写真印刷中、急に色落ちして改善されません

このQ&Aのポイント
  • MG7130でキャノン純正インク、光沢ゴールドで印刷中、急に色落ちした印刷になり、クリーニング、自動ヘッド位置調整を行いましたが改善されません。
  • 故障でしょうか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真印刷中、急に色落ちして改善されません

MG7130でキャノン純正インク、光沢ゴールドで印刷中、急に色落ちした印刷になり、クリーニング、自動ヘッド位置調整を行いましたが改善されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、最近インクを交換した記憶があるなら、以下を読んでインクの上部切り込みが入っているか確認しましょう。この切り込みが入っていない場合は、速やかにそのインクシールを適正に剥がしましょう。これはインクタンクに空気を入れるための穴がある場所です。これがふさがっていると、ヘッドを空焚きしてしまいます。この状態でクリーニングや印刷を繰り返すと、確実にその色のヘッドがショート熱損し壊れますので、急いで確認してください。 https://repair.canon.jp/repair/failurediagnosis/diagnosis.aspx また、インクを何年も交換していない場合は、交換していないインクを交換することをお勧めします。 上記の問題がないなら、ノズルチェックパターンを印刷してください。これで、全ての色が綺麗に筋なくまたは適正な色で出ているか確認しましょう。適正な色で発色していないものがある場合は、その色のインクが腐っています(経年劣化などで変色している)ので、その色のインクを交換してください。 筋が入るなら、とにかくノズルチェックパターンで筋が出なくなるまで、ヘッドクリーニング、(強力クリーニング/リフレッシング)を繰り返してください。 ある一色が全く出ないなら、電気的に破損しているか接触異常などがあると思われます。プリントヘッドを取り外して、電極周りを軽く掃除しても同じ症状が出るのであれば故障(ヘッド内でショートしている可能性が高い)と考えられます。修理費は一律となっているようなので、買い換えるか修理に出すか検討してください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 手順は以上です。 最後にもう一度纏めておきます。 まずやるのは、ノズルチェックパターンを確認することです。 これで、おかしな色が出ている→インクが古く腐っている。取り付け期限内の新しい純正インク(期限半年後以内に使い切るのが好ましい)を付ける。 特定の色が全く出ていない→インク交換直後なら、インクの空気穴がふさがっているかもしれない。それ以外なら、故障または接触異常の可能性がきわめて高く、クリーニングでは治らない。 筋が入るのか→ヘッドクリーニングで治る可能性があるが、治らないなら修理。 調べてください。

44stra37
質問者

お礼

ありがとうございました。ノズルの詰まりのようでしたので、取り外して洗浄したところ、治りました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

故障と考えて良いように思います 何処かで詰まってインクタンクからプリントヘッドの流れが悪くなっているように感じます 貯まった分を使いきると供給が追い付かなくなる 症状が出た後も最初から色落ちしたままであれば プリントヘッドの目詰まりかも知れない 通電時に不具合が起きる可能性はあり得ます

44stra37
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりでしたので、プリントヘッドを外し洗浄したら治りました! ありがとうございました。