• ベストアンサー

2歳児を連れて家族旅行に行きたい!

2歳の娘を連れて家族3人で家族旅行に行きたいと考えてます。今から計画して年末辺りを予定してます。私が前々から行きたかったところは北海道なんですが、12月に子連れで行くにはやはり寒さが厳しいでしょうか?その際は、レンタカーであちこちまわりたい!って思ってますが、雪道は慣れない人には危険ですよね(>_<) もし、北海道は次の機会にあきらめるするとすれば、他にどこかみなさんのオススメの旅行先を教えていただけませんか?私は沖縄在住なので、沖縄以外で皆さんの行って良かった~!ってところ、北海道情報も含めて教えてくださいませ☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.7

北海道ですが、札幌・小樽でしたらレンタカーなしでも全然OKです。 ただ、沖縄にお住まいですと、この旅行のために冬服やブーツなどを購入することになり、けっこうお金がかかっちゃいますよ。 気温差が大きいので、お子さんが体調を崩す心配もあります。 沖縄からでしたら、やはり九州でハウステンボスがいいかもしれませんね。 もう少し時季をずらして、チューリップ祭りに行かれてはどうですか。(2月頃からだったと思います) お子さんが喜ぶのは、四国なんかもいいかもしれません。 アンパンマン列車や、高知県の香北町にあるアンパンマンミュージアムまでいけるアンパンマンバスなどあります。 沖縄からですと、与論島というのもいいかもしれません。 百合が浜に一度、行ってみたいと思っているんですがなかなか行けずにいる、私の行ってみたい国内旅行先です。

beauty-southern
質問者

お礼

>けっこうお金がかかっちゃいますよ。 そうなんですよね。靴も普通のじゃダメだとか・・・。物を揃えるのにひと苦労しそうですね。 >アンパンマン列車や、高知県の香北町にあるアンパンマンミュージアムまでいけるアンパンマンバスなどあります。 初耳です!いま娘が一番大好きなキャラクターなんです^^興味津々。調べてみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nik650
回答No.6

北海道でも2歳の子が生活しているので寒さは厚着 すれば平気だと思いますが、雪道での移動は時間か かりますよ。見たいところ回れないかもしれません。 まだ2歳で行った場所も覚えていないでしょうから ここは行かないで貯金して、次の旅行を豪華にして はいかがでしょうか?

回答No.5

2才の子供連れで旅行に行くのなら あちこち移動するよりも 一箇所に留まって そこで遊ぶのがいいと思います。 北海道もどこかのスキー場に2,3日滞在して スキーや子供は雪遊びを楽しむと言うのなら 充分可能だと思いますよ。 最近はスキー場内に託児所を設けているところもあるので 数時間は託児所を利用すれば 大人も十分スキーができます。 (その間子供は室内で遊んでもらったり 雪遊びをさせてもらったりしています) 大きなスキー場でしたら 空港とスキー場の間を大型バスで巡回しているので 自分で運転する必要も無く ホテルの前に送迎してもらえます。 私はキロロが良かったなぁ。 温泉も付いているし レストラン・お土産屋が充実していました。 (私は日帰りだったので泊まるところはどんなところか 見ませんでした) 冬の北海道は外は確かに寒いのですが 最近のスキーフェアは大分あたたかいし、 子供向けのウェアも沢山売っているし 小さいうちからスキー場に連れてきている家族連れは 一杯居ますよ。 ただ、なれていない人は 雪道の運転だけは やめたほうがいいです。 絶対に!

質問者

お礼

スキー場に託児所ですか!?親にとっては大助かりですね。スキーは修学旅行で一度だけやったことあります。すごく楽しかったのを覚えてます。でもウチの旦那様はスキーよりラーメンがいいんだそうで、スキーはできそうにありません。 雪道の運転はみなさまの意見を参考にやめることにしました!! ありがとうございます。

• mitsuruw
回答No.4

No.2 最後の方が、質問を理解しないまま誤解をして書いてしまったようです。 失礼しました。 補足しておけば、沖縄で運転されている方が、北海道の雪道を走るのは危険かと思います。 結局沖縄から旅行するとなるとディズニーランドとかUSJに成るのでしょうけど、込み方が半端ではありません。 長崎のハウステンボス当たりが良いのではないかと思います。 もしかしたら2歳までだと安く国内旅行が出来ますのでそれをお考えですか。 我家でも2歳の時に北斗星で北海道へ行きました。 結構今でもその時のことを覚えています。 因みに1歳までなら海外旅行が安いのですが、我家でも連れて行きました。 その時のことは全然覚えていませんでした。 無駄だったのかも。

• mitsuruw
回答No.3

No.2 最後の方が、質問を理解しないまま誤解をして書いてしまったようです。 失礼しました。 補足しておけば、沖縄で運転されている方が、北海道の雪道を走るのは危険かと思います。 結局沖縄から旅行するとなるとディズニーランドとかUSJに成るのでしょうけど、込み方が半端ではありません。 長崎のハウステンボス当たりが良いのではないかと思います。 もしかしたら2歳までだと安く国内旅行が出来ますのでそれをお考えですか。 我家でも2歳の時に北斗星で北海道へ行きました。 結構今でもその時のことを覚えています。 因みに1歳までなら海外旅行が安いのですが、我家でも連れて行きました。 その時のことは全然覚えていませんでした。 無駄だったのかも。

質問者

お礼

ディズニーランドやUSJは子供がもう少し大きくなってからの楽しみにしたいと思ってます。 >もしかしたら2歳までだと安く国内旅行が出来ますのでそれをお考えですか。 そういうわけじゃないんですけど、2人目ができる前に行きたいなぁって思いまして^^新婚旅行も行ってないんで、どっか行きたい~!!と一人で盛り上がってるのです。 ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.2

北海道といっても色々有ります。 札幌なら問題ないのではないですか。 稚内とかオホーツク方面に行くときついかもしれません。 北海道は外に出なければ設備は確りしています。 真冬でもミニスカートの女性が歩いていると言うのは冗談ではなさそうです。 交通機関を確りと把握してれば問題は無いと思います。 車は雪が降ったら知らない道を走るの危険かと思います。 周遊バスを使うのも良いのではないかと思います。 沖縄はやっぱり八重山あたりの離島が良いのではないでしょうか。 私は本当の変に混ざった文化が嫌いです。

質問者

お礼

北海道へ行けるならまずは札幌近辺と考えてはいましたけど。。。周遊バスもあるんですね。 私は本島に住んでますが、八重山の離島へは行った事が無いんです^^;近いからいつでも行けると考えてたらなかなか行くことがないんです。八重山へも早く行ってみたいです^^

• sachi218
回答No.1

まず、冬の北海道の寒さは半端ではありません。 慣れていない雪道をレンタカーでいくのも かなり無謀です。 北海道で運転するならばまずは夏の一直線の道路 を体験してください。 さらに、沖縄から北海道の移動だけでも2歳児 には負担が大きいのではないでしょうか。 ついた、そうそう発熱なんてことも心配しなく てはならないかもしれません。 まずは、九州本土あたりが無難ではないですか? 長崎・ハウステンボスや、日出・ハーモニーランド 自然なところがよければ、阿蘇、指宿、別府など もゆっくりできると思います。

質問者

お礼

雪道の運転はやめます!やっぱ危ないですよね。 >さらに、沖縄から北海道の移動だけでも2歳児 には負担が大きいのではないでしょうか。 直行便があるから、と安易に考えてました。子供の体調管理を一番に考えないと、せっかくの旅行も台無し!ってことになったら悲しいですもんね。北海道は夏場に取っておいたほうが良さそうですね。 九州ですか~旦那様がハウステンボスに行きたいって言ってたような^^候補に上げてみます。 ありがとうございました!!