マメヅタの栽培方法と鉢の選び方

このQ&Aのポイント
  • 家でマメヅタを育てる際の鉢の選び方について検討します。
  • ミズゴケに関しては育てやすさと過湿に注意が必要な点をまとめます。
  • スーパーで売っている蜜柑の網を使ったマメヅタの栽培方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マメヅタの栽培

家でマメヅタを育てようと思いますが、鉢はどのようなタイプがいいでしょうか(浅型 or 深型)? また、ミズゴケはよく育つという情報、過湿になりがちという情報両方見ます(;´∀`) 鉢がもし難しいならスーパーで売っている蜜柑の網にゴロ土を詰めて、その周りにミズゴケを巻いて上からマメヅタを巻く・・なんてどうだろうと思いましたが、 どうなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

着生植物なので”網にゴロ土を詰めて、その周りにミズゴケを巻いて上からマメヅタを巻く・・”のも良いかも。 下記参照下さい。 https://shokubutsunote.jp/fern/152.html

fukinotou99
質問者

お礼

ありがとうございました!