• ベストアンサー

勉強時間

僕は、中学1年生です。 僕は、平日は、1時間ぐらい、休みの日は、2時間ぐらい勉強しています。 少ないでしょうか? 人生の先輩方、回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中一だったら十分。 だけど中三だと不十分。 たくさん勉強して損はない。だけど、今勉強しておかないと2年後後悔します。 自分は今も後悔しています、だから勉強がんばってください。 パソコンはすぐにシャットダウンして勉強してください。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 参考にさせていただきたいと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

目指すところによるんじゃない? 上位高を目指すなら少ないと思うし。 僕は小6の時は塾で3,4時間、家で2,3時間、最低でも5時間はやってたよ。 11月以降は7時間(16時ー22時くらい)は毎日やってた。 周囲もみんなそんなだったし、あまり変だとも思わなかった (勉強ができずに酷いめに遭う方が嫌だったし) そんなにつらくはなかったかな。 頑張ってるのに「頑張ってない」と言われたり、「もう諦めていいんじゃない」とか言われるほうが嫌だった。子どもはどっかで自分はスーパーマンだと思ってる、頑張れば何でも出来ると思ってるし「オマエはスーパーマンじゃないよ」と言われるのは凄く嫌なんじゃないかな。 兄弟は公立に行ったけど普段は塾も含めて週20時間、 それこそ1週間ずっと1日5-8時間ぐらい勉強してた。 一応、2人とも志望した進学校に入れました。 それでも部活とか遊ぶ時間はちゃんとあったよ。 ちなみに僕は中学に入って 週に5分ぐらいしか勉強をしないってのを5年間続けた。 高3の4月から勉強し始めたけど大変だったなW 人によると思うけど、「目標がないと行動できない」と思う。 でたらめでもいいから、分かりやすい目標を持った方がいい。 「○高に行きたい」「次のテストで5教科で○点以上取りたい」みたいなの。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 参考にさせていただきたいと思います

noname#176157
noname#176157
回答No.2

自分は中学時代、テスト前一週間ぐらいの勉強以外で自宅勉強なんてしたことありません。 必要とする勉強時間は各々の能力に依存しますので、一概に多寡はいえません。

質問者

お礼