• 締切済み

空梅雨、悪い影響は?

今年は梅雨明けがとても早いですね。 九州北部に住んでいますが、こちらも時間の問題だと思います。 そこで、空梅雨の悪影響を教えて下さい。 今年はこの空梅雨でどんな悪影響が出そうでしょうか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.3

野菜の成長に最も重要な時期です。 土中の水分不足で、水分と共に吸収される筈の養分が不足するでしょうね。 野菜が成長できなくてスーパーは品不足、今以上の値上がりが家計を直撃する筈です。

回答No.2

千葉県東総域に出張で来て 3 年になります。 今年は田植えの時期がちょっと遅かったようで未だに稲の花が咲いていないのですが、既に田圃の水が乾き切って青々とした緑の草原になっています。 昨年や一昨年は 6 月末には稲の花が咲いて受粉が始まっていたと記憶するのですが、今年は未だに蕾も出ていない始末……まぁ日中気温が 25℃以上の夏日であれば花が咲いて受粉できるのでしょうが、地面がカラカラに乾いてしまっては大丈夫なのか? と思ってしまいます。 アマガエルも消えて無くなり、シオカラトンボが飛んでいますね(^^;)。 受粉が遅れた上に実が育つ時期に乾燥して赤トンボが舞いだす冷夏にでもなったら収穫量が大幅に減るのではないかと心配してしまいます。 3 年前には台風で各地が停電断水して大変な事になりましたが、今年は今年で早くから停電断水が起きるわ水不足になるわで大変な事になるのではないかと心配しています。

• t_ohta
回答No.1

関東のデータを見ると例年の半分しか雨が降っていませんから、一番の問題は水不足でしょうね。 生活水が不足する問題がありますし、農業用水や工業用水も不足して秋以降の農産物の収穫量が不足し価格が高くなったり、原材料不足等で工場の生産に影響が出ているのに更に生産が止まるなんて事になると経済への影響が大きくなる事も考えられます。 あと感覚的なモノですが、梅雨時期の雨量が少ないと秋に台風の被害が多いような気がするので、台風にも注意ですかね。