• ベストアンサー

勉強時間

僕は、中学1年生です。 僕は、平日は、1時間ぐらい、休みの日は、2時間ぐらい勉強しています。 少ないでしょうか? 人生の先輩方、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中一だったら十分。 だけど中三だと不十分。 たくさん勉強して損はない。だけど、今勉強しておかないと2年後後悔します。 自分は今も後悔しています、だから勉強がんばってください。 パソコンはすぐにシャットダウンして勉強してください。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 参考にさせていただきたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

目指すところによるんじゃない? 上位高を目指すなら少ないと思うし。 僕は小6の時は塾で3,4時間、家で2,3時間、最低でも5時間はやってたよ。 11月以降は7時間(16時ー22時くらい)は毎日やってた。 周囲もみんなそんなだったし、あまり変だとも思わなかった (勉強ができずに酷いめに遭う方が嫌だったし) そんなにつらくはなかったかな。 頑張ってるのに「頑張ってない」と言われたり、「もう諦めていいんじゃない」とか言われるほうが嫌だった。子どもはどっかで自分はスーパーマンだと思ってる、頑張れば何でも出来ると思ってるし「オマエはスーパーマンじゃないよ」と言われるのは凄く嫌なんじゃないかな。 兄弟は公立に行ったけど普段は塾も含めて週20時間、 それこそ1週間ずっと1日5-8時間ぐらい勉強してた。 一応、2人とも志望した進学校に入れました。 それでも部活とか遊ぶ時間はちゃんとあったよ。 ちなみに僕は中学に入って 週に5分ぐらいしか勉強をしないってのを5年間続けた。 高3の4月から勉強し始めたけど大変だったなW 人によると思うけど、「目標がないと行動できない」と思う。 でたらめでもいいから、分かりやすい目標を持った方がいい。 「○高に行きたい」「次のテストで5教科で○点以上取りたい」みたいなの。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 参考にさせていただきたいと思います

noname#176157
noname#176157
回答No.2

自分は中学時代、テスト前一週間ぐらいの勉強以外で自宅勉強なんてしたことありません。 必要とする勉強時間は各々の能力に依存しますので、一概に多寡はいえません。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 参考にさせていただきたいと思います

関連するQ&A

  • この子の勉強時間どう思いますか?

    こんにちは。 度々質問させてもらっている中学2年の子供を持つ母親です。 うちの子は毎日の家での勉強時間は40分くらいで進研ゼミと 習い事の英語の宿題をしているようです。 英語のある木曜日は家庭学習はしていません。 定期テスト1週間前になると部活が休みなので 2時間弱の勉強をし出します。 土曜や日曜のテスト前は3時間程度です。 テストの前日は平日でも3時間くらいしているようです。 この勉強時間は中学2年生にしては少ないような気がします。 特にテスト前の土日も3時間くらいしかしないので このままでいいのかと。 みなさんはどう思われますか? 感じたままにお答えを下さい。 よろしくお願いします。

  • 勉強方法、勉強時間について

    はじめまして。僕は今中学3年生です。 受験生ということもあって、今年ぐらいから真剣に勉強しています。 この前、定期テストがあったんですが、結構勉強したにもかかわらず今までに勝っていた人たちにも負け、点数や順位も落ちてしまいました。 こんなことがあってから、自分でも「勉強方法が悪いのかなぁ」や「勉強時間が短かすぎるのかなぁ」などの疑問を抱くようになりました。 一応、塾の先生に相談してみたんですが、「このままで大丈夫だ」と言われました。でも、なかなか結果がついてこないので本当にこのままでいいのか不安です。 ちなみに、1日の勉強時間は塾での時間も入れて3時間程度です。休日は部活で忙しいので、たいして平日の勉強時間と変わりません。 テスト前は、平日5時間。休日7時間ぐらいです。 勉強方法は、ひととおり学校のワークを2回ぐらいやって、教科書を読んでいます。 小さな事でもどんな事でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

  • 勉強時間

    今、中学3年生で私立高校を目指しているんですが、1日の勉強時間は何時間がいいでしょうか? 志望校の偏差値は、56ぐらいです。 今、自分の実力はごく普通だと思います。 後期選抜試験で受けるので、募集人数は50人ぐらいです。倍率は1倍前後です。 試験日は、1月27日です。 回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強、一日の勉強時間は

    中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

  • 中学2年生 勉強時間について

    4月から新しく2年生になった者ですが、勉強時間は何時間が適当でしょうか。1年生の最後は20~30位ぐらいでした。今は1日1時間の勉強していて塾にも言っています。同じ中学生の皆さんや意見のある方はよろしくお願いします。

  • 勉強時間

    皆さんの大学受験の時の平均勉強時間を教えてください!(詳しくお願いします!) 例;8~9時まで晩御飯   9~10時まで休憩   10~12時まで勉強  みたいな感じで あと、休みの日の勉強時間もお願いします!(これは、ただ単に○時間で良いです) これからの勉強の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 勉強時間

    私は新高校一年生です。 今は私立の高校に進学しています。 公立のトップ高にも合格したのですが、私立高の方が先取りや授業に力が入ってる他、先生方も熱心であるため、私は公立をやめて、私立に進学しました。 当然周りは猛反対したのですが、私は私立を、選びました。 なので、絶対大学入試で結果を出したいです。 一日どのくらい勉強したら良いのでしょうか? 私は一人っ子なのでそういうのがよくわかりません。 あと、集中力が途切れてしまいます。 平日は4時間くらい勉強しています。 平日はこれが精一杯です。 土日は8時間くらいです。が、ほんとはもっと捻出できます。 無駄な時間がおおくて。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強10時間

    休みの日に、TOEICの勉強を10時間したいのですが、集中力が続きません。10時間どころか、仕事の日、2~3時間したいけど、それも集中力が切れてしまいます。よくいえば、頭を使っているともいえますが、だらだらと、ただ聞いているだけの勉強に流されてしまいます。 どんな内容なら、2~3時間、もしくは、10時間勉強できるでしょうか。TOEIC700くらいから800点にしたいと思っています。

  • 受験勉強は、何をしたらいいのでしょうか…?

    こんばんは。 僕は、中学3年生の男子です。 そろそろ、受験勉強を始めなければいけないと思ったのですが(遅いですね…;) (1)一体何を勉強したらいいのか。 (2)どんなやり方で勉強したらいいのか。 (3)毎日勉強したほうがいいのか。 (4)1日何時間ぐらい勉強したらいいのか。 です。 ちなみに、塾にいってないので、学校でもらったワークしかありません。 真剣に悩んでますので、勉強に詳しい方、回答お願いいたしますm(__)m

  • 勉強は大体何時間すればいい?

    今年で中学3年の女子です。(まだ中学2年) 来年受験です。 小学5年ごろから塾に通い続けていますが、 最近学校のテストでも良い点が取れず、成績が心配です。 親にも申し訳ないです。良い学校に合格したい気持ちがあります。 ・高校の為の受験には、中学校の内のいつからの成績が重要になってくるのでしょうか? ・また、受験の為に勉強時間は一日何分が良いでしょうか? 上の二つの質問を、回答者様の経験からでいいので教えてください。