• ベストアンサー

なにかに没頭したい!

自分は中学生なんですけど、なにも趣味が無く、惰性でsnsをやって時間を潰す日々を送っています。自分の「やりたいこと」とやらがわからないのでよかったら人生の先輩方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/803)
回答No.1

中学生ということで、お若いので、 スポーツがいいと思います。。! 部活とかは、されていませんか・・? もし部活なら、運動部がいいと思うし、 部活以外でも、若いから体力がたくさんあると思うので、 何かお好きなスポーツはございませんか・・? 私は女ですが、音楽が好きだったので 中学は軽音楽部に入って、バンドをやっていましたが、 今考えると運動部がよかったかもな。。とか思ったりします。 高校では一応、水泳部とソフトボール部に入りましたが、 中学で運動部じゃなかった分、体力的に結構キツかったです。 (^^;)(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強、好きな趣味に没頭したい。

    21歳学生です。 昔は中学を卒業したあたりからずっと今まで勉強や趣味に励もうとすると、わざと自分にとって嫌な事、辛い事、考えると気分が萎える事を20分おきには考えてしまいます。 よって考えた瞬間は一瞬集中力が切れ何もする気にならなくなり、また10分ぐらいたってから行動を再開する、というのをこの今の今まで続けてきました。 今は大学3回生でもちろん受験も経験しましたが、その受験中でも上記で挙げた事を考えてしまいました。(大学は奇跡的に合格しましたが) この状態になってからずっと「こんな事を考えなければもっと勉強や趣味の質を上げる事ができるのに」と思ってばかりいます。 なぜ中学を卒業したあたりからこのような事を考え始めたかといいますと、中学の時に陰湿ないじめをされ、何一つ自分がしたいと思うことが出来ず、何度も何度も邪魔をされ自分の成長を止められたという経験があるからなのです。 そして中学を卒業して以来、何か自分がやりたいことを、勉強や趣味もそうなのですが誰にも邪魔をされずに「自由に」出来る状態になって以来、何故かわざわざその当時経験した嫌な記憶、又は日々生活していて遭った腹立たしい事を、自由に自分の思う事を出来る時間に考え、「わざと」脳内に当時の様な「邪魔なもの、自分の成長を妨げるもの」を作ってしまおうとする事が原因でずっと今の様な状態で日々生活せざるを得なくなってしまっています。 この状態から抜け出て自分のやりたい勉強、趣味に没頭できたら、それぞれ成果が今以上によくなること期待できるのに・・・と最近ずっと感じております。 こんな私に何かアドバイスは無いでしょうか?

  • なにか没頭できるものを探しています!!

    休みの日の過ごし方のことなんですが。 休みの日は大体、パソコンにかじりついています。大体ネットをしています。 でもそれくらいしか趣味といえるものがなくて・・・。 最近やってみて楽しかったのは、学生時代の友達(6人くらい)を集めてプチ同窓会をする幹事です。 マメに連絡をとる作業や、自分で企画を考えるのは好きなんですよね。 でも、そういう企画を立てて実行することは、年に何度もできないので。(年に何度も企画しても、友達も忙しいし、遠くて来れない) こんな私におすすめの趣味とかありますか??いろいろ考えてみたりするのですが、自分で考えて動けるものじゃないと、どうも続かなくて・・・。時間を持て余す自分、嫌で仕方ないです。 以前は休みの日は彼氏といることが多かったんですが、最近は忙しくて(彼が)会っていません。 彼と会わないので、余計時間があるのもあって。以前、こちらのサイトでもいろいろ参考になるご意見をいただきました。→スポーツクラブに行くや、習い事をするなど。それらも実行していこうと思っていますが、どうも自分だけのことだとやらない傾向が多くて。今ひとつ思い浮かんでいるのは、ホームパーティーみたいなもので、とりあえず家族を招待して、料理をつくる企画くらいですが・・・。 なにかこういうのいいんじゃない?など案があったら教えてください。よろしくお願いします☆ 20代女

  • 趣味に没頭することすらできなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、趣味で、絵を描いたり、ゲームをしたり、読書をしたりなどがあるのですが、最近、趣味をやってる時間があっても何もやる気がおきません。 私はうつ病持ちなので、それが原因の可能性も高いのですが、何か気持ちを落ち着けて、趣味に没頭するには、どうするのがいいでしょうか? ただ、ぼーっとしてると、マイナス思考になって、「自分は何もできないんだ」「こんなことすらできないんだ」と思ってしまいます。 もし皆さんが同じ立場だったらどうしますか? 回答待っています。よろしくお願いします。

  • やめたいけどやめられないこと。

    自分の趣味であれをやめることができたら、やめる気はないけど他に やることもないから惰性で続けてるなど、もっと時間を有効に 使えるのにな~と思うことはないですか? あればどんなものですか?教えてください。 わたしはゲームをやめればもっとたくさん時間を使えるのにある意味 中毒でやめられない感じです… あと某Q&Aサイトでの回答… すごく人生を無駄にしてる気がしました。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事に興味がない 趣味に没頭して生きていきたい

    仕事で結果を出す、お金を稼ぐ、出世することに興味がない21歳男です。 現在フリーターをしています。 やりたい仕事も特にありません。 ゲームとアニメ、YouTubeを見てるだけで満足しています。 なのでそこまで労働時間の長くない会社に入って仕事では言われたことをきっちりこなし、趣味に没頭する人生を歩みたいのですが、この考え方だとこの先苦労するでしょうか? また似たような考えの方いましたら、現在どんな仕事や生き方をしていますか?

  • 通話中、趣味に没頭する彼氏

    通話中に自分の趣味に没頭する彼氏、嫌になるのは私だけですか? 1年半の遠距離です。お互い自分の時間を大切にするタイプなので、大きな喧嘩もなく、それなりにうまくやっているつもりです。 遠距離になってからそう簡単に会える距離ではないので、通話できるときはしようと決めていました。 ですがW杯が始まってから、サッカーオタクの彼が通話中でも関係なく試合観戦していて、さらにサッカーのスマホゲーム?も始めたらしく試合がないときもゲームに集中していることが多くなりました。 もちろん私もSNSを見ながら通話することくらいありますが、彼の話を聞くときは画面を閉じるようにしています。これは自分がしているだけなので押し付けるつもりはありません。 ですが、ゲーム中は上の空で、言ったことを何度も聞き返され、観戦中は私が話している途中でも歓声を上げ、私はそっちのけ。 極めつけに、この前の会話を再現すると 🧑🏻「まだ寝ないの?」 👩🏻「うん、」 🧑🏻「え、明日早いんじゃないの」 👩🏻「だって🧑🏻くんサッカー観てるじゃん」 🧑🏻「そりゃ見るよw応援してるとこ勝ちそうだもん」 こんな調子です。通話中でも「そりゃ見る」のか、と、、なんか一気に冷めたというか、世の男はこれが普通なんですか? 遠距離の彼女との通話中でも、ですか? 愚痴ばかりですみません。 趣味があることはとても良いことだと思います。そして私も、よく分からない細かい話でもできる限り理解しようと歩み寄っているつもりです。それでも最近限界が来ています。大切にされていると感じられません。 同じような経験のある女性のご意見、また男性目線のご意見お待ちしております。

  • 無趣味で生きている意味があるのか・・・?

    私は20代のサラリーマンです。 恋人も無く、養う家族もおらず、趣味もありません。 毎日惰性で会社に行き、働き、帰り、寝る。休日はボケーっとテレビをみている。 全く無趣味で、人生に生きがいを感じることが出来ません。 どんな意見でもいいので、何か夢中になれることを見つけるにはどうしたらいいかアドバイスを下さい。

  • 子離れしたお父さん、お母さんへ質問

    今、自分は4歳と2歳の子供の父親ですが、いつも世話しなく、日々の生活を送っています。 自分の時間もほとんどなく、無趣味といっていいかと思います。妻も同じです。 それで、子離れしたお父さん、お母さんへ質問へですが、ある程度子供さんの手が離れてどのように自分の趣味を持たれて生活されているかをおしえてくれませんか? いま、子供に振り回されっぱなしで、趣味に没頭する暇がありませんが、もう少しすれば、手が離れてくると思いますので、それを楽しみに頑張っています。 先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 勉強時間

    僕は、中学1年生です。 僕は、平日は、1時間ぐらい、休みの日は、2時間ぐらい勉強しています。 少ないでしょうか? 人生の先輩方、回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう