• 締切済み

駐禁の手続で勤務先を聞かれましたが‥

先日、警察署で駐禁の手続をしたとき勤務先を聞かれました。帰宅後、自家用車なのにどうして勤務先を聞かれないといけなかったのか、モヤモヤしています。 駐禁の手続で勤務先を確認する必要があるのでしょうか? みなさん、聞かれているのでしょうか?

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

私は自分に責任のある事故のとき、勤務先を聞かれたので、 「その情報は必須ですか?」と聞いたら 「できれば教えてください」と言われたので、再度 「その情報は必須ですか?」と聞いたら、 「必須ではありません」ということだったので、教えませんでした。 こういうやり取りが面倒だったら「無職です」と答えておけばいいと思います。

echomx
質問者

お礼

そうですよね。 その場で「その情報は必須ですか?」を言える瞬発力があれば、モヤモヤせずに済んだと思います。 (しかも事故対応で言えるってすごいです)

• terepoisi
回答No.1

調書とかの信憑性、正確性を保つため、つまり念のため聞いておくということらしいです。何かあったら後日確認できるようにしておくってことかもしれませんね。 ただ正直に答えないといけないわけでもないみたいです。 知り合いの刑事さんは車の検問や職務質問されたら別の職業答えてるって言ってました。理由は警察官だとわかるとめんどくさいからだそうです。何がメンドクサイのやら・・・

echomx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勤務先の情報が必要なのかと、その場で聞けていればモヤモヤせずに済んだと思います。