• ベストアンサー

カリウムについて

昨年、母に腎臓癌が見つかり、片方の腎臓を全摘出しました。 それから定期的に検査を受けてます。腎臓が片方無いために、カリウムの数値が高いです。 数値を下げるため生野菜・果物は控えています。 質問ですが、(1)「らっきょ」はカリウムが多く含まれてますか?       (2)生野菜・果物をなるべく食べない他に有効なものはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidai024
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

食事制限は大変ですね。 質問に回答します。 (1)ラッキョウには、生では230mg/100gのカリウムが含まれています。  甘酢漬では38mg/100gとなります。 (2)カリウムの少ない食品を食べる。  好みもあると思いますので、↓でカリウム量を調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm
kerukeru
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。助かりました。

関連するQ&A

  • カリウムが制限された食事

    腎臓の機能が悪くカリウムを制限された義父は,果物も生野菜も,漬物もほとんど食べられずがっくりしています。トマト,スイカ,きゅうりなど大好きです。どうにか火を通さずに食べる方法はないのでしょうか,カリウムのない果物や野菜はないのでしょうか。また,おいしい料理法があれば教えてください。

  • 腎臓と塩分摂取とカリウムのバランス

    父(69)が糖尿病と腎臓癌を患い、その影響から腎臓も悪くなっております。 (腎臓癌は片方の腎臓を摘出しました。馬蹄型でしたが…) 今のところは日常生活に支障のない体力はあると思います。 また検査の結果、数値は ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・カリウム 6.2 ・HbA1c 8.5 血糖値は197でした。 インスリン注射を打っています。 もっと酷く症状が進むと透析の可能性があると言われました。 なんとしてでも透析は避けたい(遅らせたい)ので 食事で気をつける点を教えてください。 基本的に朝はパン1枚と豆乳、昼は母が作るお弁当、夜は糖尿病食(レトルト)とご飯です。 パンもライ麦に変えましたが、豆乳も止めさせた方がいいでしょうか? ただ、朝は時間がなく早いので、ちゃんと作ることができないようです。母の負担にもなります。 間食はたまにみかんを1つ食べていますが、これもカリウムのことを考えるとやめるべきですよね? もうすぐ夜も糖尿病食ではなく、糖尿病性腎症食に変えようと思っています。 私的にはご飯やパンは低たんぱく質のものに変えて その分、朝の豆乳はそのまま、お弁当のおかずも塩分や量に気をつける方がいいと思うのですが…。 ただ母が一生懸命ごはんの量を測り、カロリー計算をしているのを見るとなかなか言えなくて。 料理をするのは母なので、口を出すと機嫌が悪くなりますし(苦笑) 糖尿病はカロリー制限でしたが、腎臓が悪いとなると カロリーを気にするよりたんぱく質やカリウムの制限の方が大事ですよね? もちろん糖はいけないので、脂質でカロリーを上げなければいけないのは分かっているのですが…。 食べることが大好きな両親なので、あまり言い過ぎると可哀想な気がして悩んでいます。

  • カリウムというのはどういったことで上昇?

    カリウムは基準値3.6~5.0 mEq/lとありました。 自分は3.3なのですが、なんのきっかけでこの数値が上昇したりするのでしょうか? 野菜や果物がカリウムが多いということですが、目安は1500mgが摂取量とあったのですが、食べ過ぎなければカリウムの上昇の心配はないと考えてもよろしいのでしょうか?

  • カリウムが6.1でしたが

    74歳男子で末期腎不全患者です 1ヶ月に1回の血液検査でそれまで、4.7~5.5だった血中カリウム値が、11/28の結果が6.1と分かり慌てています 2010.3に5.6だった(クレアチニン1.84)ときに,腎臓内科医は少し慌てて、心電図をとり、全く問題なしで、何だろうか?と言いました その時、学習した1:生野菜を食べない 野菜はゆでこぼす ゆで汁を飲まない 2:インスタントコーヒーを飲まない 果物はリンゴ ミカン パイナップルを少しで、できれば缶詰で汁は捨てる 3:芋類豆類も少しにする 4:わかめなどの海藻もそればっかり食べないなど,やっています *クレアチニン6.9~7.3が5ヶ月も続いています・・・ この6.1のカリウム値を下げる名案を教えて下さい よろしくお願いします 

  • カリウムについて

    ご存知のかたがおいでたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 約1ヶ月に一度、通院をし、血液検査などをしてもらっています。 その項目のなかに、カリウムの値も入っていて、この1年くらい数値は正常の範囲でした。 ところが、今回初めて、5.1と出ました。 主治医の先生からは、「0.1のOVERで、その他の値は全て正常なのもあるので、そんなに心配はない」と言われました。 ですので、考えすぎないように・・・と思いつつ、何が原因なのか、気になっています。 振り返ってみると、今月は、自分でも「食べ過ぎかも!?」と思うくらいに大量に、大根を摂取していました。(1日に半~1本を毎日、くらい・・・) 大根以外の野菜も、いつも意識して摂っています。 野菜にはカリウムが多く含まれていると聞いたことがありますが、 たくさん食べた(食べ過ぎた?)場合、その月の血液検査のカリウムの数値が高くなってしまうということは、あり得るのでしょうか?

  • 母のカリウム値が高い

    度々受けている血液検査の結果のカリウムの数値が4.0~5.0の数値です 医師が高すぎると言って、生野菜、果物、100%果汁入り飲料、果物入りヨーグルト、果汁ゼリー全てを摂取してはダメだと言われました。 茹でこぼすにしても5.6回茹でこぼさないと絶対にダメだと言われました。 母は今「不安神経症」で精神科医より就寝前にエビリファイ錠3mg1錠・パキシル20mg2錠・ガスリックD錠10mg1錠・デパス1mg1錠・アナフラニール10mg1錠と朝食後に掛かり付け内科医よりアムロジピン(EMEC)5mg1錠を処方してもらい服用しています。 掛かりつけの内科医は薬かもしれないし、溜め込みやすいのかもしれないと言われました。 母は食べる物がないと落ち込んでいます。 母は今、朝に梅干(はちみつ味)塩分7%のものを1個と朝食前にブルーベリーのサプリメント1錠を飲んでいますが、医師はこれもNGだと言い、コーヒー、紅茶、お茶。麦茶、ウーロン茶もNGだと言っています。 母は何を食べれば良いのでしょうか? 母は食べたいものがないと落ち込んでいます。

  • 腎不全

    私の祖母のことです。 体調が悪いといって数日前、 病院に行きました。 検査をした結果、 糖分とクレアチニンの数値が高く カリウムの数値が低かったそうです。 あと、悪玉菌が多かったそうです。 病院の先生からは、 生野菜と運動をしなさいと言われたそうです。 気になってネットで クレアチニンとカリウムを調べてみた結果 クレアチニンを減らすにはカリウムを できるだけ摂らないようにする、 カリウムはカリウムを含む 野菜や果物、豆類、海藻類を食べると でてきました。 糖分は分かりますが、この2つの意味が 逆なんですが…私の見間違いでしょうか?? この場合は、何を食べたら大丈夫 なんでしょうか?やはり生野菜ですか?? 教えてください( ; _ ; )

  • アルカリフォスタファーゼについて教えてください!

    私の母のことで相談です。 1年半前に腎臓癌と診断され、片腎を摘出しました。それから現在まで泌尿器科で定期的に検査を受けています。 先日、血液・骨シンチの検査を受けたところ、アルカリフォスタファーゼが基準値より高い(440ありました)為、 内科で再度検査ということになりました。 アルカリフォスタファーゼが高いと、一体どんな心配があるのでしょうか?癌の転移は考えられますか? 母はタバコ・お酒は飲みません。 ちなみに尿酸値とカリウム値が少し高めです。 よろしくお願いします。とても心配で不安です。

  • カリウムを多く含む食品について

     家人が、心臓病の術後管理に利尿剤を服用しています。 血液検査で血液中のカリウムの値が低いため、 カリウム剤(スローケー)を服用しています。 カリウム不足には、 生の果物を摂るといいという話を聞いたのですが、 何をどのようように摂るのが、効果的なのか教えて下さい。 (たとえば、朝食にバナナを2本程度とか、具体的に知りたいのです) よろしくお願いします。

  • 低カリウム血症について

    低カリウム血症と診断されています。カリウム値は2.5です。 野菜 果物など摂取に努めていますが、度々に血液の検査を するわけにもいかず、なんとか現在の状態を自覚症状で知る方法 がないものかと思っています。ちなみに、低カリウム血症による 不整脈で10日ほど入院しましたが、いつまでも入院するわけ にもいかず退院しました。現在も胸の痛みはあるのですが、 今 服用している薬や食物で、どの程度改善されているのか 知る方法があれば、お教え下さい。

専門家に質問してみよう