• 締切済み

250世帯程度の自治会のフリーでお勧めの

会計ソフトを紹介してください。 excelはなんとか出来ます。 よろしくお願いいたします。 4月に地域の会計役員になりました。 経験、全くありません。 前々、前任者も自己流でやって、 私もその流れでやっていますが、 ちゃんとしたものでやった方が、 よいと思い、質問しました。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

じゃあ、エクセルでやってください

関連するQ&A

  • 自治会の会計はエクセルで可能?

    自治会の会計はエクセルで可能? 町内の会計の仕事が今年度、回って来ました(^_^;) 1枚モノはエクセルで作れる程度のビギナーですが、自治会の会計は日報を上げて、年間でしめて総会に提出、て感じのモノで、 ページの内容がつながってて(口座の残高が変化しながら翌日に連動)年度末には100ページ以上になると思います。 こういうのって、どうやって作るのが効率的でしょうか? フォーマットのようなモノが売られているのか、家計簿ソフトのようなモノを別途購入した方が良いのか... 前任者以前は、家計簿のようなノートに手書きで付けていました。書式は特に決まっていないとの事。 ソフトで実践している方がいましたら、アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 自治会資料の保存義務

    今年、地域の子ども会の役員をする事になりました。 くじ引きで会長が当たったため、前任者から歴代の書類を預かる事になりましたが、渡された物は布団袋?にどっさりと入っており、えええぇっという感じでした。 聞くとそのまた前任の方がいくらか処分されたようなのですが、いくら何でも個人宅で預かれる量を逸脱していると思いました。 内容は総会の資料であったり、会計報告、行事報告であったり、はたまた1年を通じて送られてくる諸行事の案内であったりで、本来引き継ぐべき書類はその中のごく一部だと感じましたが、お預かりした手前、勝手な処分もできません。 自治会資料に何年か保存義務があるのでしょうか?明日役所の方に尋ねてみようかと思いますが、母に聞くと「前任者の通り」にやっておくに越した事はないと言います。1年我慢して後任の方にこのストレスを引き継いでよいものでしょうか?

  • 自治会費(公社団地)について

    決算報告書があったのですが、見てみたら多額の支出に驚かせられました。 その報告書も分かりづらいです。 その年の役員に住民に説明をお願いしても何もありません。 他の住民から聞くと「その年はハンコをおして締めたので、もう関係無い。」と役員の方は考えて いるようです。 普通は多額の金額を使用する際は住民の意見も聞くべきだと思ってます。全て使う時は自己報告だったそうです。 会長・会計ですべて行われてきたようです。会長や会計に質問などすると、キツイ見下す言い方をします。(ケンカするような言い方で)なので住民は意見がしにくいなど言ってました。 どのようにしらたその年の役員に説明など聞くことができますか。又は総会など開く事は出来ますか 。一度締めたら難しいのでしょうか。 物足りない文章ですが是非、皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 自治会費の使用にあ然

    この地域に住み始めて10年、自治会にずっと入ってきましたが、 4月より初めて役員を引き受けることになりました。 1年で1200円という、確かに安い自治会費ではありますが、 そのつかわれかたにびっくりです。 1/2ヶ月に1回の役員会では必ずお茶とお茶菓子(1回で全部で300円程度) 年に2回は(新年会と暑気払い)お弁当+ビールやお菓子付き(1回に付き1200円程度) 1年で5000円×役員の人数分もの飲食代 また、会計のお仕事には負担が大きいから1年で2万円のお礼、 会長には6万円のお礼 「慣習ですから」って、こんなことが長年許されてきたなんて 住民は輪番で役員を引き受けるので、全員に行き渡るといえばそうなのですけど。 もっと有効な使い道があるだろうに、 ほとんどが飲み食いと報酬に費やされるのであれば こんな自治会やめたい。 私の考え方は固いですか? 私は公務員だからこういうことにはとてもピリピリしてしまうのでしょうか? 自治会ってどこもそういうところなのでしょうか?

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自治会の会計年度と実務的な締め日

    自治会の会計年度と実務的な締め日について教えてください。 住んでいる団地の来年度(4月から)の自治会の役員をすることになりました。 今日、一緒に役員をやることになった方が「会計を〆るのは3月31日じゃないといけない」と言ってきました。 「4月1日に総会なんてできない!時間的に無理!総会を延ばすように現会長に言ってくれ」とも… 私はくじ引きで当たった新会長(50代・女)その方は立候補の新副会長(たぶん70代・男性)です。 確かに会則には会計年度は<4月1日から翌年3月31日>とありますが、実際には3月の中ごろで締めて監査を行っていますし、毎年、同じことをやっているのでそんなに気に留めていませんでした。 自治会の会計年度と締め日は絶対に同じじゃなくてはならないのですか?何か法律で決まっていますか? 彼いわく、「どこだってそうやってる」だそうです。 今年はたまたま4月1日が日曜なので、今の会長さんもその日に総会を、と決めたのだと思いますし、会計を〆たり、総会を執り行うのはいまの役員さんたちなんだから、新役員の私たちが口をはさむことはないと思うのですが… 自治会は法人でもないし、税務署に決算を報告することもないのだから、といっても「会計年度は守らないといけない」の一点張りです。 私としては会計年度より任期<4月1日から3月31日>を重視したいです。 実際には総会から次の総会までが任期となり、総会で新役員が承認されて「お役御免」となるわけです。 役員をやりたくてやってる人は少ないと思います。1日でも短いほうがいいと思うのです。 けんか腰にならずに、なんとか彼にわかってもらえる方法はないでしょうか? 会計年度の末日と締め日は同じじゃなくてもいいと書いてあるようなものはないでしょうか? 長々と愚痴を連ねて申し訳ありません。 年長の男性の扱いにほとほと困っています。 2月5日に新役員の顔合わせと称した会合を開きます。 その時にはなんとか説明(説得)したいと考えています、よろしくお願いいたします。

  • 自治会で困っています

    公営住宅の自治会役員です。入居して3年ですが、毎年度1年交代で役員が回ってきました。今回会費について問題が起きています。 4月の会議で予算を見直した所、出費が収入を大きく上回り赤字の恐れがあると判明。一昨年、会費改正で値下げしたことが影響しています。これまでは繰越金があり補ってこれましたが、今年はそれも残っておらず…出費の削減は厳しく、会費を月100円値上げを決定しました。 しかし、もちろん値上げ反対の方々もいます。匿名で値上げ反対!!の貼り紙が貼りだされ、役員でも掲示板でのお詫び文、清掃の時に住民の方へ説明…などしてきましたが納得してもらえません。反対側は役員の報酬金はいらないと訴えています。しかし、十数年変わらぬ額であった報酬金を、なぜ自分達だけもらえないのか…役員達も役員を降りたい気持ちです。 明日すべてのお宅を伺い、了承の印をいただくつもりです。しかし反発された時、戦う自信がありません。こういった経験は皆無で知識もありません。 了承は全体の何%もらえればいいのか。 何か他にいい方法はないのか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自治会の運営に存在意義はありますか?

    毎年3月4月頃になると、どこにお住まいの方々でも新年度の役員選出があるのではないでしょうか?最近は隣近所との関係が希薄で、別に地域のイベントに参加するわけでもないのに自治会費を徴収され、「共働きでできない」「理由はどうあれやりたくない」という方がほとんどなのに、毎回無理矢理会長だの副会長だの、会計だの監査だのを選出するのが通例ではないでしょうか?そこで最近疑問に思うのですが、そこに自分が住んでいるからという理由だけで無理矢理自治会(町会)に参加しなければならないのはどうなのでしょうか?町会運営に存在意義はあるのでしょうか?

  • 自治会について

    2年ほど前に中古マンションを購入し、居住しています。 自治会が存在している事は承知していましたが組長を要請され やむなく引受けする事になってしまいました。 本来、自治会というものはなくてはならないものなのでしょうか? 責務の強制力はあるのでしょうか? 存在する意味として地域の安全・防犯・コミニュケーションはわかる のですが、誰も殆どが進んでやりたがらないのは判るんです。 各担当が有り、会長・防犯・保健・交通安全・会計etc・・・ くじ引きで決定されるわけで今回私の場合は防犯委員でしたので 仕事に支障無く引き受けられましたが担当によっては時間の都合で 引き受けられない担当部署もあります。断るにはどうすればいいんでしょうか? こんな経験の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。

  • 自治会って何ですか? 自治会、入っていらっしゃいますか?

    今年のはじめに建てられた6戸入居のアパートに住んでいます。 我が家の目の前は公園(というか、ブランコとすべり台があるだけの広場)で、道路に面した公園の角に2箇所ゴミの持ち出し所があります。 今朝の事です。子どもを連れて外に出たところ、50代くらいの女性の方に「このアパートの方もここにゴミを出されるんですか?」と声をかけられました。 怪訝そうに。迷惑そうに。 うちのアパートの駐輪場の隅にはダストボックスがあり、私はそこにゴミを出しているのですが、他のお家の事は分からない事を正直にお話ししました。 (不動産屋さんからダストボックスについて事前の説明はなく、私が入居後に問い合わせてそこにゴミを入れても回収してもらえる事を知ったくらいなので、他のお家の方が知っているとは考えにくいし、何せゴミの持ち出しが目の前なので「アパートの住民である私たちの立場だけ言えば」、ダストボックスがなくても不便はない) 「ここはルールを守らないゴミが多くて苦情が多いんですよねぇ。。」と、さもうちのアパートの住民がルールを守ってないように言われたのですが…。 よその持ち出し所のエリアの人が車でゴミをしょっちゅう持ち込んでいるのをよく見ます。 確信犯もいれば、通勤途中に、という人もいるように見えます。 その事もお伝えしました。 前置きが長くなりました。 皆さん、自治会って入っていらっしゃるんでしょうか? そもそも自治会って何ですか? 地域によって色々あるのかもしれませんが、一般論で構いませんので教えて頂ければと思います。 と言うのも、その方の次の言葉「このゴミのネットも自治会費で買っているし、この辺の掃除も自治会でやってますからね… こちらの方(アパート)はどなたも(自治会に)入ってないみたいですけど…」というのがひっかかっています。 自治会に入っていなければゴミを出してはいけない。ということでしょうか? 更にその方は「ここの公園もねぇ、自治会にも入らず自治会の掃除にも参加しないのに公園だけ使うとはけしからん!なんて言う人もいたりしてね…」と続けられました。 自治会に入らなければ、市の公園も使うべきではないというのは一般的に見て常識なのでしょうか…? 謎は深まるばかりで、またその方の気づかいなのか性分なのか、結局どうして欲しいという尻切れの言葉に何だかスッキリしない思いです。 土地柄、借家(アパート)・転勤族・単身世帯の多い地域だと思います。 私たち世代では自治会に入っている世帯の方が少ないだろうと思います。 入居時、自治会からは何のコンタクトもありませんでしたが、入る為にはこちらから「入れてください」と言っていくものなのでしょうか? 話の流れからその方は恐らく自治会の役員か何かをされている方のようで、「では入ろうと思ったら連絡してください」と連絡先も言わずに立ち去りました。 ゴミはダストボックスを使うにして、公園の事が常識だとするなら自治会に入らなければならないのかもしれません。 が、その方の言葉の端々からは明らかな「上から目線」というかイヤミというか…。 正直あまり入りたくはありません。 長い文で失礼しました。 皆さんの地域ではどうですか? いかが思われますか…?

専門家に質問してみよう