中学生の受験勉強時間は?家での勉強量を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の受験勉強時間は人それぞれ違いますが、現在の中三のお子さんは塾で8時間拘束されており、帰宅後はほとんど勉強していません。
  • 家での勉強時間は休みの日でもまったく行っておらず、夏休み前は帰宅後2時間ほど勉強していました。
  • 勉強量を増やすためには、家での勉強にやる気を持たせる必要があります。でも本人のやる気はあまりなく、ゲームやネットにはまってしまっています。どうすればいいか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強、一日の勉強時間は

中学三年生の母親です。受験勉強に費やす時間は人それぞれ違うと思いますが今中三のお子さん達はどれ位してるのか教えて頂けますか。うちの子は、今は塾で強制的に八時間拘束されていて帰ってきてからは全然やりません。塾が休みの日はまるでやりません。夏休みに入る前は、学校から帰ってきて二時間位です。このサイトで勉強時間の事を質問されていた方がいましたが、ものすごい勉強量なのでびっくりしました。家で勉強する気がなくまったく困っています。もう少し偏差値も伸ばさなければ視野に入れていた学校は難しくなりそうなのでどうしたら家での勉強量を増やせるのかが課題です。本人のやる気もすごくある訳でもなさそうですしゲームやネットに、はまり好きなだけしてるし注意すればキレるし。どうすればいいのでしょうね・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0825
回答No.3

NO.1です。 偏差値70近くですか。今調べたら私が通っていた高校の偏差値もその辺りでした。 となるともともと勉強できる子だと思います。問題はできるかできないかでなく、するかしないかということではないでしょうか? 遊んでばかりいてそれだけの偏差値は取れないと思います。ですから遊びながらもするところではきちんとしていると思います。 私はどちらかというとするかしないかのほうだったと思います。ただしません。やらないとダメな状況になってもっと早くやらなかったことを後悔します。でも結果はそれなりにはできました。多分お子様も一緒だと思います。 ただ勉強量が少なくなると当然学力も落ちますから今のペースをなんとか保てるようにする方がいいですね。何度も言いますがメリハリが大事です。遊ばしてリフレッシュして勉強させてあげてください。始めからダメでなく、~ぐらいならいいよとお互い一歩譲るとうまいこといくこともあります。 勉強しろと言われると勉強がいやでやらないのではなく、勉強しろと言われたことが嫌になってやる気がなくなるかもしれません。 夏休みが開けてから塾には通わないのですか?通うのでしたら特に中学生の塾はしっかりしていればきちんとケアしてくれますから大丈夫だと思います。 ただこれだけは。 勉強していても成績が上がることもありますし、上がらないこともあります。遊んでいたから下がってしまうこともあります。 ただ悪いところ一つ一つのことを言うのは気をつけてあげてください。自分でも失敗したと思ってるところを言われたとき怒ってしまうか、さらに落ち込むかもしれません。放任はだめですが親に見られている、やらないと何か言われるかもという雰囲気だけだせば十分だと思います。

koara1
質問者

補足

まったくもって、おっしゃる通りなんです。息子が回答してるのか・・・と思うくらい良いところをつかれてる。息子が小5の時言われた事があります。「時間をかければ良いわけじゃない。5問を1時間かけて解くのと15分で間違いなく解くのでは短い時間で間違いなく解く事だ。ダラダラやっていても時間の無駄」こう言うんです。ですからいつも20分くらいしか勉強しませんでした。元々、理解力や記憶力はずば抜けて良いと思います。だから今まであまり時間を費やす事をせず、そこそこの点数を取ってきて自分で満足してしまう。そんな感じでした。しかし、あまりやらなくてもどうにかなる・・・とあぐらをかいていたら足をすくわれます。そこが怖いのです。夏休み以降も公立の入試試験が終わるまで塾へは週4回、冬休み中も元旦返上で塾では講習をするそうです。なんとかなるでしょうかね?ネットもゲームもさせていて大丈夫なのでしょうか・・・やってる時は3時間も4時間もやっているのですから。

その他の回答 (5)

• sono_003
回答No.6

マインドデトックスされてみてはいかがでしょうか。 今までのやる気を出させる詰め込み型の方法ではなく、 自分の弱い意志にも目を向けて、今の自分と目標とする 自分の差を意識する方法です。正しい方法とバランスで 夢を目指し、挫折しないための適切な習慣、誰でも継続 出来る環境が、思ったより簡単に身につきます。 こころのデトックスも、時には必要です。

• hitoyana
回答No.5

自分の勉強として(自分で自分を見つめ、自分で計画し、自分から取り組む学習として)は、小学生なら学年+10分(1年生なら20分。6年生なら70分)、中学生なら学年+1時間(1年生なら2時間、3年生なら4時間)と言うところではないでしょうか。中学生は大人が思っている以上に多忙である場合が多く、学校・塾の学習以外に4時間と言うところではないかと思います。ハンドルやアクセルのアソビ程度の時間の余裕は常に持ちながら暮らさないと知識がオーバーフローしてしまう中学生もいるようですし。

• yuu111
回答No.4

こんばんは 塾でも学校でも、強制された勉強は勉強時間にカウントすべきではありません。 自分の勉強時間を確保しなければ、いくらいい指導を受けても結果にはあらわれないでしょう。 ご本人からの質問であれば、「空いている時間の全てを勉強にあてましょう」と答えるのですが、残念ながら、親御さんにできることはあまりないでしょう。 学校の成績が大事であること、お子さんの状況を正確に把握すること以外は、本人のやる気をそがないことと思って接するのが一番かと思います

koara1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・。確かに塾では長い時間勉強してますが、家での状態を見てると・・なんとも言えなくなります。ため息ばかりしか出ません。家で少しはやってくれればと思うのですが、塾での八時間は彼にとってかなり過酷のようです。ストレスが物凄いのかもしれませんがゲームネット漫画本この三点セットで寝るまで過ごしてます。とりあえず、夏休みが終わったら家でどれくらい勉強するのか計画書を書かせます。取り組み方も考えさせます。その中で本当の志望校を見つめさせます。ありがとうございました。

noname#70384
noname#70384
回答No.2

中3の母親です。 その質問は私も読みました。私も物凄い勉強量にびっくりしました。。 うちは塾のある日は、6時間拘束(午後1~7時)+予復習2時間位でした。塾は夏休み中、12日間です。 塾のない日の勉強時間は子供が自分のペースで調節しています。だいたい一日3~4時間といったところでしょうか。今まで部活をしていた時間を充ててる感じですね。寝る時間、食べる時間、お風呂に息抜き(クッキング、テレビ、ネット、マンガなどなど)が必要です。それに学校の宿題があります。出掛けたりもしてます。

koara1
質問者

お礼

お子さんは男の子でしょうか?ゲームやネットなど興味もってませんか? 結構女の子だとゲームなどは卒業して携帯にはまっている子が多いとは聞きましたが男の子は何故かゲームから離れられなくて・・・。ゲームやネットしてると時間が過ぎるのは早いくて夢中になるのでしょうが、今年は大事な時期なのだから少し考えて欲しいものです。親は悩みがつきませんね?教えて頂きありがとうございました。

• hiro0825
回答No.1

大学4回生です。 経験談しか話せませんがよろしければ。 今の学力より少しのばすレベルであれば8時間きちんと勉強していれば大丈夫だと思います。週に何回8時間拘束されているかわかりませんが。 私は県内上位の高校に進学しました。とはいっても有名ではないですが有名な国公立大学にそれなりに進学者は出る高校です。 その時の勉強時間といってもそこまでつらいと思うほどした記憶はないです。大学受験は朝から夜までずっとしていてしんどい思いをしましたが。 家ではほとんどといってしませんでした。帰る時間が10時すぎていたのもありましたのでご飯食べて寝るだけです。 量も大事ですがどれだけ効率よくされているかも大事です。一生懸命して勉強時間も長いのに落ちる子は沢山いましたから。 勉強しかやらせなくて不満がでないのはよほど理想を持っているかしないと中学生には難しいかもしれないですね。私も親の目を盗んで遊びましたから。 どれだけ勉強するかよりどんな気持ちで勉強するかが質の向上になると思います。それにはメリハリをつけることが大切ですから。 まだまだ高校受験するお子様はただ周りの流れで受験するというのが大半ですからいかにムチだけでなくアメとムチを使い分けて勉強する気持ちにさせるかだと思います。

koara1
質問者

補足

回答ありがとうございます。夏休み7月19日~8月31日中塾の日は31日間それとは別に合宿が5日間合宿の間は一日12時間勉強だそうです。夏休み塾が監視してる時は安心していられますが、夏休みが明けて学校が始まったら、果たして家で勉強するのかが心配でなりません。 普段の塾は週4回(授業三回、自習一回)です。今は偏差68位で県内公立トップ校が志望校です。