• 締切済み

低タンパク食品の格安購入でお願い

68歳男子・糖尿病23年でA1C 5.8 BP125~72 BMI23ながら、慢性腎臓病(CKD)ステージ3になり、糖尿病食から腎臓病食に移行する必要があり頭を抱えています 一般的には、オカズを半分にすると言います=とりあえず、ごはんを低タンパクごはんにしようとネットで調べると価格的には結構高価です ごはん以外にも、こんにゃくラーメンや低タンパクとうふもあるようです そこで経験者のみなさんに質問します このような特殊な食品を買う場合、リーズナブルな方法を教えていただけませんか 

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 食品交換表をお使いだったことがあるなら、今度は 「糖尿病性腎症のための食品交換表」 を使うといいですよ。 基本的には1単位=80Kcalですが、どの食品にどのくらいのたんぱく質が含まれているかを、表のなかでさらに細かく分けてあります。 食品交換表を扱っている本屋さんになら、おそらく置いてあると思います。 特殊食品もいろいろ載っていますので、おすすめですよ。

回答No.1

管理栄養士です。 かかりつけの病院や薬局などでは相談されましたか? 1個づつではなく、まとめて購入するということで交渉されてはどうですか? それよりも、 治療用の特殊食品はやはり高価ですので、これから先の事を考えれば、おかずの量を減らすなど、ムリなく続けられる事のほうがいいように思うのですが‥‥

mamafufu32
質問者

お礼

回答感謝します 1998.8以来、糖尿病食20単位をやってきました これまでは、食事交換表通り何を食べたらダメではなく、カロリー超がダメとやってきました=ところが今度の腎臓病食はまず、タンパク質のカットなのですが、以前の80kcal/1単位のように明確?ではなく、調理をする71歳の嫁さんの苦労がと思うと・・・そこで、じん教室で教えていただいた「低蛋白ごはん」を食べて1日10gカットを計画しました 糖尿病食の表-3を4単位/320kcalを学習して、効果的な2~3単位にするように勉強します 目標はクレアチニン1.99でストップできるかです ありがとうございました