腎臓病+糖尿病+高血圧でも食べれるお菓子について

このQ&Aのポイント
  • 腎臓病用の食品にはタンパク量やカリウム量に塩分量も記載されており、使っていますが糖分表示が無く、糖尿病でも食べることができるお菓子を探しています。
  • キシリトール100%のチョコレートは腎臓病にも安心ですが、タンパク量やカリウム量、塩分量の記載がなく、全てに対応する食品の販売や掲載サイトはありませんか?
  • 82歳の母親も同じような病状の方が多くいると思うので、適合する商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓病+糖尿病+高血圧でも食べれるお菓子について

腎臓病用には低タンパク御飯を使用しており、腎臓病用の食品にはタンパク量やカリウム量に塩分量も記載されており、それで見極めて使っていますが、糖分表示が無く、 糖尿病でも食べれるチョコレートとして【キシリの力 ( インシュリンに依存しないキシリトール100%で腎臓病にも安心 ) 】を見付けましたが、これにはタンパク量やカリウム量に塩分量の記載は無く、 全てに対応する食品の販売や掲載サイトは有りませんでしょうか ? また、何か適合する商品が有ればそれも御願い致します。  ※ 自分で作るレシピとかでは無く、出来たモノ ( 食品そのもの ) の通販で御願い致します。 82歳になる母親なのですが、そう言う病状の方は結構居そうだと想うので御聞き致しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 腎臓が悪いと食事制限と水分制限がありかなり大変ですね。 1日最低4時間の透析も必須です。 足りない栄養素もできてきますね。 通販でも購入できるサイトをご案内いたします。 http://item.rakuten.co.jp/dr-meal/c/0000000136/ お母様もご高齢でらっしゃいますので あとの人生を楽しく過ごす事が 出来れば最高ですね。 口から食せる事が人間にとって楽しみかと存じます。 お身体お大事にしてあげて下さい。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/dr-meal/c/0000000136/
aki36nori
質問者

お礼

ご紹介有難う御座います。 御回答頂いたにも関わらず真に失礼なのですが、別の店で御知らせ頂いたサイトと同じモノも買っており、そのサイトもこのサイトも糖分の事には触れておらず、それが表示されていると言うか、糖尿病でも腎臓病でも高血圧でも安心して食べられる御菓子と言う意味で質問させて頂きました。 要するにタンパク量・カリウム量・塩分量が共に少なく、かつ糖分が少ないモノ ( キシリ等使用 ) と言う意味です。 なお、母は透析まで至っておらず、水分制限もカリウム制限も無くタンパク制限だけですが、血液検査で糖が検出され、糖分が腎臓に悪いと言う事で少ないモノを探しています。

関連するQ&A

  • 腎臓病と糖尿病

    血圧が145-91あり高血圧で、又ヘモグロビン値6.8で糖尿病と診断され血糖値を下げる為、血糖降下剤を服用しています。 中々効果がなく民間療法の黒豆酢と玉葱酢を食前に併用していたが、今月の血液検査で 推算GFR58でステージG3の腎臓病と診断されました。 カリウムの数値が5.3あり不整脈による狭心症、心筋梗塞を引き起こす可能性も 指摘され食事制限を言い渡されました。3症状は連動していると思いますが、血糖値を落とすいのが先なのか血圧降下を図るのか、カリウム制限による食事療法によるカリウム値低下か 糖分控え、塩分控え、カリウム控えどうしたら良いのか教えたください。 追記 此のまま玉葱酢及び黒豆酢を摂取して良いものでしょうか。

  • 腎臓病 食事

    主人が腎臓病です。 詳しい検査をして人工透析手前とゆう診断を受けました。 タンパク質、塩分、カリウムを制限しなければなりません。 食材、調味料の成分表がのってる本を買って計算しながら毎日献立を考えています。 最初はどうにか腎臓病の料理本をみて献立を考えられたのですが、 主人は食事の量が多い方なので、 タンパク質を制限すると量がとれない、 春雨料理なので多く食べれるようにやってきたのですが、それだけではレパートリーが少なすぎます。 タンパク調整食品なども考えたのですが、私は現在妊娠中で主人の病院代、私の病院代、今後を考えたらお金はかかるばかりです。 収入も主人の給料だけで毎月ギリギリの状態でタンパク調整食品など頼める余裕はありません。 毎日の献立を考えるだけでも何時間もかかってしまいます。 この先を考えたら不安になります。 同じ現状の方がいましたら、 アドバイスをお願い致します。 主人は現在26歳です。

  • 糖尿病の高血糖・・・

    夫の父なのですが、糖尿病性腎症でたんぱく質と塩分の制限の治療食となっています。ヘモグロビンA1cは5.5%、腎臓の機能は25%くらいとのこと。透析のことも先生から「いずれ・・・」と言われてます。最近、そんな父は、体にいいからと間食にチョコレートやゆで栗、甘納豆など摂っています。間食はしないでくださいと言われているのですが。腎臓の機能が低下してインスリンの効き方もよくなって低血糖気味になることもあるのかもしれません。でも、血糖値を測定するたびに、240から300近い数字が出るので気がきではありません。食前には90から100に落ちてはいるのですが。このままこんな状態を続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 腎臓と塩分摂取とカリウムのバランス

    父(69)が糖尿病と腎臓癌を患い、その影響から腎臓も悪くなっております。 (腎臓癌は片方の腎臓を摘出しました。馬蹄型でしたが…) 今のところは日常生活に支障のない体力はあると思います。 また検査の結果、数値は ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・カリウム 6.2 ・HbA1c 8.5 血糖値は197でした。 インスリン注射を打っています。 もっと酷く症状が進むと透析の可能性があると言われました。 なんとしてでも透析は避けたい(遅らせたい)ので 食事で気をつける点を教えてください。 基本的に朝はパン1枚と豆乳、昼は母が作るお弁当、夜は糖尿病食(レトルト)とご飯です。 パンもライ麦に変えましたが、豆乳も止めさせた方がいいでしょうか? ただ、朝は時間がなく早いので、ちゃんと作ることができないようです。母の負担にもなります。 間食はたまにみかんを1つ食べていますが、これもカリウムのことを考えるとやめるべきですよね? もうすぐ夜も糖尿病食ではなく、糖尿病性腎症食に変えようと思っています。 私的にはご飯やパンは低たんぱく質のものに変えて その分、朝の豆乳はそのまま、お弁当のおかずも塩分や量に気をつける方がいいと思うのですが…。 ただ母が一生懸命ごはんの量を測り、カロリー計算をしているのを見るとなかなか言えなくて。 料理をするのは母なので、口を出すと機嫌が悪くなりますし(苦笑) 糖尿病はカロリー制限でしたが、腎臓が悪いとなると カロリーを気にするよりたんぱく質やカリウムの制限の方が大事ですよね? もちろん糖はいけないので、脂質でカロリーを上げなければいけないのは分かっているのですが…。 食べることが大好きな両親なので、あまり言い過ぎると可哀想な気がして悩んでいます。

  • 腎臓病食

    主人が腎臓病でタンパク質、塩分、リン、カリウムに制限があります。 腎臓病食を作るにあたって何かアドバイスがありましたら教えてください。 例えば… ・野菜肉巻き揚げなどのボリュームもあって野菜を巻いてるので低タンパク揚げているので高エネルギーのレシピなど ・低タンパク食材を使ったカサ増し方法 低タンパクだけどボリュームがあって満足感があるオカズを知りたいです。

  • 糖尿病と角砂糖

    糖尿病と角砂糖 糖尿病の方は、インシュリン注射などで血糖値が下がり過ぎてしまった際に、糖分を摂取しなければなりませんよね。 そのために、糖分を多めに含んだお菓子(?)を常用していると聞いたのですが、 それは角砂糖、もしくは金平糖のようなものでしょうか? それともチョコレートなどの普通のお菓子を常用している方の方が多いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 腎臓について

    腎臓の負担を減らすにはどうすればいいでしょうか? 私の場合タバコ吸わない酒飲まない低血圧ですが塩分をまあまあ取ってしまいます。検査で尿タンパクが出るので腎臓が悪いと言われました。 運動はしたほうがいいのか?1日とっても大丈夫な塩分量は?逆に食事を取らないと悪化するのか?あと海草類(わかめ、もずく)を取ると腎臓にとってどういいのか?それぞれ教えて下さい。

  • 糖尿から腎臓病

    私の母のことなのですが、以前から糖尿病で病院に通院して、食事療法を 行なっておりました。 最近になって、腎臓が悪いと言われたと聞いたのですが、糸球体濾過量(GFR)が10で 透析か移植しか無いという、腎臓病で最後のステージまで進んでいるということでした。 それまでに、ずっと通院していたので検査はしょっちゅうしていたはずです。 それなのに、ここまで悪くなる前に食事療法とかができなかったのでしょうか? 急に数字がそこまで下がるものなんでしょうか? もっと早くから、対処していればもう少し、透析とかを遅らせることができたのでは? 私たちは医者では無いのでわかりませんが、もっと早く気付けたのでは ないかと、医者に対して不信感をもっております。 母は現在、一日1600kcal、タンパク質40gの食事になっています。 医療関係の方からご意見をいただければありがたいと思っております。 食事のメニューが大変なので、何か参考になること等も教えていただければ ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 腎臓病の家族

    食事制限がある家族がいる場合の料理はどう対処されていますか? 父は腎臓が悪く、糖尿病もあるため、インスリンを打っています。 (腎臓癌になり、片方の腎臓を摘出しました) カリウムの数値が高いので、下げようと 料理を作ってくれる母は野菜の湯でこぼしをしたりしています。 父の朝食は低蛋白食の食パン1枚、紅茶、ジャム。 昼食は母手作りのお弁当。ご飯は低蛋白食の白ご飯。 夕食は低蛋白食の白ご飯、冷凍の低蛋白食のおかず(通販で購入) なのですが、食べることが何よりの楽しみの父は ストレスが溜まったり気が弱くなると 「好きなものをいっぱい食べられないくらいなら死んだ方がマシだ」と言います…。 親子3人で夕食は一緒に取るのですが 私の食が細いため、私の残しそうなおかずを父が横から食べようとします。 注意すると拗ねたり、↑のようなことを言いだします。 美味しそうな食事を隣で食べられたらそりゃ食べたくなるよな…とは思います。 食事制限があるご家族がいらっしゃる方は、どのように対応されていますか? 一緒の料理を食べていますか?

  • 糖尿病について教えてください。

    私は、夜のカロリーを控えるダイエットをしています。 52.6kgあった体重が今は48.2kgまで落ちました。 しかし、昼間はガッチリ食べることにしています。 その結果、大好きなチョコレートの摂取量が、 かなり多くなってしまいました。 やはり、糖分をたくさんとると肥満じゃなくても糖尿病になりますか? 「糖尿病」に関する要因はたくさんあると思うのですが、 今回は、“糖分をたくさん摂取するだけで糖尿病になるか否か”の 結果だけ知りたいのです。 どなたか、この答えを知っている方は教えてください。 ちなみに、ダイエットに関する意見は結構です。

専門家に質問してみよう