- ベストアンサー
豆腐と納豆は腎臓の敵?
冷奴と生卵入り納豆を交互に毎朝食べていますが、腎臓検査のegfrが70以上あるべきなのですが61でした。 たんぱく質は体に良いと思っていましたからショックでした。 豆腐も納豆も半分にすべきですか? ネットで検索すると野菜も果物も良くないらしいです。 塩は控えて砂糖を多く摂りましょうともあります。 糖尿病と腎臓病を持っている人は薬で調整ですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
年齢と身長体重、体格でeGFRの評価は大きく変わってきます。eGFR(Cr)が61だから腎臓が良いか悪いかは一概には評価できませんが、普通に生活できていれば、少なくともそれほど悪くないでしょう。年齢、身長、体重、体格(体脂肪)が分かれば適切に評価できます。あと今後悪化するか否かは検尿の所見があれば予測可能です。 質問に書いてあるのは慢性腎臓病でeGFR30未満程度の人が気にすべき内容です。すので、普通の人ならば、標準体重当たりたんぱく質の量を1.2g/kg位は摂取すべきで、野菜はしっかり摂取して、食塩だけは6g/日まで減らすので十分でしょう。 糖尿病ならば、糖尿病をしっかりコントロールしましょう。最近の腎保護を考慮した治療をされているか確認しましょう。
その他の回答 (2)
- haniriito2019
- ベストアンサー率46% (49/106)
どんなものでもほどほどに、ということじゃないかと思います。 「〇〇は身体に良い」という話もあれば、同じ「〇〇」について、「〇〇は△△に良くない」という面を持ち合わせていると思います。 更には人それぞれ体質は、身体に合う/合わないという食べ物はかならずあるので、 「冷奴と生卵入り納豆を交互に毎朝食べています」と聞いてそれが貴方の体質にとってどう働くのか、腎臓検査のegfrが70を超えない原因となっているのかどうかは、ご自身で実際に食べる量を調整してどうなるのか様子を見るしかないのでは?と思います。 それから、年齢を重ねるとある程度基準値から外れてくる数値が出てくるものだと思います。 何歳くらい方かは存じませんが、アラフィフ以上の方なら加齢による影響・変化もある程度加味した上で、様子を見つつ食事や薬で調整するものではないかと思います。
- ichirotttttt
- ベストアンサー率17% (24/134)
その豆腐や納豆が原因だと断定できてるんですか? 毎朝納豆食べてる人ってかなりいますが。