• 締切済み

生まれた場所、育った場所の言い方

前々から疑問でしたが 例えば北海道で生まれて1日後、沖縄に住み幼稚園、小中高大と22年間沖縄生活した人でも自己紹介の際は「北海道生まれです」と言わないといけないのでしょうか? この場合、事実北海道生まれかもしれないですが、実生活の中では全く関係ない地域な気もしますが。

みんなの回答

• 1buthi
回答No.8

沖縄出身、で良いと思います たとえば出産のときは実母のいる実家でしばらくお世話のなるということはよくあります。 その場合、○○県(実家の住所)生まれです、という表現はちょっと違うと思います。 生まれた住所ではなくて育った住所が出身地とだと思います。

• tzd78886
回答No.7

私は埼玉県生まれですが、生まれた病院の所在地、生まれた時に良心が住んでいた場所、幼少期に一番長く住んでいた場所が全て違います。「佐賀県出身」で売っていたはなわが実は埼玉県生まれだったように、あまり細かいことにこだわらなくていいと思いますけどね。

• f272
回答No.6

北海道で生まれて1日後に沖縄に移動することはまずないと思われます。8日後ならばあり得ますが... 通常は自己紹介の際には、出身地を言うことはあっても出生地を言うことはありません。区別したいときには出生地は北海道、出身地は沖縄と言えばいいですが、自己紹介のときは出身地は沖縄というだけです。

• mimazoku_2
回答No.5

北海道生まれの沖縄育ち、と言えばいいと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

北海道の件は一切言わないと思う。 出産は大変なので、実家に戻って里帰り出産する人は珍しくないです。 その場合、生まれた産院は本当の住まいとは別の母親の地元になります。 そんなのイチイチ言っている人聞いたことが無いです。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

例えばの例であれば 自己紹介 「生誕地は北海道ですが1日なので全く覚えはありません その後は大学を出るまで沖縄で育ちました。」 でいいのでは

• w4330
回答No.2

生まれた地どころか先祖代々まで気にする国がありますが、日本ではそれほど気にする事はありません 1日しか過ごさなかった土地は無視してもよいのではないですか 東京で生活してる親が大阪に里帰り出産し、生後1か月の子を連れて自分の家(東京)に帰り生活する・・・よくある話です この子は大阪で生まれて1か月生活してますが、東京出身というでしょうね

• BUN910
回答No.1

生まれは北海道、育ちは沖縄。でしょうね。 私なんかは、生まれも育ちも同じですから、生まれも育ちも○○ですと言いますが・・・