• ベストアンサー

見学できる船

展示船など船内部の見学ができる所を教えてください。大小問いません。 いままでに知っているのは shirase 氷川丸 海王丸 サンファン館 ホエールランド 船の科学館 三笠公園 潮騒王国

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.1

もれている有名どころは以下のような感じかな。 船の恩恵を受けている四国にそういう展示がないのが意外。 あとは各地の港や資料館・博物館に小さな船(多くは無名の船)があるかも。 青函連絡船 摩周丸 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/masyu/ 同 八甲田丸 http://www7.ocn.ne.jp/~hakkouda/hakoindex.html 南極観測船 ふじ http://www.nagoyaaqua.jp/muse/info/index.html 自衛隊の潜水艦(近くに戦艦大和の模型あり) http://www.kurenavi.jp/html/m000220.html 潜水調査船「しんかい」、水中翼船「金星」(戦艦大和の模型展示施設の付属展示) http://www.yamato-museum.com/collection/collection06.html#hato

HPLC
質問者

お礼

南極観測船ふじは名古屋にいたとは! しらせ、ふじ、そうやを見比べるのも面白そうですね。 潜水艦なんていったいどんな内部構造なのか大変興味深いです。 青函連絡船も是非見たいです。 次はふじを見に行く予定を立てようかと思います。 船の独特の臭いとか生活空間とか艤装を見るのが好きなんです。 色々教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 現役の船で子どもの頃は親と一緒に操舵室に行ったことがあります。今は無理なのかな。  練習帆船が来るとか、帆船パレードなどが有るときは見学会も開催されます。  伊勢にブラジル丸という船も見学できたけど今は知らない。

HPLC
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ブラジル丸を調べてみた所、中国で解体されてしまったらしいです。 見たかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

坂本竜馬のいろは丸は御存じですか。 http://tomonoura.jp/irohamaru.html 実際のものではありませんが、似せて作ったものには乗船できます。 http://tomonoura.jp/irohamaru.html 広島の呉では、護衛艦の中を見学できます。 http://www.kurenavi.jp/html/m000051.html 横須賀では、こちらで申し込むと護衛艦の見学ができます。 海上自衛隊横須賀地方総監部 総務課広報係 TEL 046(822)3500 見学の予約は約1ヶ月前に電話でまず日程を押さえ、 その日程の1週間くらい前に護衛艦が寄港しているかどうかを確認してから見学に望みます。もし護衛艦が寄港していない場合は延期もしくは中止となります。 (護衛艦の作戦は通常公開されていないため、見学日の直前にならないと、実際にその日護衛艦が来ているかどうか確認が取れません。)

HPLC
質問者

お礼

いろは丸は知りませんでした。こちらは隠れ部屋とかも面白そうですね。 護衛艦も大好きです。 広島はやっぱり船の宝庫ですね。 横須賀はかなり近いです。 ひゅうがって確か横須賀だったと思うのですが、ひゅうがは特に見てみたいですね。可能かどうか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

現役なら港に行けばいくらでも見せてもらえます 展示品などの死んだ船ではなくまさに生きている船です 行って頼めば気軽に見せてくれます ただし外航船や外国船は事前に税関の許可を受けておかないと関税法違反で指導を受けることがあります 船尾に日本国旗を掲げていない日本船なら内航船なので問題ありません 日曜日なら荷役作業をしていないので邪魔になりません

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役の船も見せてもらえるのですか! いきなりお願いするのは勇気がいりますので、見学など受け付けてくれる ところをまず探してみようかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船のエンジンが見たい

    こんばんは。 私は船の下の隠れたエンジンの部分がとても興味があります。 先日、横須賀にある三笠と言う船を見たんですけどエンジンの部分はすでにコンクリートで埋められているとかで見れませんでした。 船の科学館や氷川丸もエンジン部分は見れないと聞いたのですが関東で船のエンジンが見れる場所をご存知だったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3月中旬 3泊4日の沖縄旅行について

    3月中旬に彼氏と沖縄旅行へ行くのですが、効率的に回るにはどのようにしたら良いでしょうか? 那覇着が10:50→2泊カヌチャベイホテル宿泊→3日目の13:00から宜野湾発ホエールウォッチング、那覇市内ロワジール泊→4日19:05那覇発 になっています。移動手段はレンタカーです 行こうと思っている場所は美浜アメリカンビレッジ・体験王国むら咲き村・海洋博公園・沖縄フルーツランド・パイナップルパーク・首里城・平和祈念公園・国際通り・DFS・あと名前がわからないのですが景色が綺麗な橋があると聞いたのでそこにも行ってみようと考えてます。 最初に名護市などの上の北付近を観光して、それから下ってくるほうがいいでしょうか? また彼がお酒好好きなのでお酒のおいしい居酒屋などがありましたら、是非教えてほしいです。また観光スポットやおいしいお店などがありましたら教えてください。 どなたか詳しい方、また観光された方よろしくお願いします(><)

  • 愛知 岐阜 三重の子供向け遊びスポット☆

    皆さんのオススメの低予算遊びスポットを教えてください。 私が子供時代に片親だったために遊びに連れてってもらえなかったので、自分の子供には色々連れてってあげたいと心がけています。 行動範囲等に関しては下記をご参照ください。 ■プロフィール ・名古屋市西区在住 ・軽自動車所有 ・5歳の長男と4歳の長女 ■今まで行った場所 ▼愛知県 ・公園(木曽三川公園 海南こどもの国 森林公園 戸田川緑地 とだがわこどもランド 新明公園 愛知県自動総合センター 大高緑地 木曽川祖父江緑地 みどりの公園 定光寺) ・見学(ビール工場 えびせんべいの里 でんきの科学館 みそ工場) ・海釣り(新舞子 常滑) ▼三重県 ・潮干狩りや海釣り(四日市市や桑名市) ・見学(川越電力館 アクアプラザながら) ▼岐阜県 ・公園(養老公園)

  • 船の機関室などを見学するには?

    大きな船のエンジンルームやブリッジ、 さらには船員さんの個室まで見てみたいの ですが、どうしたらいいのでしょう? フェリーなどに乗客として乗り、頼んで みてもたぶん無理だと思うのですが。 船内をめぐるツアーを催している船があると いううわさは耳にしています。 余談ですが、小さい頃は港に遊びにいって 停泊している外国船に乗り込み、船員さんと けっこう遊んでました(誘拐されたらどうする んだ)。 ちなみに、船舶関係に友人知人はまったく いません。

  • 横浜・江ノ島・お台場の観光行程について教えてください

    9/26~28にかけて、夫婦(30代後半)で地方から横浜・お台場方面に初めての旅行を予定しており、下記のような行程を考えています。(各スポットでは1~1.5時間程度の滞在予定です。) <1日目(月)> 10:30頃 羽田空港→中華街(昼食)→山下公園→赤レンガ→氷川丸→マリーンシャトルに60分乗船→クイーンズスクエア→ジャックモール→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→新港地区散策(夕食)→コスモワールド <2日目(火)> 9:00頃ホテル→中華街(朝食)→山手・元町地区(昼食)→鎌倉大仏→江ノ島(2~3時間程度滞在)→18:00頃ホテル(MM/桜木町地区)→港の見える丘公園 <3日目(水)> 9:00頃ホテル→フジテレビ・デックス東京・アクアシティ・船の科学館・日本科学未来館・メガウエブ→18:20頃羽田空港 教えていただきたいのは、 1)上記行程に無理がないかどうか。あるとすればどこを省略すべきか? 2)逆に、更に組み込める(組み込むべき)行程がないかどうか? という点です。参考までに、私は科学館・博物館や乗物に乗るといった体験型アトラクション(?)、妻はテニス・アロマ系のショッピング、食べ歩きに興味があります。以上、長くなりましたがどうかご助言いただければ幸いです。

  • 北海道旅行のプラン

    北海道旅行のプランについてご相談です。 今のところ行きたい場所や食べたいものとしては下記が挙がっています。 (釧路エリア) 釧路湿原(ノロッコ号??)、釧路市丹頂自然公園、炉端焼、勝手丼 (阿寒、摩周エリア) 阿寒湖、摩周湖、川湯温泉、硫黄山、砂湯、神の子池、オンネトー、マリモ展示観察センター、阿寒観光汽船 (紋別エリア) 北海道オホーツク流氷科学センターGIZA、 (網走エリア) オホーツク流氷館 ※紋別のGIZAと重複?? 網走監獄、 (根室エリア) 花咲ガニ、納沙布岬 (羅臼エリア) 熊の湯温泉、ホエールウォッチング (知床エリア) ウトロ温泉、シーカヤック、知床五湖、小型船で知床岬クルーズ 今のところ以上です。 これらを5泊6日程度で観光したいのですが、どのような順番で回ればよいのかなどアドバイス頂ければ幸いです。 往復、羽田から行く予定です。 宿泊は出来れば温泉の方がいいですが、もし無ければビジネスホテルでも構いません。 また美味しいお店やおすすめのクルーズ会社なども併せて教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • この写真の船はどんな船ですか?

    この写真の船はどんな船ですか? 東海汽船から見えた見慣れない形の船です。 撮影場所は東京湾内、三浦半島沖くらいだったと思います。撮影時間は7/24の17時くらいです。 形状からして何か荷物を積む様な船には思えませんし、客船にも見えません。 自衛隊の船にも見えないですし、海上保安庁の船にも見えません。水産庁の漁業監視船かなとも思いましたが、水産庁のホームページで確認すると該当する船はありませんでした。 ご存知の方、ご教授ください。

  • 船と船のあいさつ

    アニメ(ロスト・ユニバース)で見たのですが 船と船のあいさつを「フレンドなんとか」と 言っていました。 どなたか「フレンドなんとか」について わかる方教えてください。? もしかしたら飛行機と飛行機のあいさつかもしれません。

  • 「こんぴらふねふね・・・」 コレ何ですか?

    「こんぴら ふねふね おいけにほかけて しゅらしゅしゅしゅ~」   20年来の謎です、コレが何なのかご存知ありませんか?歌でしょうか?

  • 「沈みかける船」と「沈みかけた船」の違いを教えてください。

    こんにちは。日本語勉強中の者です。 「沈みかける船」と「沈みかけた船」について良く分かりません。両者の区別と使い方について教えてください。よろしくお願いします。