• 締切済み

高一の理科の問題です

理科の問題で 梅雨の初めに雷が鳴るとなんで空梅雨になるのか? という問題が出たのですが全くわかんないです(汗) わかる方がいれば教えてください

noname#127991
noname#127991
  • 地学

みんなの回答

• venefica
回答No.1

天気がよいと上昇気流が起こり、これが原因となって熱雷が発生するので、梅雨の初めの頃に雷鳴がよく聞かれるのは、天気が非常によい証拠です。 つまり、太平洋高気圧の勢力が例年より早く強くなった年であり、こうした年には、空梅雨となる可能性が高いと言えます。