一週間目の朝、吐き気と嘔吐が止まらなくなり、会社に行くのが怖くなって、事情説明のうえ、退職してしまいました。 退職の際、体調が戻ったらまた戻ってきてください、とまで言われたのですが、それがまたかえって重圧になり、この会社に行くことがさらに怖くなってしまいました。 その後、正社員では重圧がかかりすぎるから、とアルバイトを始めたのですが、これも同じく一週間後に嘔吐が止まらなくなり、同日にやめてしまいました。 それ以降、心療内科を受診し始めましたが、うつ病、適応障害、不安障害、等の一切の診断はされていません。 うつ状態かな?という程度です。 それ以降、定職には就いておらず、ただこのままでは生活が出来なくなるので、妻からのプレッシャーが日に日にきつくなってきています。 仕事のことを考えなければ気持ちも体も楽なのですが、前述のように仕事のことを考えたり、プレッシャーを与えられたりすると、たちまち体調が悪くなってしまいます。 月一回心療内科と精神科(併設)を受診し、前回受診時には心理テストを受けました。その結果が次回受診時には判明し、それによってまた今後の治療方針が変わるのかもしれませんが、妻は仕事しながら通院して治すんだよ、と言いますが、SNSでの心理カウンセラーなどに相談すれば、今の状態では仕事は無理、と言います。 しかし、無理と言われても仕事しないと生活できません。 なら、生活保護を受けなさい、と言いますが、妻にそのことを話すと、それだけは絶対に嫌、と言います。 じゃあ、離婚しよう、と言うとだったら金よこせ!と言います。 もうどうしていいのかわかりません。 ツイッターで〇殺仲間を探したことさえあります。 おかげでアカウント凍結されてしまいました。

みんなの回答

回答No.15

おはよう御座います。 はい、同じです。 その世代はみんな同じです。 パワハラありき世代です。 今のように訴えることも世間が騒ぐこともなく、パワハラや暴力がごく普通にあった世代で、学校で殴られようが会社で殴られようがまず被害届けを出すような時代ではなく、 同世代みんなが歩んできた道。 当然、あの時殴ってきた先生や上司を今も許すことは出来ません。 この世代はすでに身体も誰もが蝕み、あの当時の煌びやかな最先端の 仕事をやっていたことすら、 自らの一つの自慢であり誇りであり、自らの一つのステイタスである。しかし、歳と共に誰もが一線から退き、自ら指導者になったり、 また静かに去っていったり。また病により、精細さが欠けて 同じ仕事なんか体力的にできませんね。まず視力低下、筋肉の衰え、 内臓疾患など、年齢と共に耐えてきたものが一気に表に現れる世代です。今何が出来るのか? 誰もがそんな感じですよ。 異なる仕事に対して不安や金銭問題などもちろんありますし、 何より昔と違うのは、日常の気温上昇。炎天下で仕事なんか無理な時代。誰もが仕事に対して、 切り替え時代なのですよ。無理せず働ける環境をみんな探しております。また企業も働く改革しております。パソコンなど多少出来れば、 自宅などで働ける仕事など、 探して見てはいかがでしょうか? まだまだ、あと10年ぐらいは、 働かないといけない世代。 時間は豊富にありますし。 また、昼働くのではなく、 夜間働くとか?朝方働くとか? いろんな選択はたくさんありますし。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >パソコンなど多少出来れば、 自宅などで働ける仕事など、 探して見てはいかがでしょうか? これについては無職になって仕事に行くのが怖い、と感じるようになってからは相当数探し、応募しました。 ただPCを使って自宅で出来る仕事とは「PCスキル」ではなく「ITスキル」が求められます。 もちろん「PCスキル」も重要なのですが、前述のとおり、私のスキルはプロレベルではありません。多少詳しいかな、程度です。ましてやITスキルなどはごくごくさわりしかわかりませんので、この程度で在宅のPCを使う仕事などほぼほぼ不可能です。 あるとしたら、怪しいアフェリエイトとかマルチ商法的なものしかありません。 怪しいですから当然稼げるはずがありません。 まだまだ、あと10年ぐらいは、 働かないといけない世代。 時間は豊富にありますし。 また、昼働くのではなく、 夜間働くとか?朝方働くとか? いろんな選択はたくさんありますし。 >夜間働くとか?朝方働くとか? いろんな選択はたくさんありますし。 今はどの選択肢を選ぶにしても「怖い」が先行してしまい、考えるだけでも動悸がしそうになります。 色々ご提案頂けて感謝しなくてはならないのに、ネガティブな反応しか出来ず、本当に申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

はい、 2度と同じ仕事は トラウマになりできませんね。 似たような現象に、 自分の思い通りにならないと、 大人なのに泣き出してしまう方も おります。 それは、子供の頃からの 親から期待されてきたプレッシャーが、積もり重なり社会人になっても、自分がしっかりしないと いけないと頑張ってきた ツケが、疲労と精神的苦痛となり、 本来なら簡単にクリア出来る仕事でさえ、新しい会社での期待のプレッシャーが、あなたの張り詰めていたものを破裂させたわけです。 これは、歳と共にくるもので、 下手するともっとウツ病になっても 不思議ではありませんよ。 過酷な精密な時間制限された仕事ほど、そのツケの反動は大きく、 あなたの身体のバランスまで損なっております。 特に時間に追われる仕事は、すでに あなたには不向きになります。 また、他人から急がされる仕事も。 ゆっくり自分のペースで出来る仕事などが最適です。 これ以上、時間に追われる仕事を すればあなたの心臓に悪影響致します。動悸息切れめまいなど、 奥様にご理解が得られず 奥様からのプレッシャーも かかる場合には、 あなたの判断一つかと思います。 これからの人生は、 慌てず焦らすのんびりした 人生を歩むことが大事で身体にも 大切なことかと。 丁度、人生の分差の時期かと 思われます。 誰一人あなたのことは責めませんし、ここまで現役で最先端で頑張ってきたわけですので、誰もが一度は通る人生第一幕が幕を閉じただけです。次の人生の第二幕を 開けるには、あなたの身体を第一に した仕事選びや環境作りを された方が良いかと。 みんな同じですよ。 誰もが、通る道なのですから。 安心してくださいませ♪

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 概ねご指摘通りかと思います。 親のプレッシャーはあまり感じたことは無く、これは社会人一年目に遭ったパワハラの影響が大きいと思っています。 未だに夢にまで出てきます。 その会社は約10年勤務し、結果的には鬱になり、逃げるように退職しました。 昨年末倒産・解雇された会社には鬱になってから半年間、静養し、短期バイトで繋いだ後に入社しました。以降20年以上勤務しました。 ただ、私、年齢が既に56で職業選択の自由が少なくなってきています。 今の生活を維持できてなおかつゆっくり自分のペースで出来る仕事とは例えばどのような仕事があるでしょうか? これと言ったスキルも体力もありません。 PCについては多少詳しい方かな、と思う程度でスキル、と呼べるほどのものではありません(PCスキルの現実について人から厳しい指摘を受けています)。 今は正直どのような仕事に就くにも自信は全くありませんし、怖いです。 例え単純作業で低賃金であっても変わりません。 明日、地域の社福協に話をする機会がありますので、その際にケースワーカーと相談できないかどうかを確認しようとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

№11、№12です。 カウンセラーと対面して「あなたの思考の歪み」や「誤った思い込み(イラショナルビリーフ)」に気づけると良いですね‼  どうもあなたの文章を読んでいるとあなたの物事に対する考え方、受け止め方が非常に頑固で完璧主義的過ぎるように思えます。  もうちょっと余裕があってもいいのではないでしょうか? 会社の人が心配して就職を斡旋してくれて思いやりのある言葉までかけてくれたなら素直にそれを受け入れればいいのに逆にそれがプレッシャーや重圧になってしまうあなたの性格にこそ問題がありそれが心身症的な症状を生み出しているのだと思います。  人間は完全には生きられません。甘える時は甘えていいし妥協すべき時は妥協していいし逃げたい時は逃げてもいいと思います。  あまり自分を追い詰めず「現実と和解し」自分を許しましょう。 「意識が変われば世界が変わります。」 あなたの意識が変わりあなたの世界が変わればもっと楽になれると思います。

Youyou
質問者

お礼

続報です。 >もう一人も「もしYouyou君が移籍してきてたら、社長とケンカして初日で辞めてたと思う」と言いました。 最後に残ったこの一人も最近退職し、移籍者は全員いなくなりました。 やはり移籍しなくて正解でした。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >会社の人が心配して就職を斡旋してくれて思いやりのある言葉までかけてくれたなら素直にそれを受け入れればいいのに逆にそれがプレッシャーや重圧になってしまうあなたの性格にこそ問題がありそれが心身症的な症状を生み出しているのだと思います。 この会社へは同僚が二人移籍しました。 うち一人はすぐに辞めました。 もう一人も「もしYouyou君が移籍してきてたら、社長とケンカして初日で辞めてたと思う」と言いました。 そういう会社だってことがわかっていたから、最初から行かなかったのです。 >あまり自分を追い詰めず「現実と和解し」自分を許しましょう。 「意識が変われば世界が変わります。」 自分自身では追い詰めようとはしていませんが、家族がいるのでその家族から追い詰められているような感覚です。 家族がもしいなければ、選択肢がもう少しあったと思います。 そういう事情もあるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

№11です。 現実を直視することが大切です。 あれも出来ない、これも出来ないと「出来ない蛸壺」に入っていては何も進展しません。  人間は「今の自分に出来ることをやる」しかないと思います。 収入が低い仕事でも生活保護でも飽くまでも一時的なものでありいつまでもそれが続くわけではないのですから今は人生の「避難待機状態」だと思って高背伸びせず無理をせずじっくり構えましょう。  全ての事に「時があります。」 今は焦らずに地道に頑張っていれば必ず「転機」が訪れると思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 「今の自分に出来ることをやる」 そうですよね。 今出来ることは、自分が出来ると思う仕事を探し、見つかり次第、その仕事に就くことしかありません。 また、こんなことを言うと批判にさらされかねませんが、いざ仕事が見つかったとしても、初日がとても怖くて、それでも勇気を奮って就けば一旦は落ち着くものの、二日目も一日目よりは少し楽にはなるものの、やはり怖くて、これが徐々に改善傾向に向かっていく、と思いきや1週間目でまたリセットされ、その恐怖感がさらに増幅されてしまう感じです。 この一週間の間も昼ご飯は全く喉を通らず、もちろん朝も殆ど食べることが出来ません。 夜は少し食欲がわくものの、普段よりはかなり少食でした。 生活保護を考えたこともあります。がしかし、妻がそれだけはやめて、と猛反対しますし、じゃあ離婚しよう、というと、それなら金を出せ、と言います。 今は失業手当で生活していますが、仕事が見つからなくて、受給期限がだんだん迫ってくる中(~2023.1)、だんだん焦りと恐怖感が増してきています。 仕事を探して応募出来たら、ひとまずホッとできる、といった感じです。 心療内科でそういう話をしても、何の糸口も見えてこず、つい最近になってようやくカウンセラーと対面できることにはなったのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

会社が倒産した後に就職した会社が仕事がしやすいにもかかわらず退職し、その後のアルバイトも同じ結果とありますがハードルを上げすぎなのではないでしょうか?  もっとハードルを下げて今の自分の身の丈に合った仕事モードでいいと思いますよ。  力を抜いて気楽に生きましょう。 それともう一つは奥さんの理解についてですが奥さんに今のあなたの状態を「正しく知ってもらう」ことが大切だと思います。  そのためには奥さんとの「対話」が必要ですが一度いま受診している心療内科に奥さんも一緒に行ってもらい医師から説明してもらった方が奥さんも理解しやすいのではないでしょうか?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 ハードルを上げているどころか、下げているつもりなのですが、どうすればよいでしょうか? 身の丈に合った仕事だとその分低賃金になり、生活が困窮してしまいます。 心療内科に妻を同席させたことがありますが、何の効果もありませんでした。 もう〇にたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.10

わたし(回答者)が双極性障害者です。貴方様のことではありません。言葉足らずでした。貴方様は、トラウマからくる身体反応がでるということなのですね。自己肯定感をあげていきたいところです。貴方様は、悪ではだめだと思っていますが世の中の実情は、悪だらけです。開き直りと自分の悪いところを笑って返せるようにならないとトラウマには、勝てないです。あとは、過去の幼少期の経験が自己否定につながっていること、いつも自分を責めるクセがついてしまったことを自ら心理学や発達心理学から学ぶべきです。わたしは、双極性障害なのでこころのなかを知りたくて20代から図書館に通い、わたしに合う本を探し勉強しました。それが面倒ならカウンセリングを受けるしかないです。あとは、自分を責め続ける脳回路を薬で改善することです。 心理学を勉強していくと、悪人と言われても気にならなくなります。もともと、人間は、悪でもあります。鬼でもあります。テレビや世の中の常識を信じていては、自分を責めるクセなんて取れません。自分の自己否定感が邪魔して、仕事は、二の次にしてしまって仕事を覚えるのが苦手なのですよね。いつも、自分に言い訳をするのに苦労しませんでしたか?少なくてもわたしは、そうです。いつも、“だって〇〇なんだもん”、“でも〇〇だからできるわけない”と言い訳がまず先に出て、それからウジウジしながら仕事をしていました。自己肯定感をあげないといつまでたってもウジウジが抜けません。だって や でもという言い訳をやめないとだめです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 心療内科は月一で受診していますが、今までカウンセリングの勧めが医師からなかったため、行ったことが無かったのですが、ようやく先月の受診時にカウンセラーの心理テストを受け、今月の受診時にその結果を聞きがてら、カウンセリングを受けることになりました。 回答者様のご回答を伺って、少し気持ちの持ちようを変える、という意識がこれまでゼロだったのがプラス側に転じるような気がしてきました。 ちなみに心理学や発達心理学を学ぼうと思われたのはどなたかからの進言ですか?自らの意思ですか? また、自分に合う本にたどり着くまでどのくらい本を読み漁られましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.9

双極性障害者です。 たぶん、貴方様は、〇〇であるべき、〇〇のはず、という思い込みのレベルが平均的な普通のというものよりすごく高いのだと思います。バブル時代を経験し、バリバリお仕事ができたのでしょう。会社も潰れないはず、貴方様もそこで働いていれば、世の中的には役にたっているし社会的ポジションも高かったからプライドが自然と高くなってしまったと思われます。貴方様の文書には、初心という言葉がありません。誰だって他の会社に行けばみんな初心者です。貴方様は、仕事はできなくてはならないになっておりませんでしょうか?それでは、貴方様自身がかわいそうです。いきなり、ベテランにはなりません。貴方様が焦るので、こころがついて行けなく勘弁してくれと泣いているのではないでしょうか?初心忘れるべからずで行ってみてはいかがでしょうか? 貴方様の意気込みは、わかりますが貴方様のこころがついていってません。意思と深層心理の乖離は、死を呼んできます。無理なさらないでください。

Youyou
質問者

お礼

先ほど補足欄で双極性障害者です、というのは質問者様のことですか?」と申しましたが、質問者様ではなく回答者様の誤りです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 双極性障害者です、というのは質問者様のことですか? 私がそうだとおっしゃられているのでしょうか? 初心、と言う言葉が出ました。 私は社会人になりたての頃にいきなり壁にぶつかりつまづきました。 いきなりパワハラに逢い、しばらく無断欠勤をしています。 その為、仕事を覚えるのにその分、遅れをとりました。 そうでなくても物覚えが悪く、独り立ちできるまでに時間がかかりました。 そういう経緯があったため、職場にいつまで経っても馴染むことが出来ず、社内行事(旅行、忘年会等)では居場所が無く、何かと理由をつけて参加しないようにしましたが、そうすることで嫌味を言われたり、からかわれたりしました。 なので、私にとっての初心、というのはどうしてもここへ戻ってしまうのです。 新しい会社に行く不安は過去のトラウマがまた繰り返されないか、というのが一番大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.8

自信喪失状態のようですね。 今までの人生での成功体験を、思い出してください。 優勝、合格、苦手の克服等、自慢したいことを、やり切った自分を、思い出してください。やればできますよね。就寝の前後、丹田に両中指を抑え、「自分はできる」「自分はできる」と言ってください。 肉を食ってください。アドレナリンを増やしましょう。長い間人に使われていると、やさしい羊になり、「社長になって稼いでやるぜ」と言う、オオカミの心を失っています。 ところで、順風満帆の人生でしたか、会社倒産からオカシクなりましたか。人生波があります。得るものがあれば、失うものもあります。 均してトントンという人生観です。7転び8起きです。まだ若いじゃないですか。ダメもとでやってみなはれ。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 妻には私の苦悩が理解されず、心無いことを言われることも少なくないです。 そんな中、何でこんなやつの為にここまで苦しい思いのしなくてはならないのか、と考えるとやるせなくなります。 息子さえいなければ、とうの昔に捨てているところです。 しかしそれでも職探しはしなくてはなりません。 今は自暴的になっていて求人サイトや応募企業(特に派遣会社)に書類選考で不採用になった理由を聞き但し、その回答で年齢的な理由、と言う回答をした企業に対しては、それなら最初から採用条件にその旨を書いておけよ!と苦情を入れています。 こんな自分が情けなくて腹立たしくて・・・。 何ならやはりツイッターで・・・と考えてしまいます。 人生での成功経験、というのが自分にあるのか、と考えましたが、これと言って思い出せません。 失敗経験ならいくらでもあり、ずっとトラウマだらけの人生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.7

回答4の補足続きです。スキルがあっても年齢で落とされ、心が折れているとの事。精神科の医師とも話し合っているが、オカシナ所は無さそうで、少量の薬しか処方されていない。やりたいことはある。と言うことですね。 貴方が得たいモノ、コトと代償として捨てるモノ、コトを真摯に見つめてください。自分の今を認めてください。どうすべきかは、人に聞かなくても理解できますよ。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 どうすべきか、何を捨てるか・・・ 全く分かりません。 これなら出来る、と思って応募した求人がことごとく書類選考落ち。 仮に採用されたとしても、やっていける自信があったはずなのに自信が沸いてこないし、怖い。 ってことを精神科でも話しているのですが、それでも病名はつかずで、今後のビジョンが見えてきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.6

No4補足回答です。精神科の医者と正直に話をして下さい。 体裁を気にしてはイケマセン。正念場ですからね。 50代の転職は、スキルの質によります。ほとんどの人が、家族のため、金のためにガマンしています。 貴方は、どのような人生を送ろうとしているのか、ハッキリしていないのでしょうね。心の芯棒を思い出してください。そして、行動して下さい。

Youyou
質問者

お礼

スキルがあっても落とされるならどうすれば良いんでしょうか? また、仮に採用になったとしてもまたまた嘔吐に悩まされたらどうしよう、という恐怖感もあり、採用されない不安と採用されたらどうしよう、という不安が入り混じっています。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 医師やカウンセラーとも話はしています。 やりたい仕事と言うか、これなら出来る、という仕事はあります。 先日は企業が求めるスキルにほぼ合致したものがあり、応募しましたが、書類選考で落とされてしまいました。 経験豊富なベテランよりも経験の少ない若い伸び代が優先されたのでしょう。 心が折れました。 折れた心が粉々に刻まれた思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか?

    就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか? という質問をされることが多いと思うのですが、それはその会社じゃないと出来ない仕事じゃないとなのでしょうか?? 同業他社と比べても具体的にその会社じゃないとできない仕事なんてほとんどの会社で見つからないと思うのですが・・・ それとも志望動機でなぜ当社を選んだのかは言う事になるのでやりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか??

  • 会社倒産→事業譲渡先への赴任拒否

    今月末にて今勤務している会社が倒産し、会社の顧客と従業員数名が同業他社に譲渡・移籍することになりました。 一人ずつ新会社に呼ばれ、面接を受けたのですが、条件があまりにもひどく、明らかに嫌がらせとしか思えないような内容だったため、移籍を辞退しようかと考えています。 通常、会社倒産による失業の場合、失業保険の申請の際には「会社都合」となりますが、こういった場合、元の会社の「会社都合」になるかどうかは元の会社の判断次第でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 不適応障害で仕事に行けない

    不適応障害で仕事に行けない 仕事に出かける前になると不安感や恐怖感でか咳き込みだし嘔吐してしまい、がんばって仕事に行ってもやはり嘔吐や軽いめまいをして早退。 だんだんひどくなり急にイライラしたり悲しくて泣きたくなったり感情がコントロールができなくなり心療内科に受診しました。 診断は不適応障害でした。「仕事が会ってない」と言われた。 今、薬を飲んで治療中ですがまだ仕事に行く気になれずやる気も出ません。 何かアドバイス・考え方ありませんか。

  • 移籍のような転職の場合の履歴書の書き方(志望動機)

    今年限りで勤務している会社が廃業(倒産手続き中)することになり、会社が同業他社に顧客と従業員数名を譲渡・移籍することになりました。 一応、履歴書を書いて提出しなくてはならないのですが、求人広告等を見ての転職ではないため、志望動機をどう書けばよいのかがわかりません。 一般の転職の際に書くような内容だとあまりにも白々しいというか嘘っぽい印象を与えてしまわないか、と気にもなりますし。 こういった場合、どのような書き方をするのが無難というか望ましいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 移籍のような転職の場合の履歴書の書き方(志望動機)

    今年限りで勤務している会社が廃業(倒産手続き中)することになり、会社が同業他社に顧客と従業員数名を譲渡・移籍することになりました。 一応、履歴書を書いて提出しなくてはならないのですが、求人広告等を見ての転職ではないため、志望動機をどう書けばよいのかがわかりません。 一般の転職の際に書くような内容だとあまりにも白々しいというか嘘っぽい印象を与えてしまわないか、と気にもなりますし。 こういった場合、どのような書き方をするのが無難というか望ましいでしょうか? 提出先には聞きづらいので、こちらで質問させていただいています。 アドバイスお願いします。

  • 会社都合の退職となり、次の仕事を探す時期

    会社都合の退職となり、次の仕事を探す時期 今月31日退職で有給あるから使えとなり、 事実上22日が最終。 会社都合なら同業他社への再就職は問題ないと聞き、同じ地元町内の勤務になる同業他社の面接に呼ばれました。 試験は、25日。 有給消化中、とはいえ、まだ在籍中です。 まずいですか?

  • 数年前から仕事が出来ません

    数年前から仕事が出来ません 昔は出来ていたのですが今では職安へ行くことさえも出来ません 何故か仕事となると人と関わる事に恐怖を感じます 私は元々コミュニケーションが下手で、それでも何とかやっていけてましたが 数年前からまったく出来なくなりました 専門機関への相談や心療内科などを受診を何度もしたこともあるのですが 専門機関は心療内科を受診してくれと言うだけ 心療内科ではうつ病と言われ薬を飲むだけでまったく効果がありませんでした 20代後半となり将来が不安です 私の今の生活は彼氏が支えてくれてますがそれも苦痛になっています どうしたら以前のように働けるか今の私にはまったくわかりません どうすれば以前のように戻れるのでしょうか?

  • 知識や経験がある方に質問です。

    親の会社に勤めています。 会社の経営が上手くいかず 同業他社に会社の店舗、土地、従業員を引き受けてもらいます。 そこで質問なんですが 以前に従業員から会社の支払いの為にお金を借りました。 いまだに返せない状況なんですが この借りたお金は引継ぐ会社に 支払ってもらうことになるんでしょうか? またこのようなお金の相談はどんな所にすればよいのでしょうか?

  • 仕事が続かない(病院に行くべき?)

    今年になって会社を2回辞めました。 1度目は正社員の会社を4日で辞め、2度目は派遣の仕事を7日で辞めました。 仕事へのプレッシャーを強く感じ行けなくなってしまいました。周囲の人間関係が悪かったわけではないです。 みんな親切な方ばかりでした。それなのに自分の力量以上の仕事内容だったせいか行けなくなってしまいました。 以前にも2日や1ヶ月で仕事を辞めたことがあり長続きしません。3年半、2年半いた会社もありましたが、たいていは1年も続かず辞めてしまいます。 この先また新しい仕事に就いたとしてもまた会社に行けなくなってしまうのではないかと不安でしょうがないです。プレッシャーを乗り越えられるようになりたいですが、その気力がありません。 食欲は普通にありますし眠れないわけでもないです。 どちらかというと眠りすぎるくらいです。 でも不安ばかりつのってふさぎこんでいる時が多いです。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか?

  • 元彼に夜の仕事を辞めさせられました。

    元彼に夜の仕事を辞めさせられました。 内容は結婚を俺とするんだから(彼の一方的な発言)、 お前の夜の稼ぎぐらい俺がなんとかしてやると言われ仕事を辞めさせられました。 他の女性に自分が担当していたお客様は預け、 彼は私との交際の事を他のお客様、従業員にも伝え 同業へ復帰できない状態を作りました。 彼が私へ支払っていてくれた金額は以前の収入の半額、 しかも一方的に別れを求められ 仕事を辞めて8ヶ月で仕送りもされなくなりました。 現在同業へ復帰困難な為、大変生活が苦しいです。 慰謝料求める事できますか?