• ベストアンサー

低タンパク米ってどこに売っていますか?

糖尿病・腎臓病・動脈硬化・高脂血症を抱えている母の食事を考えるのに「低タンパク米」を探しています。 各メーカー(サトウ等)からレトルトの物とか出ているようですが、どこに売っているのか分かる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

正確な数値は、成分表を見てください。 うるち米の、精米量が多い米、 が低蛋白です。普通のうるち米は、一割精米なのですが、3-5割精米したものです。 精米所のある米屋ならばどこでも作れるでしょう。 レトルト食品については知りません。

noname#99722
質問者

お礼

詳しいご説明を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#51810
noname#51810
回答No.4

ANo.2です。 だったら、お住まいの地域位、書いて下さいよ。 あと、通販以外と。 ご近所の、お米屋さんか、スーパーで探されてはいかがですか。

noname#99722
質問者

補足

失礼致しました。住まいの地域は千葉市内です。 大手のチェーン店etcで扱っているようなものかと思ったので地域を書きませんでした。 「通販以外」というのも同様、通販で売っているようなものだとは思わなかったので抜けてしまいました。 大手スーパーには何軒か問い合わせたのですが、扱っていないとの事で質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 サトウ食品のHPを探しましたが、よく分かりませんでした。 http://www.satosyokuhin.co.jp/commodity/rice/ なので、楽天で「低タンパク米」で検索したら、いくつかヒットしました。 下記ページを参考に http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%C4%E3%A5%BF%A5%F3%A5%D1%A5%AF%CA%C6

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。色々調べてくださったようで感謝致します。 ネットではなく販売している店舗を探しているんですよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1
noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ネットではなく店舗をご紹介して頂けると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿たんぱくについて

    母が糖尿病性腎症になりかかっていると先日言われました。 クレアチニンがほんの少し(0.1)正常範囲から出てしまいました。 健康番組で腎臓に負担がかかると尿にタンパクが出るようになると言っていました。 尿たんぱくを自分でチェックできる試験紙が市販されていると、これまたテレビで言っていたので買ってみようかと思っています。 尿たんぱくは血糖値のように例えば4時間前に食べたばかりの食事の塩分が多かったらすぐにタンパクも多く出るものなのでしょうか。 血糖値は直前の食事ばかりではないですが、かなり直前の食事に左右される数字だと思っています。 この自分で測れる尿たんぱくもこのくらい直前の食事で左右されるものなのでしょうか。 母は白っぽい時がたまにあるけど大半は普通に澄んでいると言います。 澄んでいるように見えても試験紙のほうが人間の目より敏感に反応すると思うので、買ってみようかと思っているのですが、直前の食事の影響なら注意のしようがありますが、関係ないとなると神経使わせるだけで意味がないかなとも思ったりします。 いかがでしょうか。 このような状態で尿たんぱくの試験紙を使って観察するのは意味があるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • たんぱく質・脂質カットでエネルギー高めの食材は?

    糖尿・高脂血症・高血圧を患っている母の食事のバランスを考えています。 たんぱく制限・脂質制限・塩分制限がある中、低たんぱく米を用いてカツメニュー(ヒレカツとサラダ)の献立を作っているのですが、たんぱく質・脂質・塩分は抑えられているもののエネルギーが足りなくなってしまします。 どんな食材を加えてフォローすれば良いでしょうか?

  • 辛い物を沢山食べた気のですが

    糖尿では有りませんが残念ながら透析患者で動脈硬化も激しく水分800CCや食事制限も厳しいのです。 リン、カリウム、塩分を除いて沢山食べられる物や献立が有れば是非共、教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 糖尿病について

    皆さん、初めまして。5年弱介護職員をしてます。母の実の母が糖尿病で食事コントロールをしてます。83歳です。持病は、糖尿病・糖尿病網膜剥離・白内障・高血圧・高脂血症・動脈硬化があります。食事は、自分ができないため毎食夕のみ食事配達を利用してます。また、週に2回ディサービスを利用してます。以前より糖尿が良くなったことで、食べる量が多くなりました。特に甘いもの・塩分が多いものです。買い物には、週に1度、付き添いで連れて行っています。そのときには、あまり何も買わないのですが、弟の嫁に頼んで買い物に連れて行ってもらっています。その時に、甘いのも・塩分が多いものをたくさん買ってきています。購入するのは、いいのですが1日で1袋たべでしまっている状態です。体重も2ヶ月で7kg増えてます。母のいうことも聞かない・僕の言うことも聞かないのです。もちろん、Drもです。この場合には、どう言う対応をしていけばいいでしょうか?

  • 糖尿と飲酒:アルコールがインスリンを阻害する?

    高血糖症とアルコール:「飲酒がインスリンを阻害する」とされる方へ アルコールの代謝で中性脂肪が増加して肥満(高脂血症)になり、 糖尿病(高血糖症)+高血圧症と相俟って動脈硬化になるのは、 従来の解釈通りなので納得です。 高血糖症(糖尿病)+高脂血症(アルコール中性脂肪増加→肥満症)⇒ 高血圧症(←喫煙癖)+(ストレス…)⇒動脈硬化症⇒脳梗塞・心筋梗塞 「アルコールがインスリンを阻害する」 とされる方がいらっしゃるのを知りましたので、 その機序を説明する解説/理解容易な文献など インターネットで見られるもののご紹介を お願いします。よろしく

  • 身体にとって蛋白質は必要だと思いますが、糖尿病性腎症=慢性腎臓病(CK

    身体にとって蛋白質は必要だと思いますが、糖尿病性腎症=慢性腎臓病(CKD)の進行STOPには食事から蛋白質を減らすように腎臓内科医から指示されます 私は71歳161cm63kg・クレアチニン1.96BUN26尿蛋白3+です 蛋白質を標準体重の1kgあたり0.8gで46gの指示がありました カロリーは糖尿病のヘモグロビンA1c6.5を保ちながら、決して減らしてはいけないと言われています(糖尿病専門医はBMI22 56.7kgまで減らせと盛んに言います) 6/1から始めていますが体重は約3kg減りましたが元気がありません 2009までは2ラウンドゴルフもOKでした ウォーキングは13年間1日1万歩続けていますが最近は腰だけでなく足も疲れて辛いです また71歳で初めて、肩こりを経験しました どんどん体力がなくなっていく感じが強いです・・・昔、3つの栄養素は、糖質 蛋白質 脂質と教わりました/こんな大事な蛋白質を減らしても大丈夫なのか教えて下さい=糖尿病医によれば、CKDに薬はない 薬でクレアチニンやBUNを下げて尿蛋白を減らすことは出来ない 糖尿病の現状(HbA1c6.5以下)を保ち血圧を下げるしかないと降圧薬4種類(ブロプレス アテレック ナトリックス デタントールR)を服用して120以下と80以下を維持しています 腎臓関係の医師の方の助言はもちろん、クレアチニン2前後で頑張っている諸兄姉からの助言をお待ちしています 

  • 尿蛋白の要因

    お世話になります。 尿に蛋白が下りる 病的直接原因としては、 腎臓から膀胱にかけて に、ある。 と、思うのですが、 その要因には、 どの様な物が挙げられますか? 雲を掴むような話で 申し訳ないですが、 出来るだけ多く知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病・高脂血症と動脈硬化の違いなど

    こんばんわ。 (1)糖尿病にかかっている人は、足先の壊疽・尿意、便意の有無、視力低下や白内障などとなにか因果関係はあるのでしょうか? (2)高脂血症と動脈硬化のちがいは何ですか? (3)高齢者で浮腫み(下肢とか)のある方はたくさんいると思いますが、どんな原因があるのですか?? 自分の家族のことでいろいろ勉強しています。宜しくお願いします。

  • 無症候性尿蛋白について

    12歳の時に始めて尿蛋白が+になってから、10年くらい健診で再検査の対象になってます。 内科受診して『無症候性尿蛋白』と言われ、食事・運動制限は必要ないと分かっているのですが、この先も尿蛋白が出続けると思うと少し憂鬱です。 正常なら出ることはない蛋白が出るというのは、やはり腎臓に多少の負担はかかっているということですよね。 偏った食生活はしていないつもりですが、蛋白を減らした食事を続ければ蛋白は出なくなるのですか? 先月の健診で3+になった時も、その前に運動をした覚えはなく前日も十分寝ています。 体力がないから少しの活動で蛋白が出るとしたら、適度な運動はしたほうがいいですよね。 でも、その活動量に慣れるまで蛋白がさらに多く出そうで、となると腎臓に負担が…等と考えてしまい結局何もしていません。 長くなりましたが、無症候性尿蛋白の人はそういう体質なのだから、蛋白が出続けても支障はないのでしょうか、という質問です。 慢性腎炎などは発症するまで無症候性蛋白尿と診断されることもあると聞いて不安なので、詳しい方や同じ症状の方よろしくお願いします。

  • 脳梗塞(脳卒中)の原因は分からないものですか?

    大体の傾向は分かります。 糖尿病、高血圧、動脈硬化、細い血管などですが、倒れた母親は糖尿病でも高血圧でもなく、強いて言えば、動脈硬化、細い血管(誰でもありますよね?)、多大なストレス(これは長年ですが…)だと思っていますが、医師は具体的な理由はないと言っています。 詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう