解決済み

腎臓と塩分摂取とカリウムのバランス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7862123
  • 閲覧数2349
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

父(69)が糖尿病と腎臓癌を患い、その影響から腎臓も悪くなっております。
(腎臓癌は片方の腎臓を摘出しました。馬蹄型でしたが…)

今のところは日常生活に支障のない体力はあると思います。
また検査の結果、数値は
・尿素窒素 46
・尿酸 7.5
・クレアチニン 2.4
・カリウム 6.2
・HbA1c 8.5

血糖値は197でした。
インスリン注射を打っています。

もっと酷く症状が進むと透析の可能性があると言われました。
なんとしてでも透析は避けたい(遅らせたい)ので
食事で気をつける点を教えてください。

基本的に朝はパン1枚と豆乳、昼は母が作るお弁当、夜は糖尿病食(レトルト)とご飯です。
パンもライ麦に変えましたが、豆乳も止めさせた方がいいでしょうか?
ただ、朝は時間がなく早いので、ちゃんと作ることができないようです。母の負担にもなります。
間食はたまにみかんを1つ食べていますが、これもカリウムのことを考えるとやめるべきですよね?
もうすぐ夜も糖尿病食ではなく、糖尿病性腎症食に変えようと思っています。

私的にはご飯やパンは低たんぱく質のものに変えて
その分、朝の豆乳はそのまま、お弁当のおかずも塩分や量に気をつける方がいいと思うのですが…。

ただ母が一生懸命ごはんの量を測り、カロリー計算をしているのを見るとなかなか言えなくて。
料理をするのは母なので、口を出すと機嫌が悪くなりますし(苦笑)

糖尿病はカロリー制限でしたが、腎臓が悪いとなると
カロリーを気にするよりたんぱく質やカリウムの制限の方が大事ですよね?
もちろん糖はいけないので、脂質でカロリーを上げなければいけないのは分かっているのですが…。

食べることが大好きな両親なので、あまり言い過ぎると可哀想な気がして悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (385/1016)

 基本は糖尿病の治療ですが、血清Cr値が2.4でしたら腎機能の悪化は避けられないと考えるべきで、どの程度透析導入を遅らせられるかの問題になります。血糖のコントロール、たんぱく制限、血圧(Na摂取)管理に気を使うことはもちろんのこと、糖尿病合併症や風邪をひかない事など全身状態を良好に維持することも重要です。しかし治療や食事療法などを厳密にやりすぎると「こんなでは生きている意味がない」と思われることは良くあることですから、主治医と本人と相談して良いところを探るべきです。今後さらに腎機能が悪化すれば、透析をした方が生活制限も身体状態も楽になる時期がきますから、いたずらに透析を嫌忌しないように考えることも有意義だと思います。
お礼コメント
noname#174281

有難うございます。

参考になりました。感謝致します。
投稿日時 - 2012-12-27 15:02:28
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (125/355)

インスリンを打ってHbA1c8.5%はないでしょう 糖尿病状態は炭水化物の食べ過ぎです/血糖を上げるのは、炭水化物の食物繊維を引いた糖質だけです ごはん150gには55gの糖質をふくみ血糖を166上げますから、食前100の人は必ず266になります これを繰り返したら、どんなにインスリンを打っても血糖値管理は上手くいきません まず3日でいいから、今食べているごはん パン うどん いもを1/2にしてみて下さい/これがいやなら、高血糖は仕方ありません・・・ここに書いてあるデータではCr2.4の心配よりも、カリウム6.2です 不整脈から心停止にいたる危険状態です・・・・・一方的な意見では聞きにくいと思うので私の状態を報告します 73歳男子です HbA1c6.0% インスリンは基礎レベミル3単位+昼だけ・低蛋白ごはん100gを食べるので、ノボラピッド3単位です なお朝夕はごはん パン うどんは食べません 尿素窒素38 尿酸6.5 クレアチニン3.35 eGFR15.1 カリウム4.9です 先月の24時間蓄尿の結果で1日塩分7.4g 1日蛋白質54g(BMI22換算0.96g) *2013.1月から、肉魚卵チーズヨーグルト豆腐を1/2にして人体実験してみる予定です/ただし蛋白質0.5g説の出浦教授 蛋白質0.8g説の椎貝教授 の本も熟読しても、本当に食べる蛋白質を減らせば、クレアチニンの上昇が止まるとは理解できません 私に限れば、2005に1.20を超えたので、そのときに腎臓内科医にかかれば、今の3.0超はなかったと後悔しています(因みに、2011.11.18/クレアチニン1.48だったので、2012に急激に上がってきた 1年間大きな病気も無し、風邪も引いていない) お大事に!
お礼コメント
noname#174281

有難うございます。
貴方様もどうぞお体をお大事になさってください。
参考になりました。
投稿日時 - 2012-12-27 15:04:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

亜鉛のサプリメントなどはいかがでしょうか。
亜鉛は不足がちになるので、規定量飲む分には問題ないはずです。
サプリメントなどが常用が難しいようであればルイボスティーなどでも亜鉛の接種は可能かと思いますがカリウムも含まれているので難しいのかもしれません。
血糖値の問題ならルイボスティーはよいと思うのですが・・・
ルイボスティーの詳細は http://rooibos.lism-co.jp/ に詳しくあります。
亜鉛のサプリメントはコンビニなどでも見かけまが、
わりと安価なものだったと思います。

見当違いであればすみません。
お礼コメント
noname#174281

有難うございます。
腎臓や血糖値に亜鉛が必要なのか一度調べてみます。
投稿日時 - 2012-12-26 14:42:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ