• ベストアンサー

最近自分が分からないです

最近、自分が分からなくなって来てます。原因は多分、人に合わせて態度を変えたりした事だと思います。心がぐちゃぐちゃで、好きなことも嫌いなことも苦手なことも嬉しいことも楽しいことも何もかも忘れちゃいました。どうしたら僕が見つかるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

今のあなたも「僕」に含まれる。混沌としているけれど僕は僕。人に合わせているうちに自分という軸が分からなくなってしまったあなた。変な言い方だけれど、それが「分かって」いる時点であなたは正常。何もかも忘れたように感じるのは、あなた自身が少し濁っているから。あなたの心の混沌を泥水に例えるなら、その混沌状態を焦ってかき回すと、ずっと濁りは続いてしまう。一旦濁りを受け入れて、バタバタせずに心をかき回す手を休めると、自然と泥は下に沈んでいき、あなたの前には再び以前のようなクリアな視界が戻ってくる。人に合わせる事も大事だけれど、それが自分を消耗するレベルになってしまうと不安定になる。おそらくあなたは合わせる方にばかりエネルギーを使い果たして、自分を保つという部分に上手くエネルギーを注げなくなっていた。自分という軸があってこそ、他者にも柔軟に合わせていける。逆に言うと自分を軸を持たずに他者に合わせてしまうと、自分自身という感覚がどんどん摩耗してしまう。そういう意味でいえば、自分が分からなくなってきたというあなたのその感覚は本当にその通りなんだと思う。同時にこの質問は、乱れた自分を整えたいという前向きな意思の表れでもある。その誠実な心のセンサーをこれからも大切にしていく事。相手に合わせる事で他のセンサーが鈍化してしまったら意味が無い。しっかり自分という軸であり、自分という感覚を持っていてこそ、他者に柔軟に合わせる事も出来る。合わせてもあなた自身が濁る事は無い。自分自身に余裕が無いのに周りに合わせる方向を過剰に選んでしまうと、その方向に多くを割かれて自分自身がしんどくなってしまう。完璧なバランスは難しいけれど、人に合わせる部分と自分は自分という部分を両方意識出来てこそ。あなたの場合少し優しいんだと思う。結果少し多めに相手の方に合わせてしまい、自分が少ない方に回ってしまう。当然自分自身に注ぐエネルギーが少なくなると、好きな事や嬉しい事も身近に感じ難くなる。プラスでもマイナスでも無い、どうでも良いという鈍麻した感覚が支配してしまう。ゆっくりと深呼吸を。改めて他者に提供する(出来る)スペースと自分自身が、自分自身の為に大切に扱うスペースを仕分けする、仕切り直す。心がぐちゃぐちゃになって少し濁ってはいるけれど、あなたが今まで経験した嬉しい事や楽しい事は消えていない。泥水のように濁った状態になっているから見えなくなっているだけ。こうして書き込んだ事をきっかけにして、乱れた自分自身を整える良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って整えて、もう少し自分を大切にしてみます

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.9

今までの自分を、無理して見つけようとしなくてもいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、なにかしたら全部メモしてみたらどうですか。 ご飯を食べた。 味の濃さ、風味、歯ざわり、思いつくままに書くのははじめは難しいと思うので、食レポみたいにいくつかの項目を決めてメモしていく。 映画を観た。 時間は適切だったか、疲れたか、印象に残るシーンはあったのか(感動したかは関係なく)、笑えるシーンがあったかみたいに。 心が動いたかどうかで考えず、ちょっとでも目に留まった、気になったものを書くようにする。 書き出してみると、自分が注目している点が見えてくると思います。 そうやって「今の自分」を知っていけばいいんじゃないでしょうか。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日から少しづつ試してみます。

• sakura-333
回答No.8

1人になったら見つかるんじゃないですか? 雑念がなくなれば純粋に自分の感情だけが動くでしょ?

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、しばらくネットからも離れてみようと思います。

• yume358
回答No.7

トラブルを避けたり、嫌われないようにするために人に合わせようとしたんでしょうが、いき過ぎるとわかがわからなくなっちゃうんですかね。そういう風に人に合わせようとする人は、自分の気持ちではなく相手の気持ちや考えを推し量って、「こうすべき」だとか「こうしてはならない」などと考えます。しかし自分を取り戻すには、今自分が何を感じ、何をしたいと思っているのか、自分は何がすきなのかなど、自分をしっかりとつかむことです。 「〇〇しなければ」と思った時には、「自分は〇〇をしたいのか」と考え、「〇〇してはならない」と思ったら、「〇〇したくない」との違いをはっきりさせましょう。他人に大きな迷惑を掛けない限り、人の行動は好きな方を選べばいいのです。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次から選択肢がある時は自分の気持ちを優先してみようと思います。

• keizo99
回答No.5

自分探しですか、人に合わせすぎ、嫌とは言えない性格、また、いい人に見られたいために、自分の意見はいわない、あなたわ、他人に流されるタイプですか、誰にでも合す、良い人に見られたいを、少し、やめましよう、自分の時間と、楽しみをみつけましよう、他人の目を意識しすぎない、流されない考えかたをもち、休みは、自分の為につかいましよう、また、身体を動かす事を探しスマホ、とか、中に、部屋にこもる生活をやめ、外になるべく出るようにしてはどうですか、自分が楽しいとおもうことをさがしましよう、 休みは、今わ会社の同僚、友達から自分を開放しましよう、

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。他人に流される、自分の意見はあまり言わないですね。ただ、自分の意見をあまり言わないのは「この意見をここで言うと話がちょっと違うのかな」と思ってしまうことが多々あるので… ちょっとずつ外に出てみようと思います。

回答No.4

自分を抑えすぎて自分の考えがわからなくなってしまっている状態なのですね・・ 人の顔色ばかり見ていると辛いですよね。 でも、相手に合わせすぎる必要はないですし 全員に好かれる必要はないのですよ。 一緒にいて落ち着く人に出会えると良いですね。 私は、一人でミュージカル観劇したり舞台見に行ったり すると楽しい気持ちになりました。 貴方にとって何をしている時がリラックスできるかだと思います。 自分探しは簡単なようで大変だと思いますが 是非、自分の好きを見つけられると良いですね。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどです。まだミュージカルや舞台を見に行ったことがないので今度機会があれば行ってみます。

• BleethYou
回答No.3

日記をつけてみては? 一行でも。 何をしてどう感じたか。 「牛丼食べた。美味しかった。」 とか。 自分の気持ちをアウトプットしてみて。 私は独り言をいって上手く対処してます。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日からつけてみます。

回答No.2

人によって態度を変えたことで、誰かに指摘されたりトラブルになったのでしょうか? 人間何かしら人によって態度を変えるとは思います。先生や上司の前では好評価に思われるように、とか。態度を変えたことで人を傷つけてしまったり迷惑をかけてしまったのなら、してしまったことは仕方ないので、今後気をつけるようにすればいいと思います。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…トラブルとかにはなってないんですが、この心のぐちゃぐちゃが嫌で…そのせいで恋愛も上手くいかないことが多いんですよね。なのでここで相談させてもらいました。回答主さんの内容も参考にさせてもらいます。

• tuyosik
回答No.1

自分に集中、きづく、妄想しない、ありのまま知る、心体。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。