• ベストアンサー
  • 困ってます

面白くないです。

春から配置転換になり同僚とペアで仕事してるのですが、同僚はこの仕事10年目で、経験も知識も豊富だし、仕事も早いし、何かトラブルなど起こっても対処してくれ、頼りになります。 今月は特に忙しいので、同僚が指揮をとって、私は目の前の事務仕事を慌ただしくひたすら片付けていく感じなので「言われたことを言われたようにやる」状態が、なんとなく面白くないです。なんか、パシリ?召使いみたい?雇われているのだから仕方ないけど。自分のなかでどう割り切ったら良いのかわかりません。 事務仕事に楽しさや面白さを求めるのも違うかもしれないですが、こういう状況でやり甲斐を感じるのはどうしたら良いですか? でも自分が10年後、もし同僚の立場になった時に、同僚のように指揮して業務を円滑に進められる気がしません、性格的に・・・ そう考えると、言われたことを言われたようにやるいまのポジションがお似合いなのでは???だから配置転換されたのでは???とも感じて。悩んでいます・・・ 情けない質問ですみません。キツイ回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

noname#252314
noname#252314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分を下げずに相手を上げればいいんです。 自分は「出来ない人」ではなく「普通の人」なんです。 そして相手が「デキスギ君」なんです。 そう考えると、 「私なんて」という感情ではなく「あの人は凄いな、ああ成りたいな」という感情が出てきます。 「ああ成りたいな」という目標ができるば頑張れる気がしませんか? 仕事の出来不出来は経験値もあると思うので、今の忙しいパシリ状態も忠実に一生懸命熟せば、きちんと身になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考え方ひとつでネガティブだった気持ちもポジティブになるのですね。。! とても勉強になりましたm(__)m 励みになる回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19145/37999)

その面白くないという気持ちは大事なんだと思う。あなたの中にある向上心や克己心の証だから。これであなたが手取り足取りやってくれて(でも給料はちゃんと貰えて)ラッキーだと思っていた方が心配といえば心配。確かに今のペアで言えば、相手の方が経験と知識をフル活用して、あなたはその同僚の動きを補完するような立ち位置になっている。ペアという言葉の対等感に比べると、今の関係は少し序列がある(劣等感を感じる)。それでも、その同僚にあなたはとても感謝している。中途半端にあなたにも同じものを求めて、動きを待つような姿勢を選ばれたらそれはそれでプレッシャーになる。実は指揮に回る側も、それはそれで責任を感じている。一見地味な目の前の事務仕事を片付けるような、そんなアシストがあってこそ効果的な指揮が成り立つ。そういう意味で言えば、あなた自身アシストでありサポートに力を発揮している事になる。決してあなたの同僚はあなたを下には見ていない。むしろあなたの性格も含めて鑑みて、自ら指揮を執る側に回っている(くれている)可能性もある。性格的に同僚のように振る舞えない自分をあなた自身分かっている。同僚も実は分かっている。下手に自分と同じような役割を求めたらそれをプレッシャーにしたり、出来ない自分を責めてしまうかもしれない。なんとなく同僚の方が指揮をとっているようで実は、あなたの性格やあなたの持つ良さをしっかり考えた上でのポジション選びだったりする。そういう意味で言えば感謝した方が良いのかもしれない。完全に同僚のような振る舞いをする事は難しいけれど、今後のあなたの参考になるような部分は多々ある。むしろ同僚から良いもの、自分に無いものを吸収出来るチャンスだと思えば良い。同僚の持つ決断力や早い仕事ぶりは大いに参考に。それに加えて、そんな同僚をサポートする側(今のあなたのような立ち位置)の気持ちも理解出来るあなたを目指していけば良い。決断力やリーダーシップで導かれてありがたいと思う部分と、結果として地味で目立たない仕事ばかりが増える事による複雑な懊悩や無力感、それを経験している事にはとても意味がある。あなたが今後同僚と同じ立場に立った時は、ある程度経験を積んだ自分が仕事をナビしつつ、以前の自分の複雑な気持ちも踏まえて、少しは手応えのある仕事を任せる。多少仕事の速度が落ちたとしても、パートナーの気持ちを考えて仕事を割り振ってあげる。それは今の同僚が出来て「いない」部分であり、未来のあなたが出来る、未来のあなただから出来る事なのかもしれないからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまは勉強の時だと思って将来のため同僚の仕事ぶりを観察しつつサポートしていけたらと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.12
  • tuyosik
  • ベストアンサー率6% (84/1399)

きづく、妄想しない。何者でもない。役立つ。ほめる。怒らない。慈しむ。哀れむ。精進する。まっすぐやり終える。柔軟に。決めつけない。うまく。欲ばらない、与える。軽快に。明るく。幸せであるように、悩み苦しみなくなりますように、願い叶うように。と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2189/10042)

仕事に何を求めているのですか?求めているものに沿って、自分なりに頑張ればいいのでは?そう考えられたら、見方が変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

言われたことを言われたとおりにやると、それを必ず覚えます。10年目の人が教えてくれるとは幸運と思うべきです。1,2年先の人が教えるのでは大した参考にはならない。ゆとりもないからしっかり教えたくない場合もあるでしょう。 10年物の仕事ぶりを見せてもらえるのは、あなたにも育つ素質があると考えた人がいたからでしょう。親切なベテランと組む人は得です。門前の小僧ですら習わぬ経を読む、これは仕事上のペアであなたは確実に習っています。相手は助けている。有難く身に着けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発想の転換というか、、実はとても恵まれている事なんだと思うことができました! ありがたく勉強させてもらいながらこれからも頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

それだけすごい人が傍にいるなら、盗めるものが沢山あると思いますが、いかがでしょうか。 例えばトラブルが起きたときに「対処してくれて助かった」で終わらせるのではなく「こういうトラブルが起きたときはこのように解決すればいいんだ」と学ぶとかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、卑屈になっていないで勉強できる良い機会だと思って頑張ってみます。 ご回答いただきありがとうございました!

  • 回答No.8

何が不満でそれはどこに向けるものかを考えてみてはどうでしょうか。自分の方が能力があるのにという不満なら会社に向けるものであり、自分に(チームの指揮をとる)能力がないのが不満なら自分に向けるものだし。 あなたのそれはいわゆるないものねだりであり、悩んでもどうにもならないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.7
  • izumi044
  • ベストアンサー率35% (1037/2922)

ひたすら片付けるのではなく、効率を考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。 同僚が仕事をひとつずつしか割り振らないのなら、いくつか同時に仕事を割り振ってもらう。 その中で、どう処理するのが一番早いかを考えながら仕事をしていく。 仕事の効率化を考えるのってパズルを解くみたいなものなので、パズルが好きなら楽しめるかもしれません。 わたしは、質問者さんが同僚のようになる必要はないと思いますよ。 たとえ指揮が苦手でも、相談しながら一緒に考えて仕事をしていくことはできると思いますし、相手に考えさせるやり方のほうが成長することもありますから。 今月は忙しいとのことですが、もう少し仕事に余裕が出来たら、同僚と仕事の割り振りや、同僚がなにを優先して仕事を選んでいるとか、聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。 人の優先度って自分とは違うので、そこからなにか新しいものが見えてくるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効率化、優先順位、まだ学ぶこと、成長することは沢山ありますよね。 めげずに頑張っていきたいと思いました! ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.6
  • MT765
  • ベストアンサー率47% (114/240)

昇進したい!というのでなければ今の仕事を淡々とこなすのも全然ありだと思いますよ。 ただ10年後にあなたが「同僚のように」できる必要はなくてあなたのやり方で仕事がまわせればそれでよいと思います。 仕事は適材適所ですしあなたが事務処理専門にされたのはもしかしたら事務処理能力が高いと評価されたのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分らしく頑張っていきたいと思います! ご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.4

仕事はチームでやるものです 自分は今どのポジションが適正なのか サッカーに例えるなら監督?キャプテン?点取り屋?アシスト?守備? いずれは監督になりたいのか?オーナーになりたいのか?スカウト?引退まで選手としていたいというのもありでしょう 今の自分と将来の目標を冷静に見据えてみましょう いずれは同僚のようになりたいのならいずれは同僚に負けない能力を身に付ける為に今のポジションで同僚の仕事ぶりを盗んでコツコツと爪を研いでおきましょう 自分はそういうタイプでないなら、違う分野で誰にも負けない能力を伸ばしましょう いずれにしてもプライドに見合った自信と能力がないと分不相応なストレスが溜まりますよ 因みに自分は人前で話すのが苦手で人に好かれるタイプではなくデーター分析と戦略が得意なので大統領よりは補佐官が適正だと思って(笑)仕事してます 偉くなって給料高くても人付き合いとか休日に時間を取られてコスパ悪いし面倒なので今のままで満足です 今のポジションで他の追随を許さない自信もあるのでクビになる事もなさそうですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分がどのポジションが最適化なんて考えたこともありませんでした。 目から鱗の回答ありがとうございました。 質問してよかったです。

  • 回答No.3

仕事は自らするのが基本です、つまり仕事を与えられるのでは無く、どこかの職場にいって 依頼される立場にならないと、会社の都合により、クビにされる可能性が高まります、自ら 仕事を頼まれていれば、誰かに仕事を割り振る事が可能です、与えられている仕事は、ノルマ といい最低限の事でしかありません、処理しきれないほど大量に仕事有れば、外部の業者を 呼んで仕事を頼む事も可能です、ちなみに偉いかどうかは関係無いです。 <パシリ?召使いみたい?雇われているのだから 貴方が自ら仕事を依頼されないから、仕事を恵んでくれているとお考えください、つまり 何もしていないと、実績が無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 行政の仕事 2~5年でコロコロ配置転換

    ほぼ、全くと言っていいほど、新規の仕事がない行政 自治体に寄っては、2年でコロコロ配置転換・・・ 平均すると3年か4年で配置転換? なぜ、行政は生産効率(事務効率)が下がる配置転換を頻繁に行うの?

  • 職場で配置転換どうやって頑張って良いか分からなくて

    30年勤めた会社を一時姑の介護で2年休職しました。 昨年復帰し、元のポジションに戻りましたが、先月配置転換で違うポジションに移りました。 自分の連休もあり、昨日で2日仕事しましたが、男だらけの職場で、何をどうやっていいか分からず、 凄い神経使いました。 慣れないところで神経使うのは分かるのですが、どうやって頑張れば良いのか、考えれば考えるほど暗くなって、悲しくなってきます。 長い人生送り若い人に自分から諭さなければならない歳なのに恥ずかしいです。 何か良いアドバイスあったらお願いします。

  • 担当を代わるよう頼まれましたが、果たしてだいじょうぶか、自信が無い。

    私は、現在の部署に配属されて3年目になる30代の独身女性です。 この4月に異動してきた方が、異動直後に体調を崩してしまい、休職となりました。現在は欠員状態で、将来的には新人を採用することになりそうです。 私の部署は担当ごとに仕事が細分化されており、極端なことを言えば「隣がどんな仕事をしているかわからない」状態です。 その休職者は年配の方ということもあり、ベテラン向きのポジションを任せる予定でした。そのため、単純に休職者の穴を新人で埋めるというわけにはいかないようです。そこで(1)今いる社員を休職者のポジションに配置してその社員のポジションに新人を配置する「玉突き人事」(2)新人にベテランのポジションを任せるが上司が徹底的にフォローする、のどちらの方法を取るか、ということなのですが・・・。 上司はあまり仕事をしたがらないタイプです。今までも、本来なら自分がすべき仕事を部下に任せきりにしていました。そういう性格なので、自分の負担が増える(2)の案には否定的です。そして、(1)の案を採用した場合、私がそのベテランポジションを任されそうなのです。 私の上の年代の方々が妊娠中や育児時間短縮中で配置転換が難しいこと、年配職員に残業されると残業代が高くなるということもあって、若くて残業ができる私に白羽の矢が立ったかたちです。 正直、私には自信がありません。前任者もいない、マニュアルもない、知識や経験もありません。自分で言うのも恥ずかしいですが、「仕事ができる人」とはおせじにもいえません。 こんな私が、上司や同僚のフォロー無しで、新人に仕事を引き継ぎながら、一から新しい仕事を覚え、休職中にたまった仕事を片付けながら今やるべき仕事もするというのは、非常に困難だと思います。 「無理なものは無理、とはじめから断ったほうがよい。能力も自信もないのに仕事を引き受けて、もしミスしたり過労で倒れても誰も責任はとってくれない」と思う反面、「新しいこと、難しいことにチャレンジするのは大事なこと、とにかく引き受けて、もしどうにもならなくなったらそのとき考えればいい」と思う自分もいます。 もうひとつ、私がすんなりと配置転換を受け入れられない理由に、「上司は、組織全体のことを考えているというよりは自分がラクすることしか考えていないのでは?」と勘ぐりたくなるような発言が多いことがあります。 長文の上、分かりづらい文章ですみません。皆様が私の立場ならどうしますか?

  • 業務命令といわれ・・・

    こんばんわ。主人の仕事のことなのですが、 みなさんの知恵を拝借したいと思い相談させていただきます。 2年前、うつ病と診断され4ヶ月ぐらい休職したのち職場復帰しました。うつの原因は、職場同僚の嫌がらせでした。 現在、病院には通院しておりませんが、今回配置転換を言われ、その同僚がいる職場へ配置転換されそうなのです。一応、断ったのですが「業務命令もできるんだ!!」といわれたようです。 今、かなり、まいってしまっているようなのです。 どう対処すればよいのか、ご助言下さい。宜しくお願いします

  •  うちの会社って、転勤について甘い方?

     うちの会社って、転勤について甘い方?  支店廃止に伴い、社員は全員 千葉に転勤辞令を出しているのですが 今後、数か月 もしくは 3年以内という文言がついています。  ただ、配置転換もありえるようです。  自分としては、事務をやってきて 工場に配置転換というのはちょっときついな~ (これは、どうなるかわかりませんが)  しかし、一般的な会社から比べるとかなり甘いほうなのでしょうか?

  • 仕事。自分の存在はみんなの迷惑になっていますか。

    事務職で働いています。今年度から仕事の配置転換のため同僚に仕事を引き継いで、自分は隣の島へ席替えです。 自分は大人しい性格で、静かに働いてきたので仕事中に周りの人と話すことも殆ど無かったため、席が私から同僚にかわったら、本来ワイワイ働きたかった上司の楽しそうな声がこれからは聞こえてくるのかなぁ、と思うと、今まで静かな自分がいたことで上司が楽しく働くことができず迷惑かけていた気がして、申し訳ない気持ちで苦しくなります。 逆に自分が新しく引継ぐ仕事は、仲良くいつもワイワイ楽しそうだったのに、大人しい自分が行くとああはならないと思うから、それまた申し訳なくて、席替え後の仕事が今から憂鬱で苦しいのですが、こういう場合やっぱり自分の存在はみんなの迷惑になっているのでしょうか? というか、自分がいなくなることで雰囲気が良くなり、自分が入ることで雰囲気が悪くなるなんて、気まずすぎて、引継ぎ後どんな顔して働けば良いのかわかりません。 いまから突然キャラを変えるのも難しいです・・・ 仕事に行くのが憂鬱です。 休みの日まで気持ちがモヤモヤしたままずっと晴れなくて苦しいです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 激励会で・・・

    私は中二の女なんですけど、一応生徒会やってマス。 この間激励会がありました。(3年生を送る会) その日私は仕事があったので舞台裏にいました。 その時はスライドやってたから暗くて、1年生と二人(?)でした。 別にその1年生は私の召使っていうか 弟っていうか…まぁ、かわいい後輩でした。 仲良かったので、いろいろしゃべっててそのうち「手」の話になりました。 手の大きさ比べてたら1年が「先輩手冷たい」とかいって 握っててくれて、そのときは『さすが私の召使だけあって気がきく♪』 とか思って気にも止めませんでした。  でも、あんまり長く握ってるから、 なんで離さないのかなぁ…って思ってたら、 「先輩、キスしたことありますか?」って聞かれたから 「ないよ」っていったら「俺も」っていってました。 その1年は、顔もフツウだし、そうだろうなっておもいました。 そうしたら「する?」っていきなりきかれて… ………結局その場は逃げて、何もなかったんですけど、 後で「さっきのは冗談です」っていわれて、かなりむかつきました!!! (そして最近の子はすごいと思った…) というわけで、そいつにリベンジしようと思ってます。 パシリにつかうとか、いやな仕事をさせるとかいろいろ考えたんですけど だんだんわからなくなってきました。 あと1年は生徒会でおなじだから、機会はいくらでもあるんですが どうするのが1番いいと思いますか? 意見&アドバイスもらいたいです。

  • ポジション変更ばっかさせられるOLです。

    仕事を辞めたいと毎日考えてます…。 人が足りないポジションに配置されるばっかりで自分の立場がありません。 いいように使われています。 理由は上司とうまくいってなかったり等あるとは思いますが自分だけ辛い思いしてる気がします。 今の仕事を鬱病を理由に無責任に休む人に渡すことにも納得がいきません。そいつが楽なポジションにいって自分が大変な思いをすることに理不尽さを感じます。 この状況を抜け出す方法はありますか? 私が色々なポジションに回されるのは頼りにされているのではなく、たまたま人が足りなくて手が足りないとこに都合よく行かされるだけです。1番課内で先輩OLにあたりますが、立場がない事に嫌になります。人が足りないところに行っても元からやっている人(後輩ですが年上の女性)に文句を言われて自分が行く意味があるんだろうか?と思ってしまいます。 人が足りるように落ち着けばおはらい箱です。

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 不当な配置転換の対処方法

    製造業の従業員です。7年前に経理事務で入社し1人で会社の事務処理をしています。先日会社のオーナーが全従業員の前で、会社の経営悪化の原因の1つに社長がボーナス支給や慰安旅行をしたことで、会社の経理をしている私が注意もしなかった。よって配置転換で現場作業にする。という話をしたそうです。その日私は、有給休暇でいなかったので、後日オーナーに真意を確かめました。「今年ボーナス支給はなかった」と言うと「あれ、支給したと思ってた」と言い。「慰安旅行の先を経理の私が決めた」と言うのです。一従業員の私がそんな権限は全くないし、何の根拠もない噂話なので訂正と謝罪を求めました。しかし、訂正も謝罪もする気はないし、刷新で配置転換もする。と言い切るのです。私は、経理事務のどこが悪いのか納得いかないので、理由を尋ねても、経理上全く不手際はないが、刷新だから異動させるの一点張りです。 雇用時に経理事務で採用され、何の不手際も無いのに配置転換させられることに、納得できません。いじめ、いやがらせにしか思えません。 配置転換でする仕事は、今パートで十分間に合っています。そして新たに事務員を採用します。 ちなみにオーナーは、ほとんど会社には来ていません。何かいい方法を教えてください。