• 締切済み

何故スイーツと言えばフランスなのでしょう

別にカナダでもブラジルでもギリシャでもエジプトでもスイーツというものはあると思いますが、スイーツといえばフランスみたいなイメージな気がします

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.6

いわれてみればパティスリーだのアシェットデゼールだのと、洋菓子関連はフランス語で使われるのがほとんどだなと思って、ネットで洋菓子の歴史を調べてみました。 これが案外ネットの情報だとあまり詳しいものがなくて、様々なページを見てなんとなく分かったのは、日本に洋食が取り入れられたのがフランス料理だったので、その流れで洋菓子もフランスから入ってきたと考えるのが自然ではないかなと思います。明治から大正にかけての話です。 日本人にとっての洋菓子の代名詞であるイチゴのショートケーキは大正時代に不二家が作ったのが発祥だそうです。アメリカ式のショートケーキとフランス式のショートケーキをミックスしてアレンジしたようですね。 フランスのお菓子の歴史は「ルイ14世の時代に発達した」というのは分かりましたが、その後それがどういう位置づけであったのかは分かりませんでした。 フランス料理の歴史なら少しだけ知っているのですが、当初「レストラン」というのは貴族が愛人と一緒に食事をする場所だったのだそうですよ。愛人を連れて行くのがお約束で、奥さんではないのだそうです。で、とある貴婦人が夫に「今話題のレストランというところにどうしても行ってみたいわ」といって、夫と愛人と貴婦人の3人で食事をするなんていうシュールな光景があったのだそうです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

フランス菓子だけが日本で有名というわけではありません。 イタリアだとティラミス、パンナコッタ、カンノーリシチリアーニ、最近流行ったマリトッツォなどがありますし、ドイツだとバウムクーヘン、ブッタークーヘン、単体ではあまり用いないけれどシュトロイゼルなど、ババロアは元はバイエルン地方の飲み物でした。日本発祥の洋菓子としてはショートケーキ、ミルクレープなどがあります。ダックワーズはパリ在住の日本人が作りました。アメリカではニューヨークチーズケーキが日本では有名かもしれませんね。南米ではフランという名前でカスタードプリンのようなお菓子があります。パステルデナタは日本ではマカオ経由で入ってきたエッグタルトという名前の方が通りが良いかもしれませんが、ポルトガルの伝統菓子です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

パティシエがフランス語で、フランス菓子=パティシエということがあるかと思います あとは、マカロンもフランス菓子ですし、洋菓子のことをスイーツと呼び出したのが始まりですから、「洋」菓子=フランスというイメージもあるかと思います 歴史的には過去、デザートという言葉が一般的だった(1990年まで)時代(ケーキやプリン、パフェぐらいの時代)に、イタリアのティラミスが大流行(1990年)し、それまでになかった洋菓子・デザートに対する言葉では表現できないとこへの「スイーツ」という用語をマスコミが使い出したようです

回答No.3

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」の印象があるからでは? 映画「マリー・アントワネット」でも沢山のお菓子のシーンが印象に残っています。 でもフランス発祥のスイーツってあまり思い付かないのですけどね。 可愛くてオシャレなスイーツの印象はありますが、それらも今は韓国のイメージが強すぎて… 私にとってスイーツと言えばなんだかんだ言って日本や韓国、台湾の極東アジア3国なんですよね。 特に北海道はスイーツ国として独立してもいいと思っています。 小麦、砂糖(甜菜)、牛乳(バター、チーズ、クリーム)、卵、ついでに小豆…とスイーツの材料を作っていますから。 スイーツを観光資源として売り出している街もありますし。 スイーツ国北海道のライバルは金沢ですね。 甜菜について改めて調べてみたら、フランスが生産量世界一だとか。 だから「スイーツ」と言えば【フランス】なのかもしれませんね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

チョコならベルギーやスイスですし、ジェラートならイタリアかな。 ロシアケーキやイギリスやドイツの菓子は、あまり美味しくない。 フランスもベルギーも、どちらかと言えば、ラテン語圏ですし、 ゲルマン系・スラブ系は、お菓子美味しくないかも。 ラテン語圏が、日中並に、食に対するこだわりが強い気がします。

回答No.1

フランス料理のデザートとして発展したからでしょうね。

関連するQ&A

  • スイーツのお店をします。何かフランス語のかわいいフレーズで店名に合いそ

    スイーツのお店をします。何かフランス語のかわいいフレーズで店名に合いそうなものがあれば教えてください。名前に「幸せ」という文字が有り幸せにちなんだ店名を希望します。フランス語が全く分からないので読み方と綴りの記入をお願いします。宜しくお願いします。

  • カナダに住むフランス人

    こんにちは 突然ですが、カナダって英語とフランス語が公用語ですよね なので、カナダに住むフランス人って多いのでしょうか? それともどこかの州に偏ったりしているのでしょうか? どうでもいいような事ですが、気になったのでご回答お願いします。

  • スイーツ

    スイーツってカロリーが気になるし、高いからなかなか食べれませんよね・・・。 でも、ど~しても我慢できないときってありますよね?? 皆さん、どういう時にスイーツを買ってしまいますか? おしえてください! 私は…やっぱり疲れているときですか…そんなときのスイーツ…格別です!!

  • フランス語

    フランス語で はるな ってどう書きますか? 先程、ギリシャ語でと質問したんですが、フランス語の方も気になったので質問させていただきました。

  • フランス人の彼氏は??

    彼氏が(又は旦那さんが。)フランス人の方いますか? 私の彼はフランス人ですが、カナダで知り合いました。 彼はカナダに来てもう17年なので、フランスに全く興味の なかった私には「カナダ人」にしか見えません。(笑) 本人は、「自分はフランス人(の性格)だ。」 「カナダ人とフランス人の性質は違う!」(当然ですが・・。) といいます。 みなさんの「フランス人」のパートナーの良い所、悪い所を 是非、教えてくだい!!

  • 古代のエジプトとフランスの関係って・・・

    先月エジプトに旅行に行った際、神殿などを数多く観光したのですが、ガイドさんの説明に『フランス』と言う言葉が多くで出来て気になっていました。 例えば、ル区ソール神殿のオベリスクの一つは現在フランスのコンコルド広場にあり、それと引き換えにフランスはエジプトに時計を贈ったとか… その他何度も『フランス』と言う言葉を聞いたので 「?」とは思っていましたが、 フランスのルーブル美術館に古代エジプトコーナーがあったり、入り口にはピラミッド窓があったり、地下鉄のpyramides(ピラミッド)という駅までありますよね! 古代、エジプトとフランスには一体どのような関係があったのでしょうか?? 少しの情報でも結構です!何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • スイーツ好きのあなたへ質問です。

    スイーツ好きなあなたへ、リサーチさせてください。 タイなどのアジアのスイーツを販売するお店を計画しています。 色々とご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします! 1、あなたの年代は? 2、好きなインテリアは?   ●ナチュラル●ポップ&キュート●ヨーロピアン●アジアン●都会派クール●ロマンチック●その他(    ) 3、あなたの周りで流行ってるスイーツ、食べてみたいスイーツは? 4、スイーツ店にはどんなイメージが好ましいと思いますか?   ●楽しそう●癒される●上品●シンプル●その他(    ) 5、見た事のないスイーツを思わず買ってしまうとしたら、その理由は? 6、あなたのお気に入りのスイーツ店はどんなお店?(妄想でも、実際のお店でも) どうぞご意見お聞かせくださいませ!よろしくお願いいたします。

  • スイーツという言葉について

    ある人間(男)から、「スイーツでも食べに行こうか」とさそわれました。キモ!と思いました。その人間は、女子は、スイーツを喜ぶと勘違いしていました。 やたらスイーツ、スイーツ、とさそってきます。 また別の人間(これも男)も、「お土産にスイーツ買ってやるぜ」と言ってきました。 キモイと思いませんか? 女子の友達にこの話をすると、必ず賛同してくれて、「スイーツとか言わねえでケーキとか具体的に言えって!キモいねー」とか「スイーツとか普通言わねーし。しかもしょっぱい食べ物の方ウメーっつうの」などと意見を述べてくれます。 しかし、男子に相談したところ、「何でキモイの?一緒食べに行けばいいじゃん」と言われました。 スイーツという言葉を肯定する男3人は、哀れなほどモテない、女子についてよく知らない方々です。 普通の男性からは、スイーツ、なんて言葉を聞いたことないんですけど、、、スイーツとか言われないですよね?

  • スイーツ有名店探してます!

    かなり気が早いかもしれませんが、ホワイトデーで彼女に何をあげようか悩んでます。んで、彼女が甘いもの(とくに洋菓子)が好きなので、手抜きかもしれませんが、プレゼントはスイーツにすることにしました。 そこで皆さんに質問です。 首都圏(できれば東京、神奈川)で有名なスイーツってなんでしょう??またどこに売ってますか?? 俺が甘いものが苦手なので知識が乏しいんです・・・ ありきたりな店でもかまいまねんので、よろしくおねがいします!!

  • フランスは弱くなったのでしょうか?

    フランスがギリシャに負けました。 フランスは強い、といわれていますが、そういわれだしたのは結構つい最近のことですよね? 確か、ワールドカップへの出場もドイツなどと比較しても、安定して本大会へ出場し続けているようなチームではなかったはずだったと思いますが。 これでも、フランスは強いんだ、と言えるところをご存知のかた教えてください。 なお、私はアンチフランスってわけではありません。強いころのドイツが好きなだけですから・・・。