• 締切済み

親がおかしいのか私が細かいのか

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

ホスティリティ・ルサンチマン等が メンタル系の疾患等の原因になっている ことがあります。 日々、感情を排した穏やかな気持ちで 暮らすようにしていると寛解が 近くなります。 ふろく: 人間関係に何らかの瑕疵や齟齬が 生じるようでしたら、1度で宜しいので、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 相手の立場に立って、考えてみると 宜しいですよ。 いまいまの変異種である BA.2.75「ケンタウロス」は、強力です。 感染症には、真摯なスタンスで対処・対応する ようにするのが賢明では ないでしょうか。 いつでも・どこでも、 気配り・思い遣りを 第一に考えて、 行動するようにしていれば、 ノー・プロブレムではないでしょうか。 Good Luck.

関連するQ&A

  • 親がコロナに怯え続けて、鬱になりました。

    親がコロナに怯え続けて、鬱になりました。 メンタルクリニックに通院し、服薬するなど治療中です。 親が小声で「お前に恨まれている気がする。ごめんなさい、ごめんなさい」と言います。 私は全く恨んでいないので、?となります。 鬱の症状なのでしょうか? 親は、どんなことで、私に恨まれていると感じているのでしょう? このような親とどのようなことに気をつけて、コミュニケーションをとれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 親の行動について

    私の親は2年程前に離婚していて、現在母の方についています。 私は今一人暮らしをしているので、家の状況はいつも妹から聞くか帰省したときしかしることができません。そこで、昨日妹から聞いた話で悲しくなったので相談させてください。 母は父と別れてから男遊びが激しくなり、家をあけることが頻繁になったそうです。(離婚は父の不倫が原因で、その反動かもしれません) しかし、いつも男の正体を教えてくれといっても教えてくれません。 彼氏なのかきいても、タダの友達、としか教えてくれません。 私は、まあ母も一人の女性だし、新しい恋愛はしてもかまわないと最近ようやく思うようになりましたがやはりいい気はしません。 私が帰省したときも、そいつとの専用のケータイに電話がかかってきて、私と話していても中断して電話のほうにいってしまいます。妹も、母がいつもこの状態なので、もう話す気もないといい、相談事はいつも私にしてくるようになりました。 そして、クリスマスだった昨日、母はその男と遊んだらしく、妹と弟の分のお年玉をもらってきたのだそうです。それから妹と弟に、「今から電話かけるからお礼をいってちょうだい」と促されたそうです。しかし妹たちは、「全然知らない人、いつも私たちに紹介してくれない面識のない人にお礼なんかいいたくない。そんなに礼を強制されるならお年玉なんかいらない。」と言ったそうです。すると母は「メールでもいいから早くお礼をして。」と妹たちの意見を聞き入れずに自分の意見を押しつけてきて、妹は結局ありがとう、とだけメールを打ったそうです。弟はそんな金いらない、と受け取らなかったそうです。 私はこの話を聞いて、母がなんでこんなになっちゃったんだろう。これからどうしていけばいいのだろうと悲しくなりました。私もまだ学生で、就職していないので妹たちに援助はしてあげられないし、せいぜい話を聞いてあげることしかできません。母については、以前男のことについて聞きましたが、機嫌を悪くして話をそらされました。 弟は今、高校に行かずに遊びまくって荒れています。それも、母が男と電話ばかりして、弟たちの話をじっくり聞いてあげていないから外にでるしかなく、家に何日も帰ってこないんじゃないか、とも考えます。 話がまとまりませんが、何か助言をおねがいします。

  • 兄妹揃って欠陥品の親の教育は?

    兄妹どちらかだけならともかく、兄妹揃って社会適応能力の低い欠陥品の場合は親の教育にも問題があると思うのですがどうでしょうか。 私はコミュニケーション力、知能力が低く、また妹は鬱病で高校を中退して現在自宅で療養、ニートとなっております。 私のコミュニケーション力が不足している根拠としては コミュニケーション力が必要であると言われている恋愛の経験がなく また、就職活動が全くうまくいかなかったからです。 当時はなんとか内定をもらったのですが、その会社の面接はといえば、正直誰にでも受かるような面接でありコミュニケーション力を問われるようなものではありませんでした。(面接官の話にうなづいていただけ) また知能も低くバイトなどで仕事をしていたときも基本的なミスを連発していました。 学生の頃は、欠陥品の運命とでもいうのでしょうか、いじめにあっていました。 自分はなんでいじめられるんだろう?他の人と同じように普通にしたい。 でもできない。そんな社会適応能力のない自分が大嫌いで大嫌いで仕方ありませんでした。 そのため、自分も鬱病なのではないかと疑っていました。 妹に関しては、鬱病でニートだという点で欠陥品であるということが言えると思います。 兄妹、どちらかがそうであるならその人自身に問題があるといえますが、兄妹揃って社会適応能力が低いのは親自身の教育にも問題があったと思うのですがいかがでしょうか? 意見をお願いします。 ちなみに「親御さんがどんな思いであなた達を育てたか」等の感情論は結構です。

  • 親のことについて

    俺の友達で親がかなり荒れてる状態だと聞きました まず学校を行かなかったら死ねやらお前なんかいらないなど 言うそうですさらに死にたいなら死ねばいいと言う始末 自分的にはそんなこと仮にも親なんですから言うことじたい間違ってると思います その友達には妹がいるのですがその妹にはそんなことはなく 頭が良い妹で俺の友達は頭が悪い方です、ですから頭が悪いからそのようなこと 言われるのではないかと俺は思います、ですけどそれでそこまで言う必要すらないのではないかと思います その友達は自傷癖も付いてありとても親のやることではないのかと思います 自分の考えは近くの児童相談所にとりあえず相談して話を聞いてもらったほうがいいっと 言いました。 それ以外に何か意見などはありますでしょうか? 大変心配なのでこの場で相談してみました、、、

  • 交際を親に言うか、言わないか迷っています。

    こんばんは。 私は、19歳女性大学生です。 2つ年上のサークルの先輩とお付き合いしています。お付き合いの期間はもうすぐ、4ヶ月になるくらいです。 質問させていただきたいのは、明日年末年始の帰省で一週間実家に帰ります。 まだ、親には付き合っている人がいるその先輩の事は話したことがありません。(サークルの事はよく話しています) 私のうちは、両親が離婚しているため片親です。 急に、付き合っている人がいるなどと言ったら、母親がびっくりするのでは…と思います。 いつも先輩と会うのも、先輩が実家生ということもあり、私の部屋で過ごしたりすることが多いです。付き合っていることを話すことは、男の人を私の部屋に上げているということも話すことになると思います。 キスまではしていますが、それ以上の関係はないのですが、彼氏がいる・・・、部屋に上げていると言ったらそういう変なことを親に思われるのが嫌です。 ただ、この前先輩とペアリングを購入し、お互い右手薬指につけています。明日、帰省すれば、そのうち指輪にも気がつくと思うのです。。自分で買ったような感じではないと親は思うと思うので、正直に付き合っている人がいると伝えようと思っています。久々の帰省なので、親に言うのは今回の帰省がいいタイミングではないか、、と考えます。 あんまり、付き合っていることをこそこそしたくありません。 でも、親がびっくりするのではないか、何か言われるのではないか、怒られないだろうか、、いろいろと心配です。。 親に付き合っていることを言ってもいいと思いますか? 皆様の回答をよろしくお願いします^^

  • 親に彼がいるのがバレました

    大学2年♀です。 県外の大学に行って、 夏休みで先週末から実家に帰省中です。 4月から付き合ってる彼がいて、 親には一言も言ってなかったんですが、 彼がいるのがバレました… 母「○○、彼氏できたんでしょ?」 自分「!?」 母「こっち(実家)にずっといないで早く向こうに戻りなさいよ」 私「何で知ってんの??」 母「さぁ何ででしょうオホホ」 的な会話が昨日ありました… スマホはロックかけてるので、メールやLINEを見られたわけではないはずです。 大学のある県に親戚がいるわけでもなく、 同じ高校から同じ大学に行った3人はあまり話したことないLvの人だし… 一体どうしてバレたんでしょうか??

  • 精神疾患で親が認知症になって

    長いこと親と電話で繋がってやり取りできてました。 老化してこの先を読んでTV電話でコミュニケーションを取れればと思ってました。 コロナが流行る前は一緒にご飯も食べてました。 会えなくなって一年以上経ちました。 その間親は認知症が進みわたしも衰えてしまいました。 所属先がなくなりインターネット依存症です。 親の事を思えばわたしが元気で幸せでいる事が親孝行だと思いました。 経済的には何とかなってます。 コロナのストレスは困った物です。 お互いにマイマスになってます。 自分が正しい生き方すればなんとかなると思います。 迷路に入ってます。何を目指したら良いでしょうか。

  • 親が嫌ってる親戚と付き合うべきか?

    親が嫌ってるもしくは仲が悪い親戚と付き合うべきか悩んでます。 親に対しては嫌な態度とっても、私には普通に接してきたりする親戚が何人かいます。しかし、親の気持ちを考えると、子供として付き合っていいのか迷います。 親は反対はしませんが、気をつけるようにしろとは言います。 付き合うというのは、たまに会ったり電話で話したりするような付き合いです。冠婚葬祭だけの付き合いとは違います。 親が嫌ってたら、子供も付き合うのを控えるべきなのでしょうか? 隠れて連絡取り合うのもいい気分じゃないし。 でも、自分には普通に接してくるし、親のせいで自分まで親戚が少なくなるのもおかしい、という気持ちもあります。

  • 彼氏に親がと言われると腹立ってしまう

    毒親育ちで、4.5年前から親と絶縁してます。 親と絶縁する為に、 親戚とも交流は一切していません。 親戚は親を擁護してる感じなので、理解して貰う事は無理です。 未成年の時から家出を繰り返して、 自分の周りは似たような家庭環境でグレた人達でした。 居心地の良さを感じていましたが、裏社会や触法行為する人達が増えこのままではだめだと と思い付き合う人達を変えました。 新しい人間関係で数年過ごし新しく出来た彼氏は、親や親戚を大事にする方でした。 彼と一緒にいると親や親戚から電話やLINEが来る事がしばしば、会話の中にもちらほら出てきます。 決して頻度が高いわけではないのですが、 今まで親の事を恨んでる人達といて一切親の話が出ないのが普通だったので気になってしまいます…。 彼氏に言ったら気を使ってくれるのが想像出来るのでそれは申し訳無くて言えません。 ですが、心のモヤモヤが収まりません。 どうやったら折り合いがつけれるでしょうか。