• 締切済み

人生 新卒就活 東京 地元 大手 中小

nagainekoの回答

• nagaineko
回答No.8

転勤に関しては友達の話を聞いてる限り、会社によって、規定が 結構違うみたいですね。ですから、地元で就職すれば大丈夫、とも 言い切れないかもしれませんので、就職活動の際にきちんと 話を聞いておく必要があるのではないでしょうか? また、彼女と結婚してから、転勤というならまだしも、 遠距離のまま、離れたところで就職し、転勤生活に突入となると 彼女との結婚もどうなるかわからなくなりそうですしね。 >その中で自分が地元の企業に就職する旨を離すと、正直バカにされたような目で見られているように感じます。 日本の学歴偏重社会のひずみの部分ですね。 子供のころから、勉強で競わされてきていますから、その延長で より大手の会社に就職して、より多くの年収を得ることが、 勝ち組だと思い込まされているのでしょう・・・。 それが成功だと思っているわけですよ。 ですから、あなたのような考えを、負け、失敗、逃げ、だと 決めつけているわけです。 しかし、それは違うと思います。 人生とは、自己満足なんですよ。 他人にどういわれようが、自分が満足できればいいわけです。 逆に、他人にいくら褒められようと、羨ましがられようと、 自分が満足していなければ、何の意味もない、と思いませんか?? >上京してから新卒で地元に帰るのは逃げだ、とか、負け犬といったような意見 それはその人たちの価値観であり、意見なわけです。 それはそれでいいではありませんか? わざわざその人たちの物差しで測られに行く必要はないと思いますよ。 あなたにはあなたの物差しがあるわけでしょ? お金が大切という人もいれば、家族が大切という人もいるし、 趣味が大切という人もいるわけです。 人によって大切に思うものもいろいろ違います。 大きな会社に就職して、たくさんのお金を稼げば、それで幸せに なれると思っていたら、大きな間違いです。 人生はそんなに単純ではありません。 なので、人の意見に振り回される必要はありません。 振り回されて、後で振り返ったときに、なんで自分の思ったように しなかったんだろう、って思わなければならなくなるのって 最悪ですよ。 自分の直感に従うべきです。 >彼女と一緒になるためにも転勤の可能性がある東京の大企業への就職はやめようと考えています。(他にも転勤における友人と会えなくなったり、バイクと車が好きなのですが、所有するのが大変そうなどの理由もあります。) 私は、あなたの考えには賛成です。 それは、私が、それなりにあなたより長い人生を生きてきて、 いろんなものを見てきたり、感じてきたからこそ、そう思います。 若い時は、どうしても、肩書だったり、年収だったり、わかりやすい ものに引っ張られがちです。それはわかります。 実際、自分もそうでした。でも、現実はそんな簡単じゃないんです。 いくらいい肩書でも、いくら年収が良くても、仕事に忙殺されるような人生はつまりません。 本当の勝ち組っていうのは、自分の思い描いた人生を 具現化できた人のことを言うんだと思います。 偉いからとか、金持ちだから、とか、それが勝ち組だと 思っているようでは、考え方が浅はかだとしかいいようがありません。 あなたはあなたの思い描く人生を歩めば、それでいいんです。 それがあなたにとっての正解、だと思います。