• ベストアンサー

便秘に悩んでいます。

28歳社会人男です。 禁煙して4日目になります。 身体の調子やメンタルの調子は良いのですが 1つ気になることがあります。 便秘と体重増加です。 とにかく便が出ません… サラダ、バナナ、スムージー、ココア、納豆、梅干し、ヨーグルト、お茶など 色々試していますが出る気配がありません。 病院で貰った薬を飲んでも効果0です。 とても苦しくて悩んでいます。 禁煙しなければよかったなと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252104
noname#252104
回答No.7

ルイボスティー。炭酸水がよいでしょう。

その他の回答 (6)

• OKbokujoo
回答No.6

記載の品目では、殆ど便秘解消には効果ないですよ・・・・ 禁煙による間食と便秘による腹張りでしょうね。 これ発火点が人によりますが、インクの臭いだけで下る方もいれば、ピンクレディーのミーちゃんみたいにコーヒーで一発解消もいます。 主にオイルがNGとして皆控えますが、一番イイのはオリーブオイルです。へたに腸で吸収されません。 寝る前か朝一で水一杯とスプーン大一杯飲んでみて下さい。 それと体幹、腹筋が弱いと押し出す力出ません。

• morinaga8
回答No.5

エビオス錠おすすめですよ! 私は、これで苦しくなったお腹を解決しています。

• zabusakura
回答No.4

水分をしっかり取って、キウイ、おから、ごぼうとか、お腹のマッサージ(時計回りに)運動。ヨーグルトが効くっていう人もいます。

• DAMSAREX
回答No.3

便は毎日出さなきゃいけない訳ではないし、禁煙したことであなたの身体が戸惑っているのかもしれません。 もし、禁煙する代わりに(口さみしくなって)カフェイン飲料や味の濃いもの多く摂ってしまっているなら、(このところの暑さもあって)便に吸収されるはずだった水分が尿や汗としてすぐに出ていってしまうため、便は固くなり蠕動運動で押し出しにくくなっている可能性があります。(その場合、便が固まりながら入り口で滞留していき、出す時は高確率で切れ痔になります。痛いので排便を躊躇するようになって便秘と切れ痔がWで悪化していきやすいです) 酷暑の夏は、(毎日排便するよりも)「汗をかいて平熱を維持するのが体の大事な仕事」なので、カフェイン飲料や味の濃いものは控えて、おしり歩きをしながら様子を見ては如何でしょうか。

• takochann2
回答No.2

運動と水溶性デキストラン、にんにく、オリーブオイルの摂取が良いです。サラダ、バナナ、スムージー、ココア、納豆、梅干し、ヨーグルト、お茶はいずれも便秘対策としてお勧めではありません。  体重はどれだけ増えたのかわかりませんが、4日での体重増加は便貯留が原因でしょう。禁煙と便秘の関係はニコチン依存で便秘が悪化したため、吸わないと出ない体質になっている可能性があることから、禁煙が原因ではなく喫煙が原因です。

• ginga2
回答No.1

牛乳2リットルくらい飲めば出るよ