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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pixus pro-100s の印刷不良)

pixus pro-100s の印刷不良

このQ&Aのポイント
  • PRO-100Sの印刷で特定の色(黒色)が印刷されない。
  • クリーニング、強力クリーニング、PCからプリントヘッド位置調整しても改善されない。
  • 購入してから1年半でA3サイズおよそ150枚印刷した。インク革命のインクを使用。ヘッドの寿命があるのでしょうか?困ってます。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15655/30081)
回答No.2

【インクジェットプリンター】PIXUS PRO-100S 機種仕様 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/82830 こちらですか。 >インク革命のインクを使用 が原因のような気もしますね。インクカートリッジに関しては純正品を使いましょう。純正品以外だとプリントヘッドが詰まったりする可能性もありますので。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3745 現状では修理に出してみるぐらいでしょうか。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

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