• ベストアンサー

2歳児を連れて家族旅行に行きたい!

2歳の娘を連れて家族3人で家族旅行に行きたいと考えてます。今から計画して年末辺りを予定してます。私が前々から行きたかったところは北海道なんですが、12月に子連れで行くにはやはり寒さが厳しいでしょうか?その際は、レンタカーであちこちまわりたい!って思ってますが、雪道は慣れない人には危険ですよね(>_<) もし、北海道は次の機会にあきらめるするとすれば、他にどこかみなさんのオススメの旅行先を教えていただけませんか?私は沖縄在住なので、沖縄以外で皆さんの行って良かった~!ってところ、北海道情報も含めて教えてくださいませ☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

北海道ですが、札幌・小樽でしたらレンタカーなしでも全然OKです。 ただ、沖縄にお住まいですと、この旅行のために冬服やブーツなどを購入することになり、けっこうお金がかかっちゃいますよ。 気温差が大きいので、お子さんが体調を崩す心配もあります。 沖縄からでしたら、やはり九州でハウステンボスがいいかもしれませんね。 もう少し時季をずらして、チューリップ祭りに行かれてはどうですか。(2月頃からだったと思います) お子さんが喜ぶのは、四国なんかもいいかもしれません。 アンパンマン列車や、高知県の香北町にあるアンパンマンミュージアムまでいけるアンパンマンバスなどあります。 沖縄からですと、与論島というのもいいかもしれません。 百合が浜に一度、行ってみたいと思っているんですがなかなか行けずにいる、私の行ってみたい国内旅行先です。

beauty-southern
質問者

お礼

>けっこうお金がかかっちゃいますよ。 そうなんですよね。靴も普通のじゃダメだとか・・・。物を揃えるのにひと苦労しそうですね。 >アンパンマン列車や、高知県の香北町にあるアンパンマンミュージアムまでいけるアンパンマンバスなどあります。 初耳です!いま娘が一番大好きなキャラクターなんです^^興味津々。調べてみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

北海道でも2歳の子が生活しているので寒さは厚着 すれば平気だと思いますが、雪道での移動は時間か かりますよ。見たいところ回れないかもしれません。 まだ2歳で行った場所も覚えていないでしょうから ここは行かないで貯金して、次の旅行を豪華にして はいかがでしょうか?

回答No.5

2才の子供連れで旅行に行くのなら あちこち移動するよりも 一箇所に留まって そこで遊ぶのがいいと思います。 北海道もどこかのスキー場に2,3日滞在して スキーや子供は雪遊びを楽しむと言うのなら 充分可能だと思いますよ。 最近はスキー場内に託児所を設けているところもあるので 数時間は託児所を利用すれば 大人も十分スキーができます。 (その間子供は室内で遊んでもらったり 雪遊びをさせてもらったりしています) 大きなスキー場でしたら 空港とスキー場の間を大型バスで巡回しているので 自分で運転する必要も無く ホテルの前に送迎してもらえます。 私はキロロが良かったなぁ。 温泉も付いているし レストラン・お土産屋が充実していました。 (私は日帰りだったので泊まるところはどんなところか 見ませんでした) 冬の北海道は外は確かに寒いのですが 最近のスキーフェアは大分あたたかいし、 子供向けのウェアも沢山売っているし 小さいうちからスキー場に連れてきている家族連れは 一杯居ますよ。 ただ、なれていない人は 雪道の運転だけは やめたほうがいいです。 絶対に!

beauty-southern
質問者

お礼

スキー場に託児所ですか!?親にとっては大助かりですね。スキーは修学旅行で一度だけやったことあります。すごく楽しかったのを覚えてます。でもウチの旦那様はスキーよりラーメンがいいんだそうで、スキーはできそうにありません。 雪道の運転はみなさまの意見を参考にやめることにしました!! ありがとうございます。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.4

No.2 最後の方が、質問を理解しないまま誤解をして書いてしまったようです。 失礼しました。 補足しておけば、沖縄で運転されている方が、北海道の雪道を走るのは危険かと思います。 結局沖縄から旅行するとなるとディズニーランドとかUSJに成るのでしょうけど、込み方が半端ではありません。 長崎のハウステンボス当たりが良いのではないかと思います。 もしかしたら2歳までだと安く国内旅行が出来ますのでそれをお考えですか。 我家でも2歳の時に北斗星で北海道へ行きました。 結構今でもその時のことを覚えています。 因みに1歳までなら海外旅行が安いのですが、我家でも連れて行きました。 その時のことは全然覚えていませんでした。 無駄だったのかも。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.3

No.2 最後の方が、質問を理解しないまま誤解をして書いてしまったようです。 失礼しました。 補足しておけば、沖縄で運転されている方が、北海道の雪道を走るのは危険かと思います。 結局沖縄から旅行するとなるとディズニーランドとかUSJに成るのでしょうけど、込み方が半端ではありません。 長崎のハウステンボス当たりが良いのではないかと思います。 もしかしたら2歳までだと安く国内旅行が出来ますのでそれをお考えですか。 我家でも2歳の時に北斗星で北海道へ行きました。 結構今でもその時のことを覚えています。 因みに1歳までなら海外旅行が安いのですが、我家でも連れて行きました。 その時のことは全然覚えていませんでした。 無駄だったのかも。

beauty-southern
質問者

お礼

ディズニーランドやUSJは子供がもう少し大きくなってからの楽しみにしたいと思ってます。 >もしかしたら2歳までだと安く国内旅行が出来ますのでそれをお考えですか。 そういうわけじゃないんですけど、2人目ができる前に行きたいなぁって思いまして^^新婚旅行も行ってないんで、どっか行きたい~!!と一人で盛り上がってるのです。 ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

北海道といっても色々有ります。 札幌なら問題ないのではないですか。 稚内とかオホーツク方面に行くときついかもしれません。 北海道は外に出なければ設備は確りしています。 真冬でもミニスカートの女性が歩いていると言うのは冗談ではなさそうです。 交通機関を確りと把握してれば問題は無いと思います。 車は雪が降ったら知らない道を走るの危険かと思います。 周遊バスを使うのも良いのではないかと思います。 沖縄はやっぱり八重山あたりの離島が良いのではないでしょうか。 私は本当の変に混ざった文化が嫌いです。

beauty-southern
質問者

お礼

北海道へ行けるならまずは札幌近辺と考えてはいましたけど。。。周遊バスもあるんですね。 私は本島に住んでますが、八重山の離島へは行った事が無いんです^^;近いからいつでも行けると考えてたらなかなか行くことがないんです。八重山へも早く行ってみたいです^^

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まず、冬の北海道の寒さは半端ではありません。 慣れていない雪道をレンタカーでいくのも かなり無謀です。 北海道で運転するならばまずは夏の一直線の道路 を体験してください。 さらに、沖縄から北海道の移動だけでも2歳児 には負担が大きいのではないでしょうか。 ついた、そうそう発熱なんてことも心配しなく てはならないかもしれません。 まずは、九州本土あたりが無難ではないですか? 長崎・ハウステンボスや、日出・ハーモニーランド 自然なところがよければ、阿蘇、指宿、別府など もゆっくりできると思います。

beauty-southern
質問者

お礼

雪道の運転はやめます!やっぱ危ないですよね。 >さらに、沖縄から北海道の移動だけでも2歳児 には負担が大きいのではないでしょうか。 直行便があるから、と安易に考えてました。子供の体調管理を一番に考えないと、せっかくの旅行も台無し!ってことになったら悲しいですもんね。北海道は夏場に取っておいたほうが良さそうですね。 九州ですか~旦那様がハウステンボスに行きたいって言ってたような^^候補に上げてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家族旅行

    現在妊娠中4ヶ月です。来月か再来月に1歳半の子供と家族旅行に行きたいと計画しています。 出産したらしばらく旅行に行けれないので、沖縄や北海道に行きたいなぁと私は思っているんですが、もし行くならバスツアーかレンタカーで個人旅行かどちらがいいでしょうか? 主人は車で行けれる所の方がいいって言うんですが・・・ 沖縄や北海道で何かしたいわけでもなく、ただ遠くに旅行に行きたいんです。 子供の事を考えたら、近場の方がいいのかな・・

  • 11月の釧路旅行について。

    前々から北海道旅行を夢見ていた沖縄在住の者です。 釧路在住の親戚を訪ねながら、北海道旅行へ行こう!という話が家族内で急に浮上しまして、計画倒れにならないうちに話を進めたいので焦ってます。 (1)今から計画するので11月以降になるのですが、11月の釧路を観光するのはどのようなとこがオススメですか? いま焦って計画するよりも、年明けの2月か4月頃にバースデー割で行ったほうがいいのかな?と悩んでもいます。 (2)旅行経験者、北海道在住の方は何月に旅行するのがオススメですか?遠くて何度も行けるとこではないので、良い時期に行きたいです。 (3)宿泊はずっと釧路になるのですが、知床までいけるんでしょうか? どの辺りまでが観光の範囲内なのかイマイチわかりません。 それと、2歳の娘も連れて行きます!あさって(8/31)先行発売のバーゲンフェアを狙ってるので焦ってます>< 初心者なのでアドバイスよろしくお願いします!

  • (相談)1歳、3歳の子供との家族旅行(6/18~21)

    東京在住の専業主婦でございます。1歳7ヶ月、3歳9ヶ月の息子を連れて、6/18から3泊4日で、大体下の予定で、北海道家族旅行を計画しています。 1日目 旭川空港(レンタカー借りる)→旭山動物園→旭川泊 2日目 美瑛→富良野→富良野or白金温泉or十勝岳温泉泊 3日目 札幌(レンタカー返す)→未定 4日目 未定→新千歳空港PM4:30頃発 旭山動物園は子供のため、美瑛・富良野は親が行きたいため、はずせません。また、4日目は、4:30までには北海道を発ちたいと思っています。道東方面も候補に出ていて、それ以外がなかなか決まりません。 質問(1) 特に、北海道在住の方で、"絶対ココがオススメ!""行かなきゃ損!"というような絶景、感動、幸せを味わえるような場所を教えていただけないでしょうか。一番オススメな、子連れでも気兼ねなく行けるレストランや、子供が喜ぶ遊び場、親子でのんびりできる場所など、なんでもいいので、詳しい、オススメの理由と併せて、教えて頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。また、出来ましたら、子供のお昼寝時間を利用して、北海道の芸術にも触れたいのですが、一番オススメな"美術館"を教えていただけないでしょうか。 質問(2) 1、2日目の宿ですが、旭川、富良野から、車で1時間以内で行ける子連れOKの宿でオススメを教えてください。(予定している白金、十勝岳温泉などは、山奥なので子連れにはオススメしないと聞きました) 悩み(1) 小樽運河を見たい、美味しいお寿司をいただきたいので、3日目は小樽まで足を伸ばしたいのですが、当日は富良野からの移動なので、移動時間が大半を占めてしまってはもったいない。子供が飽きてしまう。 悩み(2) 旭山動物園は、(ほぼ決定なのですが・・・)、都内近郊にある動物園との違いはあるのでしょうか。公園や動物園は、どこへ行っても、子供は楽しいから、北海道に来てまで行く必要はないのでは、と思ってしまいます。そもそも小さい子供を連れて北海道へ行くべきではないのでしょうか。 悩み(3) 函館の夜景が見たい。 どうぞお返事を、宜しくお願いいたします。

  • 9月の家族旅行、北海道か沖縄で悩んでます。

    9月の家族旅行、北海道か沖縄で悩んでます。 福岡発で、家族は夫婦と大学生の息子たちと4人です。 4日ぐらいで、予算は約30万。 北海道だと観光の滞在は少しでバスが長いのが 気が重いのです。 沖縄は、台風とマリンスポーツは、子供たちだけで 私は気乗りしないのです。 レンタカーだと事故が心配なので バスですかね。 おススメがあれば、みなさん教えてください・

  • 春休み家族旅行

    3月末に三泊四日で家族旅行を計画しています。子供3人(10才4才2才)連れて、楽しめる場所を教えてください。 子供たちは北海道に行きたいと行っているのですが、3月の北海道はまだまだ雪が残っているのでしょうか? 沖縄、九州、四国以外の国内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 2月に流氷を見に子連れ旅行を考えています

    来年の2月に子供が3歳になるので、 その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。 夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。 南国在住ですのでレンタカーは考えていません。 列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか? それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。 子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、 冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど ありましたら教えていただけると助かります。

  • 台湾は家族旅行向け?

    10月に家族4人(夫婦と小1と幼児)で台湾旅行を計画しています。 本日大手旅行会社に行ったら、 「台湾は3人までしか1部屋に泊まれないから2部屋になりますね」 と、言われました。 ???家族で行くのに別部屋? しかもうちの場合だと「私と幼児」「夫と小1」になると思いますが、 小1の息子も一人でベットで寝るのかどうか・・・ ベット2つで4人で寝ようと思っていたので、 なんだか部屋とベットが無駄に思えてなりません。 台湾へ行く気も失せてきました。 うちのように幼児を連れての台湾旅行をした方、部屋割りはどうでしたか? 旅行日程は4日間なので、他に韓国、サイパン、グアムが候補にありましたが、 サイパン、グアムは雨季だということで旅行会社から止めた方がいいかも?と言われました。 他に4日間で子連れで行けるところはありますか? うちは成田に近いので、沖縄や北海道に行くよりも 近場の海外に行った方がトータルで近い(時間がかからない)ようです。 部屋割りをあきらめて台湾に行った場合 フリープランにして、現地へ行ってから子供の様子を見つつオプションなど決めようと思っています。 オススメのお店、移動方法などありましたら何でも教えてください。 初めての子連れ海外旅行なので。。。

  • 沖縄家族旅行

    3月中ごろに3泊4日で沖縄家族旅行を計画しています。ちゅら海水族館とホエールウォッチングを考えていますが、それ以外に何かお勧めな見どころ、グルメ情報があればぜひ教えてください。レンタカーで行動する予定です。

  • GWの北海道旅行

    GWに沖縄から北海道旅行を予定してます。 札幌~富良野~旭川~札幌とレンタカーで回る予定ですが、北海道の事を知らなくて質問させていただきます。 (1)どれぐらい寒いのでしょうか(2)レンタカーに雪道用のタイヤ等の依頼は不要ですか(3)札幌で桜がおすすめな場所はどこですか(4)お勧めの場所:食事等ありましたら宜しくお願いします。

  • 家族旅行を計画中です。

    家族旅行を計画中です。 家族構成は、夫、私、長女3歳、長男1歳です。 気が早いですが、日程は来年の2月ころです。 子供達も、4歳近くと、2歳近くになっています。 今年は、東京観光をしました。でも、寒くて、下の子はずっとベビーカーでかわいそうでした。 そして、私の住んでるところは北海道の道東(下のほう)で、すごく寒い地域&田舎です。 東京までは直行便がありますが、そのほかは乗り継ぎなどになります。 もちろん飛行機で乗り継ぎになりますが、沖縄なんていいかな~と考えています。 レンタカーなどを借りれば、子供が騒いでも安心だし。 詳しい方、教えてください。