• ベストアンサー

最近自分が分からないです

最近、自分が分からなくなって来てます。原因は多分、人に合わせて態度を変えたりした事だと思います。心がぐちゃぐちゃで、好きなことも嫌いなことも苦手なことも嬉しいことも楽しいことも何もかも忘れちゃいました。どうしたら僕が見つかるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.6

今のあなたも「僕」に含まれる。混沌としているけれど僕は僕。人に合わせているうちに自分という軸が分からなくなってしまったあなた。変な言い方だけれど、それが「分かって」いる時点であなたは正常。何もかも忘れたように感じるのは、あなた自身が少し濁っているから。あなたの心の混沌を泥水に例えるなら、その混沌状態を焦ってかき回すと、ずっと濁りは続いてしまう。一旦濁りを受け入れて、バタバタせずに心をかき回す手を休めると、自然と泥は下に沈んでいき、あなたの前には再び以前のようなクリアな視界が戻ってくる。人に合わせる事も大事だけれど、それが自分を消耗するレベルになってしまうと不安定になる。おそらくあなたは合わせる方にばかりエネルギーを使い果たして、自分を保つという部分に上手くエネルギーを注げなくなっていた。自分という軸があってこそ、他者にも柔軟に合わせていける。逆に言うと自分を軸を持たずに他者に合わせてしまうと、自分自身という感覚がどんどん摩耗してしまう。そういう意味でいえば、自分が分からなくなってきたというあなたのその感覚は本当にその通りなんだと思う。同時にこの質問は、乱れた自分を整えたいという前向きな意思の表れでもある。その誠実な心のセンサーをこれからも大切にしていく事。相手に合わせる事で他のセンサーが鈍化してしまったら意味が無い。しっかり自分という軸であり、自分という感覚を持っていてこそ、他者に柔軟に合わせる事も出来る。合わせてもあなた自身が濁る事は無い。自分自身に余裕が無いのに周りに合わせる方向を過剰に選んでしまうと、その方向に多くを割かれて自分自身がしんどくなってしまう。完璧なバランスは難しいけれど、人に合わせる部分と自分は自分という部分を両方意識出来てこそ。あなたの場合少し優しいんだと思う。結果少し多めに相手の方に合わせてしまい、自分が少ない方に回ってしまう。当然自分自身に注ぐエネルギーが少なくなると、好きな事や嬉しい事も身近に感じ難くなる。プラスでもマイナスでも無い、どうでも良いという鈍麻した感覚が支配してしまう。ゆっくりと深呼吸を。改めて他者に提供する(出来る)スペースと自分自身が、自分自身の為に大切に扱うスペースを仕分けする、仕切り直す。心がぐちゃぐちゃになって少し濁ってはいるけれど、あなたが今まで経験した嬉しい事や楽しい事は消えていない。泥水のように濁った状態になっているから見えなくなっているだけ。こうして書き込んだ事をきっかけにして、乱れた自分自身を整える良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張って整えて、もう少し自分を大切にしてみます

その他の回答 (8)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

今までの自分を、無理して見つけようとしなくてもいいんじゃないでしょうか。 とりあえず、なにかしたら全部メモしてみたらどうですか。 ご飯を食べた。 味の濃さ、風味、歯ざわり、思いつくままに書くのははじめは難しいと思うので、食レポみたいにいくつかの項目を決めてメモしていく。 映画を観た。 時間は適切だったか、疲れたか、印象に残るシーンはあったのか(感動したかは関係なく)、笑えるシーンがあったかみたいに。 心が動いたかどうかで考えず、ちょっとでも目に留まった、気になったものを書くようにする。 書き出してみると、自分が注目している点が見えてくると思います。 そうやって「今の自分」を知っていけばいいんじゃないでしょうか。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日から少しづつ試してみます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.8

1人になったら見つかるんじゃないですか? 雑念がなくなれば純粋に自分の感情だけが動くでしょ?

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、しばらくネットからも離れてみようと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.7

トラブルを避けたり、嫌われないようにするために人に合わせようとしたんでしょうが、いき過ぎるとわかがわからなくなっちゃうんですかね。そういう風に人に合わせようとする人は、自分の気持ちではなく相手の気持ちや考えを推し量って、「こうすべき」だとか「こうしてはならない」などと考えます。しかし自分を取り戻すには、今自分が何を感じ、何をしたいと思っているのか、自分は何がすきなのかなど、自分をしっかりとつかむことです。 「〇〇しなければ」と思った時には、「自分は〇〇をしたいのか」と考え、「〇〇してはならない」と思ったら、「〇〇したくない」との違いをはっきりさせましょう。他人に大きな迷惑を掛けない限り、人の行動は好きな方を選べばいいのです。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次から選択肢がある時は自分の気持ちを優先してみようと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

自分探しですか、人に合わせすぎ、嫌とは言えない性格、また、いい人に見られたいために、自分の意見はいわない、あなたわ、他人に流されるタイプですか、誰にでも合す、良い人に見られたいを、少し、やめましよう、自分の時間と、楽しみをみつけましよう、他人の目を意識しすぎない、流されない考えかたをもち、休みは、自分の為につかいましよう、また、身体を動かす事を探しスマホ、とか、中に、部屋にこもる生活をやめ、外になるべく出るようにしてはどうですか、自分が楽しいとおもうことをさがしましよう、 休みは、今わ会社の同僚、友達から自分を開放しましよう、

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。他人に流される、自分の意見はあまり言わないですね。ただ、自分の意見をあまり言わないのは「この意見をここで言うと話がちょっと違うのかな」と思ってしまうことが多々あるので… ちょっとずつ外に出てみようと思います。

回答No.4

自分を抑えすぎて自分の考えがわからなくなってしまっている状態なのですね・・ 人の顔色ばかり見ていると辛いですよね。 でも、相手に合わせすぎる必要はないですし 全員に好かれる必要はないのですよ。 一緒にいて落ち着く人に出会えると良いですね。 私は、一人でミュージカル観劇したり舞台見に行ったり すると楽しい気持ちになりました。 貴方にとって何をしている時がリラックスできるかだと思います。 自分探しは簡単なようで大変だと思いますが 是非、自分の好きを見つけられると良いですね。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどです。まだミュージカルや舞台を見に行ったことがないので今度機会があれば行ってみます。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.3

日記をつけてみては? 一行でも。 何をしてどう感じたか。 「牛丼食べた。美味しかった。」 とか。 自分の気持ちをアウトプットしてみて。 私は独り言をいって上手く対処してます。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日からつけてみます。

回答No.2

人によって態度を変えたことで、誰かに指摘されたりトラブルになったのでしょうか? 人間何かしら人によって態度を変えるとは思います。先生や上司の前では好評価に思われるように、とか。態度を変えたことで人を傷つけてしまったり迷惑をかけてしまったのなら、してしまったことは仕方ないので、今後気をつけるようにすればいいと思います。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…トラブルとかにはなってないんですが、この心のぐちゃぐちゃが嫌で…そのせいで恋愛も上手くいかないことが多いんですよね。なのでここで相談させてもらいました。回答主さんの内容も参考にさせてもらいます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

自分に集中、きづく、妄想しない、ありのまま知る、心体。

tt_tt_uu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 最近、自分がおかしい(切実です。)

    初めまして、22歳の女です。 最近自分が何か変なんです。 1ヶ月程前から、やたらイライラしたかと思ったら今度は急に落ち込んだり・・・。 仕事に行っても、他人(同僚)から話し掛けられるのがうっとおしくてたまらなくて、最近は目を合わせるのも嫌なんです。 嫌いとかじゃなくて、何か自分でもよく分からないけどとにかくうっとおしいし、他人と喋る事が面倒臭いというか。。 自分に話し掛けられなくても、ただ笑い声とかを聞いただけでもイライラ?してしまいます。 毎日毎日ではないんですけど、特に気分が落ち込んでしまう日が2日~3日に1回のペースで必ずやってきます。 今日は、特に酷くて職場の人と目が合っただけで、『こっち見るな、死ね!』と心の中で思ってしまいました。そうやって思う事が今日は何度かありました。だけど、職場の人の事が嫌いなわけではないんです。なのにこんなふうに思ってしまう私ってやはり変ですよね? 会社に行った時だけに限った事ではなくて、例えばコンビニとか行ってて他の客の話し声とかが聞こえるとやたら耳に入ってきてすごく腹が立つ事もあります。 こんな症状が出始めたと同時くらいから夜になると時々酷い孤独感に襲われるんですけど、やっぱり関係あるんですかね? あと、これは1週間程前からなんですが、時々息苦しい感じがします。 この事を今日母に相談したら『あんたうつ病なんじゃない?』と言われました。母が言うには最近私の歩き方が前と違ってうつむいて歩いているし何か変だと思っていたみたいです。 自分でも自分が何で最近こんな事になってしまったのか、とても心配です。 こんな調子なので最近会社で微妙に浮いてきています。 やはり心の病気ですか? それから、これは関係あるかどうか分からないんですけど、半年前に別れた(振られました)彼氏の事がここ最近特に頭から離れません。 好きとかって気持ちはもう全然ないんですけど、あの時は楽しかったなとか色々考えてしまします。 私はどうしたらいいですか? やっぱり病院??? もし行くとしたら心療内科なのか、精神科?なのかもしよければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分をどうしたら好きになれるでしょう・・・

    私は自分が好きになれないのです。むしろ嫌いなんです。 嫌なことを言われても、嫌な態度をとられても 笑顔でいることしかできない自分が嫌いです。 心の中ではすごく落ち込んだり悔しかったりしても 感情を表に出すことができないのです。 だから自分の感情のままに行動している人を見ると 羨ましさを通り越して自己嫌悪に陥るのです。 なんで自分はこうなんだろう・・・と。 そんなことを人に相談することもできず そのうちどんどん自分のことが嫌になってきて、 常に暗い感情の渦の中にいる自分に気づきます。 仕事でも、ちょっとしたことで私はダメな人間だ 私みたいな人間はいない方がいいんだ。と考えてしまうようになり、最近は疲れやすく体調も悪くなりやすくなりました。常に不安感や切迫感がつきまとい頭がおかしくなりそうです。 そんな私ですが、私を好きだと言ってくれる男性がいます。でも、私は自分さえ好きになれない自分は好かれるはずはないと思ってしまいその男性に心を開くことができません。どうしたら自分のことを少しでも好きになれるのでしょうか。文章を書くことも苦手で乱文になり申し訳ありませんが必死に書きました。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分の性格

    私は、おかしい性格しています。 すぐに相手の悪いところや苦手なところを、キャッチしてしまい、心のなかでウダウダ考えてしまいます。 最悪の場合、それで嫌いになってしまいます。それでいて、相手に嫌われないようにウジウジ考え態度には出さないようにしています。。 本当に自分の性格が嫌いです。 凄く疲れるんです・・ どうすれば治るでしょうか・・。。。

  • なんで自分が自分に産まれたのか

    自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

  • 自分を嫌う人への接し方!

    同じクラスのある男子に嫌われています。 その人に対して、私は悪いことをした覚えはないです。 ですがその人はすぐに人を嫌いになったり容姿の事も裏で平気で悪口を言ったり・・・という人です。 いじめとかされたわけではないけど自分が嫌われてるという事は分かります。 私の女友達にも違うクラスの男子にもその男子は嫌われているみたいですが皆、その人に対して嫌いな態度とかはとっていません。 私もその人の事は嫌いなので関わらなければ良いだけですが・・・ もしかしたら4月から入学する大学も学部も同じかもしれないです(>_<) 大学では皆、仲良くして気まずい関係の人を作りたくないです。 なのでその男子とも表面上だけで良いから喋れるようになりたいです。 今は全く話してないです・・・ どのように接したらいいのでしょうか? 嫌いな人に褒められたり笑顔で話されても嫌なだけでしょうか? 自分もあまりその人に対して苦手そうな態度をとったら余計に嫌われると思ったのですが・・・ 教えてください!

  • 自分がどんどん怖くなる

    私は、以前から短気な所がありましたが、最近更にひどくなってきています。本当にささいな事でイライラしてしまい、運転中はもちろん、特に嫌いな人に対してものすごくイライラして、相手に対して暴言を吐いたり、ひどい態度をとってしまいます。つい最近も、苦手な男友達に対してすごくイライラして、何度も暴言をはいたメールを送ったり、別にただちょっと意見の食い違いがあっただけなのに、いまだにその人に対しての憎しみみたいなのが消えず、何か嫌がらせでもしてやろうかとか、そこまで考えてしまいました。私は、すごく根にもってしまうほうなので、ずいぶん前に言われた事も覚えたりしていて、そういうのを思い出す度に、自分でも怖い位イライラしてしまいます。あとで冷静になると、すごく恐ろしい事を考えている自分がすごく怖くなります。どうしたらいいでしょうか。

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分のことを目で追う女性

    自分のことををよく目で追う女性がいます。 自分も気になってみてしまうせいか、よく目も会うこともあり 最近は目が合いそうなときは寸前でそらしているような気がします。 自分の近くを通る時、見ているときあるし たまに2人きりになる時あって、気まずい雰囲気。 実は、その女性から嫌われていると思っていた。 最初は自分の居場所をチェックされているのかと。 女性が嫌いな人、苦手な人にこのような態度で接するのでしょうか。 自分なら、嫌いな人・苦手な人なら視線の中に入れたくないし 目が会ったら、反らす際に態度で示してしまう。 その女性は、目が合うと俯いてしまいます。 あまり態度に出ないのが普通なのか。 しまった・・・嫌だなと思ったのか。 女性と男性では違いがあるのでしょうか。 特に女性の方。 皆さんのご意見お待ちいています。(男性でも構いません)

  • 自分を嫌う人と接していくには?

    自分を嫌う人と接していくには? 職場で自分の事が嫌いだという人がいます。私は男性、相手は女性です。 面と向かって言われてしまいました。そのとき、ここに書くことがためらわれるくらい、救いようがない人格否定を言葉で受けました。 私はそのとき、相手の非には目をつぶり、自分に非がある部分はきちんとお詫びしましたが、あからさまに嫌いという態度を今もとり続けられています。 仕事は最低限しか手伝わないとも言われました。 原因としては、たぶん、私が相手のプライドを傷つけてしまったことにあるんだと思います。 後日、「つらい胸の内を話してくれてありがとう」と伝え、仲直りしたい旨を伝えました。 しかし、まだ、嫌いという態度やあからさまな差別的態度をとり続けられています。 私はその人以外とはうまく人間関係を作れていて、職場でも慕ってくれる同僚が何人かいます。 しかし、自分にも非があることで嫌われてしまっていることが、気になってしかたありません。 なんだか、生きる力がわいてこないときもあります。休日も考え続けていることがあります。 友人は「そんなやつ、切ってしまえばいいじゃん。どうでもいいって。」と言います。 でも私は正直、その人のことは、嫌いにはなれません。なぜなら、けんかする前にとってもいいところがあったことをいろいろ知っているし、自分にも非があるところがあるとわかっているからです。自分が関わったことで、その人のいやなところを表に引き出し、その人の人生にいやな時期を作ってしまったことが悔やまれます。 時間が解決してくれることを願っていますが、正直、難しいかもしれない、とも感じています。 でも、あからさまな差別的態度がきえるくらいまで、普通に仕事をするくらいには、戻れたらと願ってしまいます。 自分を嫌いだと自分にわかるようにアピールしてくる人に、私はこれからにどう接していけばいいのでしょうか? また、同じ職場で、自分は他の人と明るく過ごしていていいのでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いいたします。