• ベストアンサー

美味しく生キャベツが食べたい

sat000の回答

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

しんなりして良いのであれば、塩水じゃなくて塩を打ってしばらく置くと、青臭い水が抜けます。灰汁なども一緒に抜けるので、食べやすくなると思います。ぎゅっと絞って使います。必要に応じて塩を落とすために水洗いしても良いです。とはいえ、キャベツは灰汁の少ない野菜なのであまり効果は無いかもしれません。味付けの問題では?塩ダレがお望みであれば塩ダレを使うのが良いと思います。 豚カツのキャベツはお店では生のまま千切りにして冷水にさらしてシャキッとさせます。冷水にさらすと灰汁なども多少抜けると思いますが、前述のとおりキャベツは灰汁が少ないので、主として食感を良くするために冷水にさらします。食感も味のうちです。ざく切りのキャベツを出すお店もあります。ソースをかければ美味しく食べられるのでは。 なお、ものすごい高濃度の塩水でない限りは殺菌できないと思います。15~20 %くらいで塩蔵にすれば腐敗の進行を遅らせることができます。

muguguguuu
質問者

お礼

丁寧にいろいろな方法を有難う御座います〜! トンカツ屋のキャベツ大好きでよくおかわりするのに家では何故こうもまずいのだ… とあまりの残念さに質問をした次第ですが、自分で作ったものは美味しさ半減してしまうので思い込みもあるのかもしれないですね。 あとは私が皆さんが思う以上にキャベツの鮮度落ちるまで放置して使ってしまっているのか…むむむ。 最後のものすごい塩分濃度、のところでそういえば昔は加減知らずでダバーッと凄い量の塩を突っ込んでいたのを思い出したのでそれもあるのかな、なんてふと思いました。 お塩がもったいないのでそれはやめておいて、買って数日内のキャベツで水で引き締めてトライしてみたいと思います〜。

muguguguuu
質問者

補足

青臭さ、という単語が頭に出てこなくてエグみとか言っていたのをズバリ書いて下さって有難う御座いました。 塩を使った時とそれ以外のお勧めと丁寧に書いて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。美味しい生キャベツ満喫するぞ〜!