TS5330印刷不可・すれの改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • TS5330の印刷において、特定の一部が印刷されない問題やすれた字が出る問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングを試しても改善しない状況です。
  • カラーインクの残量が少ないため、モノクロ印刷をしている可能性があります。改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

一部印刷不可とかすれ

TS5330を使っています。印刷された用紙の特定の一部だけが印刷されない所とかすれた字になります。ヘッドクリーニングなどしましたが、改善されません。カラーインクは少ない様で、モノクロ印刷をしています。改善するにはどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

kakimeshi
質問者

お礼

大変わかりやすく、また丁寧に詳しく有難うございます。私の質問の情報が少なくわかりづらいと痛感致しました。プリンターは購入して1年過ぎたところで、利用しなかった期間は1か月くらいです。純正インクを使っています。それまでは特に問題がなかったです。貴殿のアドバイスに基づいて試してみます。有難うございます。

• merrysun
回答No.1
kakimeshi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 全て確認してみます。