• 締切済み

無症候性尿蛋白について

12歳の時に始めて尿蛋白が+になってから、10年くらい健診で再検査の対象になってます。 内科受診して『無症候性尿蛋白』と言われ、食事・運動制限は必要ないと分かっているのですが、この先も尿蛋白が出続けると思うと少し憂鬱です。 正常なら出ることはない蛋白が出るというのは、やはり腎臓に多少の負担はかかっているということですよね。 偏った食生活はしていないつもりですが、蛋白を減らした食事を続ければ蛋白は出なくなるのですか? 先月の健診で3+になった時も、その前に運動をした覚えはなく前日も十分寝ています。 体力がないから少しの活動で蛋白が出るとしたら、適度な運動はしたほうがいいですよね。 でも、その活動量に慣れるまで蛋白がさらに多く出そうで、となると腎臓に負担が…等と考えてしまい結局何もしていません。 長くなりましたが、無症候性尿蛋白の人はそういう体質なのだから、蛋白が出続けても支障はないのでしょうか、という質問です。 慢性腎炎などは発症するまで無症候性蛋白尿と診断されることもあると聞いて不安なので、詳しい方や同じ症状の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• KIGEN
回答No.1

尿蛋白3+というのはやはり異常だと思います。経過的にみても、徐々に増えている、悪化しているように思われます。 蛋白尿での症状は血液中の蛋白濃度が低くならないとでません。ですから、尿蛋白の量、3+といってもいろいろありますので、その量によっては症状はあまりでません。 さらには、あなたのように長期間にわたる経過をたどると、体質的に血中低蛋白になれてしまい、余計に症状はでにくくなります。 いづれにしろ、一度腎臓内科の専門医に診察をうけられることをお勧めします。 場合によっては、腎生検等の検査も必要でしょう。 治療可能ならば、本当に症状が出て悪くなる前に治療すべきだと思います。 将来的に、あの時・・・と思うのは嫌でしょうから。