• ベストアンサー

中古車に無断見学

営業中の中古車展示場で無断で入店して、店員に対して無断で中古車を見学することは犯罪ですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.7

営業時間中であれば、ただ見るだけならお好きなように、です。開店中の店の敷地内に入るのは、店の入店条件に当てはまるのであれば、犯罪じゃないです。

その他の回答 (6)

回答No.6

自由に御見学下さい。とかいていない限り無断の立ち入りは犯罪と思われることがあります。営業時間内ならなおさらです。一声かけて見学をして、手を触れるときは店の人に確認を取って下さい。、傷が付いたり破損があとから見付かることがあります。

• t_ohta
回答No.5

展示場に注意書きなどが無ければ外観を眺めるくらいは問題無いでしょう。 クルマに触って傷付けたなどとあらぬ疑いを掛けられたく無ければ、一声店員に断っておいた方がいいでしょうし、車内を見たければカギを開けて貰う必要がありますから、店員に一緒にいて貰う方がいい場合もあります。

• OKbokujoo
回答No.4

犯罪ではありませんが、展示車はその販売店に所有権があります。 従って仮に購入目的か単なる見学にしても、一声掛けて敷地内に入るのが礼儀です。 もしかして窃盗団が事前に下調べに来たかな?・・相手からすれば何も言わず入る不審者と見れますヨ・・・アナタが逆の立場なら?

• kana1104
回答No.3

車で来店したなら来客用の駐車場は目の前に停めるようになっていると思うが、歩いて来店なら入り口近くの車なんて無断で見られますよ。 そう考えれば、ドアを開けて中を見ることをしなければ問題無し。 中を見ようとすると、備品の紛失で疑いをかけられることもあるので、一声かけましょう。

回答No.2

別に店員に見せてください!って 言う必要無いですよ。 自由に見てOK。そういう お客様に気づいた店員が、ノコノコやってきますから。 そうしたら、初めてあいさつすれば良し。 自分が欲しい乗りたい車を 探すのは、理想にあった車が あるまで、あちこち中古車屋さん 回りますよ。 あと、店員さんの態度も 見ておいた方が良い。 どんな素性の車か、 店員さんの態度見ればわかりますから。 あと、中古車屋さんが必ず中古車協会に加入してるか、調べた方が良い。

noname#252506
noname#252506
回答No.1

営業中でしょ。俺、たまにやってるけど。