• 締切済み

就活、、、第二新卒

私は今、就職活動をしている22歳の男です。 今年の3月に大学を卒業したのですが、幼い頃から小中高大と続けてきたスポーツを継続するため、就職はしませんでした。(ちなみにそのスポーツはプロがないマイナースポーツです) 卒業後、そのスポーツで、ある程度結果を残すことができ、満足しましたし、昨今、第二新卒という卒業後三年以内だと新卒扱いになるという制度がある事を知り、2013年4月採用を目指して就職活動をする事にしました。 しかし、今まで私の人生はそのスポーツ一色でしたので、就職希望業界がありません。 今の私の中での希望は ・日祝日休み(できれば土も) ・転勤が無い ・初任給20万前後 ・勤務地は広島市 です。 かなり、社会を甘くみているかもしれませんが、初任給20万前後以外は譲れない条件です。 私は大卒で幼い頃からスポーツ経験があり、そのスポーツでも全日本クラスの結果を残していることが売りです。 何か、こうゆう業界が良いとか、この条件で広島市でオススメの企業などアドバイス頂けませんか? ちなみに公務員も考えていますが一般企業も受けてみようと思っています。 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

似た奴を2,3人知ってるけど全員上手くいったね。 そいつらの例で言えば 1.ビジネス書購読や証券外務員2級など、必要最低限のビジネス知識は積極的に コツコツやってた。 2.学歴を見る銀行などは避け、中堅メーカーや不動産など自分を評価してくれそうな 所をメインに受けていた 3.何よりも自分の立ち位置を客観的に見つめ、けっこう危機感を持ってやってた。 参考にして下さい。 僕の個人的感覚で言えば、 >今年の3月に大学を卒業したのですが、幼い頃から小中高大と続けてきたスポーツを継続するため、就職はしませんでした。(ちなみにそのスポーツはプロがないマイナースポーツです) 卒業後、そのスポーツで、ある程度結果を残すことができ、満足しましたし、昨今、第二新卒という卒業後三年以内だと新卒扱いになるという制度がある事を知り、2013年4月採用を目指して就職活動をする事にしました。 この辺が甘いと言うか、よく分からないです。 君はスポーツを続けるために、就職活動もせずに卒業したんだよね??? それで何でわずか半年で辞めちゃってるの??? 3年とか5年やったってんなら分かるけど1年も経たずにケツ割るなんて・・・ それでは人事は納得しないよ。 君は納得できる動きなのかもしれないけど、客観では考えが甘いか、頭が悪いと思われますよ。 条件面は問題ないと思う。 君の思考や人格面はもう1度組み直すべきだと思う。 最後に君が思うほどは、時間はあまりないから、今すぐどんどん受けていきなさい。 どれほど頭で考えても絶対に、答えは出ないよ。

• grafan
回答No.1

32歳2児のパパ、メーカー正社員です。 ご存じの通り、現在の就職活動の状況は大変厳しいと思います。 特に公務員は大人気と思いますが、かなり狭き道ですので、 数を打つ事を優先してください。 業務に直接役に立たなくても、特定のジャンルでの一流を知り、 成績を残した事は、人事採用担当者としても評価されると思います。 そのスポーツがチームプレーものであれば、チームでのコミュニケーションについても アピールすると良いと思います。 お勧めの業界は、消去法ですが海外との価格競争に巻き込まれない業界です。 正社員を狙って頑張ってくださいね!