• 締切済み
  • 暇なときにでも

仕事で住宅展示場見学

インテリア関係の商材メーカーに勤めているものです。 住宅展示場に近年の住宅の傾向をリサーチしに行こうと思ってるんですが、現実的に家を買うわけではないので、営業マンに嫌な顔されないのかとか、見学するときに自分のメーカー名とか名乗ったほうがいいのか、よくわからないんで、どなたか住宅のリサーチのために仕事で展示場に見学に行かれたことある方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (350/957)

情報収集のため見に行きます。 新居がほしい夫婦を装って?夫と行き、 適度に素人くさい質問をしています。 相手の営業マンから何か質問されたら「まだ具体的じゃないし」とか答えます。 にもかかわらず、「写真撮っていいですか?」と遠慮がちにしながら写真を撮っちゃったり。 アンケート記入を求められたときは デタラメを書きつつ、本当に申し訳ない気持ちになります。 先日行った◯◯ホームの方、ごめんなさい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

設計業です、時たま客の希望で、HM展示場に同行することがあります 客の身内の様な風体で行きますが、係員は解るのでしょうね ただ、一人では行けませんね、HM客の第三者監理仕事でHM社員と話しましたが 明らかに不親切になるであろうとのこと、経費掛けてのば場ですから・・・ 誰か、一緒に行って貰い、付き添いの様な風を取ったら如何かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅展示場について

    住宅展示場について 今度、初めて見学に行こうと思っています。(まじめに購入を考えています。)そこで質問ですが、私の感覚では平日に比べ土日祝日のほうがベテランの営業マンが多い気がするのですがどうでしょうか?

  • 就活、住宅展示場見学について

    私は現在就活中の大学院生(建築学科)です。 いま、就職先としてハウスメーカーを考えているため、企業研究の一環として住宅展示場へ見学に行きたいと考えています。 (技術職志望ですが、各メーカーの商品にどのような特徴があるかを知ると言う意味で、見学に行くつもりです。) そこで、質問なのですが様々なメーカーが一箇所に集まっている展示場へいく場合、 企業の人事の方に連絡を取ったほうがよろしいのでしょうか? 当初、展示場の方が比較的忙しくない平日に飛び込みで行くつもりでしたが、連絡を入れるべきかどうか迷っています。 人事の方もお忙しいでしょうし、展示場にいる営業担当の方は人事には関係ないであろうと思いますし、 わざわざ連絡する必要もないのか?とも思っています。 一応、当日はスーツで行くつもりです。 社会人の方、ご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 就活、住宅展示場の見学について。

    私は現在就活中の大学院生(建築学科)です。 いま、就職先としてハウスメーカーを考えているため、企業研究の一環として住宅展示場へ見学に行きたいと考えています。 そこで、質問なのですが様々なメーカーが一箇所に集まっている展示場へいく場合、 企業の人事の方に連絡を取ったほうがよろしいのでしょうか? 当初、展示場の方が比較的忙しくない平日に飛び込みで行くつもりでしたが、連絡を入れるべきかどうか迷っています。 人事の方もお忙しいでしょうし、展示場にいる営業担当の方は人事には関係ないであろうと思いますし、 わざわざ連絡する必要もないのか?とも思っています。 一応、当日はスーツで行くつもりです。 社会人の方、ご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 住宅展示場に見学に行きたいと思っています。

    住宅展示場に見学に行きたいと思っています。 叔父が某ハウスメーカーで建てており 友人が別の某ハウスメーカーで建てています。 紹介の場合、アンケートを書いてしまうとダメだと聞いたので 最初にご存知の方がいましたら教えて頂けたらと思います。 それぞれ紹介という形を取ろうと思っていますが(叔父と友人は了承済み) 住宅展示場へ行き、『○○さんの紹介で』といえば 大丈夫なのでしょうか。 それとも、紹介専用担当さんでもいらっしゃって、 知人経由でハウスメーカーと連絡をとってもらわないとダメなのでしょうか。 叔父が建てたのは15年前で、もう担当さんはいないそうなので 同じ担当さんで・・という事はないようです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅やマンション展示場見学について教えてください。

    住宅やマンション展示場見学について教えてください。 買う気がないのに無料でもらえる景品のために(少しの興味もありますが)家や部屋を見学見物に 行っても大丈夫なのでしょうか? 住宅メーカーの社員は、結構そのような人が来る事に慣れているので 別に非難をしたりあしらったりはしないものなのでしょうか? そうした人に言えないような恥かしい事をしたような 経験者の方のご意見を聞きたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 住宅展示場について

    3年以内に家を建てる予定(土地あり)で、そろそろ住宅展示場にでも行こうと思っています。 近くに住宅展示場がいくつかあり、その展示場によってハウスメーカーの種類や数も違いますが、展示場の場所が違っても同じハウスメーカーなら同じなのでしょうか? そもそも展示場の母体が違っていたりして(朝日や日経など)、一つの展示場でいろいろなハウスメーカーを見てその中で選ぶか、複数の展示場へ行って同じハウスメーカーでも見学した方がいいものなのですか? 今の家の同じくらいの距離にたくさんの展示場があるので、まずどこの展示場に行こうかなんてとこから始まってます。

  • 先日住宅展示場に行ってきました

    先日住宅展示場に行ってきました。各メーカーの営業マンによって言ってることが違うので分からなくなり、ここで質問させて頂くことにしました。 (1)木造建築の場合、無垢材と集成材ではどちらがどういいのでしょうか? (2)親戚に農家をやっている人がいると、100坪位の土地を買うことができる?(そう言ってました) どうなんでしょうか?分かる方、教えて下さい。

  • 住宅展示場の方は

    来年の消費税値上がりで住宅展示場は忙しいですか? 営業マンのご家族の方残業・休日出勤増えましたか。

  • 住宅展示場をまわりはじめてから半年がたちます。

    住宅展示場をまわりはじめてから半年がたちます。 新築の時期を急いではいないのに(1~2年後でもかまわない)営業マンペースにのせらられ、どんどんプラン作成が進み、決算期の今、2社(A社・B社)から仮契約をせまられています。 切り札として最大手メーカーA社が「住宅完成後に現地展示場として2ヶ月借りたい」と申し出ました。 その見返りに(1)大幅値下げ (2)貸出し期間中の現住宅の家賃補助 (3)見栄えをよくするための内装プラス を条件提示。 展示会は年1回だけで、去年その展示場で別の方のお宅を拝見しましたが素敵なお家でした。 そのお宅でも「出展のために無理を言って急いでもらいました。その分、お値段を頑張ったのですが…」と営業マンが言っていたのを覚えてます。(そのお宅と私たちの営業マンは同じ人です) 【疑問1】本当にお得なのか?キャンペーンを装った営業戦略? ほぼ同じ広さ、間取りで合い見積もりをだしているB社(A社より坪単価が安いとされている)の価格にかなり近づいています。さらにA社の方が内装、床材や建具のグレードが高いように思います。 我が家のプランは個性的なので本当に我が家を展示したいというメーカーの意向もあるのかもしれません。 【疑問2】今を逃していいのか? 不景気でメーカーの方も契約をとるために大幅値引きをしている時なのでしょうか? 間取り図面は7回ほど書いてもらい、全体としてはかなり気に入ってますが、まだ細部はもう少し検討したいと感じています。 営業マンにそのことは伝えてあり「仮契約後の間取り変更についてはOK」といわれています。 「私たちが納得いくまで打ち合わせで粘り、結果として展示会に間に合わなかったら?」と聞いたら、 「間に合うように一緒に頑張って生きたいですが、だめなら仕方ありません。(ペナルティーはなし)」と言われました。 でも実際はさらに営業マンペースで打ち合わせが急ピッチに進められることになるのではないかと思っています。 一生に一度の買い物だから、自分たちの納得するペースでりやりたいと思うのですが(この条件で来年じゃだめなの?)この機会を逃すと、やっぱり条件が悪くなってしまうのでしょうか? 冷静に対応しようと思うのですが、目の前の餌に心が揺れています。

  • 住宅展示場、モデルルームなどの見学について

    先日、こちらでご質問させて頂いた者です。 来年の10~12月頃に結婚を考えているのですが、 結婚と同時に一戸建てに住む事を考えております。 まだ、少し先の話ですので、実感がわかず、 詳細について何も考えられていないのですが、、 どのようなタイミングで住宅展示場やモデルルームを見にいくべきでしょうか? 現在25歳で頭金で500万程用意するというのは決めているのですが、 モデルルームなどで営業マンに詳しく聞かれても ちゃんと答えられるのか不安です… 彼女に聞くと、実際に色々見て決めていった方がいいのでは? と言われるのですが、自分としては何も決まってない状態で展示場等に行くのが 正直少し不安に思えるのです。 皆様の経験や、アドバイスを頂きたく、ご教授の程宜しくお願い致します。