• ベストアンサー

焼肉丼について

フライパンで肉や野菜を炒め、焼き肉のたれをかけ、炒めると肉や野菜から水分が出て、炒めるというより煮込んでいるような感じです。肉や野菜を塩コショウだけで炒め、ザルで水分を抜き、丼の中のごはんの上に乗せ、焼肉のたれをかけるだけというのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

おっしゃるように、水が出やすい野菜は別に炒めても良いでしょう。 火力が弱くて火を通すのに時間が掛り、さらに塩分が共存すると水が出やすくなりますので、強火でさっと炒める。 タレを入れたら短時間で仕上げるか、野菜を取り出してからタレを入れて丼に盛るときに合わせてもいいですね。 市販の焼肉のタレは、そのままご飯に掛けるより、フライパンで焼いて焦げた香ばしい香りを付けると食欲が湧きます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

強火はフッ素コーティングのフライパンにはNGです。 コーティングが剥がれます。弱火で肉と野菜を別々に炒め 丼に盛り、焼肉のたれを単独でフライパンで炒めるとアツアツになる、そのアイデア貰います。ありがとう。 煮込み肉丼になっちゃうので悩んでました。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.2

ある程度火が通ったら、余分な油や水分をキッチンペーパーで取り除いてから、調味しましょう

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

キッチンペーパーやザルで野菜や肉から出る水分を 抜いても、また水分が出るんですよ。特にキャベツは水分が 良く出る。なので肉、野菜を別々に炒め、ザルで水切り。 焼肉のたれだけをフライパンで炒め、温め丼に盛る。 これしかないですね。