• 締切済み

インクグループ2が全く印字されない(PRO100S

PRO-100Sを使っています。 突然、インクグループ2全体が目詰まりをしたような現象となったのですが、解決方法がわかりません。(添付写真:ノズルチェックパターンの結果) 強力クリーニング(数回)、ヘッド位置調整、インク交換をしても改善できません。 どなたか解決方法の案を頂けますと大変助かります。 コンテスト応募締め切りが近いものでして。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

純正を継続して使っているのであれば、 カラーコード(PC/M/Y/PM)表示部の 色(本来は黒文字&黒縦棒)が違いすぎるのが少し気になります。 ※2グループのBKやGYが出ていない故かもしれませんが やみくもにクリーニングを連続でするのではなく、 -- ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS PRO-100S) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/83093 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS PRO-100S) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/83095 を交互に行って回復傾向にあるかを見極めながら、 状況次第で -- プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS PRO-10S/PRO-100S) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/83078 にしたがって、 ノズルチェックパターンと、クリーニング/強力クリーニング を行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7725)
回答No.1

インクはずっと純正品を使い続けていますか? 非純正だと詰まることがあると聞きますが。

henhenhen0302
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 非純正をずっと使っていますね。。 グループ2だけ、一気に具合が悪くなるのはわかりませんが 可能性としては、ありそうですね! ありがとうございます!

henhenhen0302
質問者

補足

回答の修正です。 canon純正品を使っていました。 (なぜか、非純正を使っていると勘違いしておりました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目詰まり 特定のノズルを印字するデータ

    インクジェットプリンタで、ノズルの目詰まりを解消するためのヘッドクリーニングは、目詰まりを起こしていないノズルも動かすため、インクを無駄に消費してしまい、困っています。 目詰まりしているノズルはチェックパターンで分かっているので、そのノズルだけ、動かせば、無駄なインクの消費が無いはずです。(メーカその機能を搭載しないのはひどいですね) そこで、特定のノズルのみを動かすプログラムまたは印字データがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • インクが出ない

    シアンとイエローのインクがなくなったとメッセージが出たので新しいものと交換したのですが、色が全くでません。ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングをした上でノズルチェックパターン印刷をしても、その2色が全く出ていません。買い替えるしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印字のかすれ

    印字がかすれたので、残量の少ないインクカートリッジは交換し、ノズルクリーニングもヘッドクリーニングもしたのに、ノズルチェックパターンを印刷すると改善していません。また、最初はむらがなかったカラーにもむらが出るようになってしまいました。どうやったら解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが出ません

    プリンターを購入したので、マニュアルに従ってプリントヘッド位置調整のパターン印刷をしました。 PGBKのインクしか出て来ないので、プリントヘッドクリーニングをしました。 それでも出ないので強力クリーニングもしました。 それでも出ないので、インクを買ってきて交換しました。 それでもPGBKのインクしか出て来ません。 買ってきてすぐなのですが、これは壊れているということでしょうか。。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PIXUS pro-100S 目詰まりが直らない

    PIXUS pro-100Sを使用しています。 ヘッドクリーニングをしても、全てのインクが出ず、目詰まり?を起こしています。 この場合は、どう対処すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 一色のみ印字できなくなってきた。

    インクジェットプリンターの6200シリーズを使ってます。 突然、黒の文字だけが印刷できない状態になりました。インクは十分ありますが、目詰まりのチェックをすると、目詰まりしていないと表示されるものの、BLのインクのみパターンが出てきません。 解決方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330です。

    MG6330です。 ヘッドクリーニング行いました。 強力ヘッドクリーニング2回行いました。 ノズルチェックパターン印刷でイエローだけ印刷されません。 インクカートリッジからフィルムちゃんと剥がしてます。 特にインクカートリッジの汚れも見受けられません。 解決方法はありますでしょうか。 お分かりになる方おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクの出が悪い

    しばらくプリンターを使っておらず、年賀状を印刷しようと思い、試し刷りをしたところインクの出が悪く、ほとんどの色が出ていませんでした。そこで、ノズルチェックパターンを印刷してみたのですが、やはりきれいに印刷されませんでした(特にピンクが全く出ていない)。クリーニングや強力クリーニングも何度も試したのですが駄目でした。クリーニング以外で何か解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの印字

    プリンターは、EPSON PMA-850と、かなり、古いのを使用しているのですが、 最近、黒印字だけ、きれいに、できなくなりました。 ヘッドクリーニングも、何度かけても、ノズルチェックパターンしてみると、かなり、ひどい状態に・・・ 実際に、印刷してみても、色も、薄く、ぼけていて、本来の、印字とは、明らかに、違います。 何か、改善方法は、ありますでしょうか? インクノズルが詰まっているとすれば、インクヘッドの交換になるのかな?と、思うのですが、 金額的な事とかも、わかりませんが、型も、古いプリンターなんで、ヘッドの交換するくらいなら、 買いかえをした方がいいかな・・・とも、思い悩んでいます。。。 アドバイスお願いいたします。