• ベストアンサー

地球温暖化について。

地球温暖化の特徴と「持続可能な社会」を示した上で農村にみる農林業や土地保全が果たす役割について論述せよ。 という課題が出ました。 地球温暖化の影響で農業は変化するのは分かるんですが、林業って言っても植林では解決策にならないし土地保全も何かしてたりするんですか? 分かる方簡単でいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

林業で植林され管理された林が増えれば地球温暖化に対してマイナスに 働きます。土地保全で林や森が宅地化されるのを防ぐことができれば 地球温暖化に対しても進行を防ぐ方向に働くと思います。 林業に対しては木材の価値の変化で林業に携わる人が減り管理された林が減りつつありますが最近の輸入木材の高騰で国内産が見直されつつあります。土地保全については下記参照。 https://www.athome.co.jp/contents/words/term_1787/

daido1007
質問者

お礼

分かりやすかったです。 ありがとうございます

daido1007
質問者

補足

なぜ、林業で植林され管理された林が増えると地球温暖化に対してマイナスになるのですか?

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.3

”林業で植林され管理された林が増えると地球温暖化に対してマイナスになるのですか?” 緑が増えれば温暖化を防ぐ方向に向くと思います。 表現がわかりにくかったですが、温暖化しにくい働きがあると思います。下記、受け売り情報です。 森林が温暖化を抑制するメカニズム 樹木は光合成によって、二酸化炭素を吸収し、酸素と炭素を作り出しています。 酸素は放出し、炭素は取り込み蓄えることで、生長していきます。 森林はこういった形で、温暖化の主な原因である二酸化炭素を減らし、大気に放たず固定するという役割を担っています。

daido1007
質問者

お礼

ありがとうございます!

• okvaio
回答No.1

https://gurilabo.igrid.co.jp/article/2571/ この辺が参考になるかもしれませんね。

daido1007
質問者

お礼

ありがとうございます