• ベストアンサー

便秘に悩んでいます。

28歳社会人男です。 禁煙して4日目になります。 身体の調子やメンタルの調子は良いのですが 1つ気になることがあります。 便秘と体重増加です。 とにかく便が出ません… サラダ、バナナ、スムージー、ココア、納豆、梅干し、ヨーグルト、お茶など 色々試していますが出る気配がありません。 病院で貰った薬を飲んでも効果0です。 とても苦しくて悩んでいます。 禁煙しなければよかったなと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252104
noname#252104
回答No.7

ルイボスティー。炭酸水がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.6

記載の品目では、殆ど便秘解消には効果ないですよ・・・・ 禁煙による間食と便秘による腹張りでしょうね。 これ発火点が人によりますが、インクの臭いだけで下る方もいれば、ピンクレディーのミーちゃんみたいにコーヒーで一発解消もいます。 主にオイルがNGとして皆控えますが、一番イイのはオリーブオイルです。へたに腸で吸収されません。 寝る前か朝一で水一杯とスプーン大一杯飲んでみて下さい。 それと体幹、腹筋が弱いと押し出す力出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.5

エビオス錠おすすめですよ! 私は、これで苦しくなったお腹を解決しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.4

水分をしっかり取って、キウイ、おから、ごぼうとか、お腹のマッサージ(時計回りに)運動。ヨーグルトが効くっていう人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

便は毎日出さなきゃいけない訳ではないし、禁煙したことであなたの身体が戸惑っているのかもしれません。 もし、禁煙する代わりに(口さみしくなって)カフェイン飲料や味の濃いもの多く摂ってしまっているなら、(このところの暑さもあって)便に吸収されるはずだった水分が尿や汗としてすぐに出ていってしまうため、便は固くなり蠕動運動で押し出しにくくなっている可能性があります。(その場合、便が固まりながら入り口で滞留していき、出す時は高確率で切れ痔になります。痛いので排便を躊躇するようになって便秘と切れ痔がWで悪化していきやすいです) 酷暑の夏は、(毎日排便するよりも)「汗をかいて平熱を維持するのが体の大事な仕事」なので、カフェイン飲料や味の濃いものは控えて、おしり歩きをしながら様子を見ては如何でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

 運動と水溶性デキストラン、にんにく、オリーブオイルの摂取が良いです。サラダ、バナナ、スムージー、ココア、納豆、梅干し、ヨーグルト、お茶はいずれも便秘対策としてお勧めではありません。  体重はどれだけ増えたのかわかりませんが、4日での体重増加は便貯留が原因でしょう。禁煙と便秘の関係はニコチン依存で便秘が悪化したため、吸わないと出ない体質になっている可能性があることから、禁煙が原因ではなく喫煙が原因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

牛乳2リットルくらい飲めば出るよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘で激しい腹痛が辛いです。出したいです

    恐らく一週間出てません。ちなみに女です。 一年以上毎朝納豆食べたりヨーグルト食べたりしてますが いまみたいにすぐ便秘になります。 きのうのよる、ツウカイを飲みました。でも全くでる気配がないです。 いつも便秘と下痢を繰り返してます。 たびたびくる激しい腹痛が辛いです。いまもそれに苦しんでる最中です そして便が肛門付近前あたりで止まってる感じがしてます。 力んでも全然出ません。 なんとか硬くなりすぎた便を出す方法はありますか? 明日、仕事を休まざるを得ないくらいお腹が痛いです スルーラックという下剤は飲んだことがあり、一日ずーっと腹痛、下痢。 おならかと思ったら 便も出ちゃうくらいゆるゆるになってしまったので今は控えてます。

  • 便秘中に暴飲暴食

    便秘中なのに暴飲暴食しました。 朝もお菓子食べて 昼は出された弁当食べて 夜は納豆+大根おろし+わかめ、スープ、サラダ、糸こんにゃく そして、 バナナ、スイートポテト、大福もち、クッキー プリッツ、せんべい、いもけんぴ、落花生、ハーベスト トッポ・・・・・・・・・・・・・・。 やばいぐらい食べました。 ただでさえ便秘でお腹いっぱいなのに食べました。 体重も絶対増えますよね。。。もーいやです。 便秘で1キロは増えてるのに。。。 便秘もなおしたいし、体重もなおしたいです。 どうにかなりませんか・・・。 精神状態がおかしいです。

  • 僅かな便秘で硬い硬い便が出ます

    大抵は毎日普通の便が出ますが、少し体調を崩したり環境が異なると便秘になやすいです。それに、大体1日だけの便秘なのにいつもより太くてカチッカチの便が出て排便の際にかなり痛く血が出ます。酷い時はぽたぽた血が落ちてきます。 聞けば、便秘でも少し硬い位でいつもとあんまりわらない人が多いようです。便秘でも苦痛を伴わないなんてうらやましいのですが、私の場合は便秘になるとどうして決まってこんなに硬い硬い便がになってしまうのでしょうか・・。日頃から納豆やヨーグルトや牛乳なども摂るようにしているのですが。

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • ヨーグルトで便秘?

    毎朝私は、 プレーンヨーグルト+オリゴ糖 200g位 バナナ1本 ホットココア(牛乳で作る) を食べているのですが、便秘気味です。 (出る日と出ない日があります。) たまに出てもスッキリ感がないというか、健康的ではない感じです。 生理中でも便秘になることもあります。 (大半は快便や緩いのでは?) 水分も1.5リットル/日は飲むようにしてます。 野菜も中心とは行かなくても意識して取るようにしてます。 一体何が原因なのでしょうか?思い当たる所が見つからなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月で突然便秘

    妊娠7ヶ月になります。今まで妊娠中でも毎朝出ていて、便秘の心配はないなと 思っていたのですが、ここ一週間で突然便秘になってしまいました・・・。 先月でお仕事もお休みに入ったので、運動不足なのかと思い、歩いたりもしています。 病院で、ピコスルファートナトリウムという薬をもらって飲んでみましたが、コロコロの便 が出るだけで、今までのようにすっきり出ません・・・。 ヨーグルト、バナナ、ブランフレーク、朝、冷たい水を飲む、コントレックスを飲む、 ウォシュレットをあててみる、などしてみたのですが、なかなか出ません。 今までは体重もあんまり増えずに安心していたのですが、便秘になってから いきなり体重が増えてしまい、それも不安です・・・。 皆様は妊娠中どんな感じでしたか?突然便秘になったりしましたか? 何か良い改善方法はありましたか? 毎日出ないと憂鬱になってしまって困ってます。 皆様の知恵をよろしくお願いします。

  • 便秘に良くない食べ物

    1歳2ヶ月の子供ですが、肛門ひだという腫れ物みたいなのがおしりにできてしまいました。 便秘気味なので(うんちを出すときに真っ赤な顔で泣きながら出す)、食事で頑張りましょうと病院には言われています。 ヨーグルト、バナナ、納豆、きなこ、にんじん、水分、便量を増やす工夫などをしていますが、良くなったり戻ったりを繰り返しています。 そこで、便秘に悪いものも食べさせているのかな?と思い質問をさせていただきます。 ヨーグルト、にんじんを混ぜ込んだパンケーキを手づかみ食べの練習にもなるので与えているのですが、小麦粉だしこれは便秘に悪いのでしょうか? あと気になるのはすりおろしたじゃがいもに青海苔を混ぜて焼いたもの。結構硬さがあるので、これも大丈夫かな…と。 海苔巻きにすると喜ぶのですが、のりも消化に良くないとありますが、便秘時にはだめでしょうか? 離乳食も進んできて、ちょっと歯ごたえのあるもの、固めのものを、という思いもあるのですが、便秘になるのでは?と考えるとどうしたらいいのかわからず、困っています。 色々書いてしまいましたが、基本的に便秘にこれはNGみたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 便秘っぽいんです

    2週間ほど前から毎日ヨーグルトと納豆を食べています。 始めのうちは毎日便が出ていたんですが、ここんとこ全然出なくなりました。 ダイエット中ですが、食べる量はそれほど少ないわけでもなく、栄養も偏ってはいないと思います。 そして2日ほど前に、ついドカ食いをしてしまいました。 そのときは便が1回出たんですが、まだ残量感があり、そのあとも恥ずかしながらおならが下痢のように臭いです。 お腹の中にまだ溜まっている感じもあります。 今までの私でしたら、ドカ食い後は3回くらいトイレに駆け込んで、食べたものをすべて出し切ってしまうくらいの勢いで便が出ていたんですが。 やはりこれは便秘ですか?また、何かすっきり出し切れるような方法はありませんか? 最悪の場合、便秘薬でもいいんですが、使用したことがないので、初心者向けのもので(市販の)何かいいのがあったら教えて下さい。

  • ひどい便秘と吐き気について

    2ヶ月前にインフルエンザになってからまともに便が出ていません 2ヶ月の間4回くらい少しでたくらいです その頃から吐き気がありましたが便秘とは結びつかず放置していました 10日前に病院に行きレントゲンを撮ったらすごい事に… しかも落下腸でした 腸の動きを活発にする薬を貰いましたが全く効きませんでした 2回飲みましたが少しお腹が張ったくらいです 市販の浣腸もダメでした 一瞬お腹が痛くなったけどすぐ治りました… そこで 夜ご飯を、野菜スープと納豆ごはん 寝る前にバナナと牛乳とオリゴ糖のスムージーを作って飲む 朝水をたくさん飲み、朝ご飯にバナナとコーヒー これをしていたら3日前からでています 1日目は少し 2日目は昨日より少し増え 3日目はまぁまぁスッキリ 今も続けていますが吐き気は一向に収まりません 便は朝しか出ていません 柔らかくてスムーズに出ますが いっぱい腸に溜まってるはずなのにその後は頑張っても全く出なくて翌日の朝また出ます この調子でいけば吐き気は治まりますか? とても辛いです でも仕事の休みが日曜なので病院に行くには仕事を抜けなくては行けません 経験者の方や詳しい方 このような場合病院にもう一度行きますか? 様子を見た方がいいですか? 病院に行っても薬を貰うか浣腸されるだけですか? あのレントゲンを見てしまったので全部出せるか不安です… アドバイスお願いします!

  • 子供の便秘?

    6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

専門家に質問してみよう