• 締切済み

高一の理科の問題です

理科の問題で 梅雨の初めに雷が鳴るとなんで空梅雨になるのか? という問題が出たのですが全くわかんないです(汗) わかる方がいれば教えてください

noname#127991
noname#127991
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

天気がよいと上昇気流が起こり、これが原因となって熱雷が発生するので、梅雨の初めの頃に雷鳴がよく聞かれるのは、天気が非常によい証拠です。 つまり、太平洋高気圧の勢力が例年より早く強くなった年であり、こうした年には、空梅雨となる可能性が高いと言えます。

関連するQ&A

  • 高一の理科の問題です。

    高一の理科の問題です。 個数から物質量を求めるとき、個数÷6.0×1023(10の23じょう)をするのは分かります。 では2.4×10の22じょう÷6.0×10の23じょうの答えなんですけど、0.04ですか4ですか? 理由も合わせて答えてほしいです。

  • 空梅雨、悪い影響は?

    今年は梅雨明けがとても早いですね。 九州北部に住んでいますが、こちらも時間の問題だと思います。 そこで、空梅雨の悪影響を教えて下さい。 今年はこの空梅雨でどんな悪影響が出そうでしょうか?

  • 理科の問題がわかりません

    理科の問題がわかりません。 血液の循環の問題で、「心臓の心室から血液が流れるとき、寝室と心房の間にある弁は、開いていますか、閉じていますか。」というものです。 答えは「閉じている」なのですが、どういう意味かわかりません。 お手数ですが、わかる方、説明おねがいします!

  • 東大理科の問題集

    今年で高3の、東大理科I類を目指している者です。 物理、化学の問題集を何か買おうと思っています。 理科はめちゃくちゃ得意というわけではありませんが、得意な方です。 理科を1番の得点源にしようとは思っていませんが、最低6割はほしいと思っています。 何かおすすめの問題集はありますか? あと、Z会の「実力をつける化学」を持っているのですが、それはどうなんでしょうか?

  • 理科の問題

    理科の問題です コイルの中に鉄くぎなどを入れ,磁石のはたらきをさせるものを何といいますか。名前を書きなさい。 ってゆうもんだいなんです(>_<) ぜんぜんわかりません!! 誰かお願いします

  • 理科の問題で・・・・

    理科の地震の問題で『震源からX地点までの距離は何kmか』 とかゆ問題よくありますよね? それってどうやって求めればいいんですか?? ○÷△とかそういう公式があるんですか?

  • 中学の理科の問題

    添付した画像の中学の理科の問題が解りません。  問題11の⑴~⑷まで、わかる方ご説明していただけませんか?

  • 理科の問題です。

    理科の問題です。 抵抗器AとBを直列に接続し、抵抗器を流れる電流を調べた。電流計が0.1Aを示したとき。抵抗器AとB全体に加わる電圧は何Vですか。 という問題です。 答えの導き方が分かりません。分かる方、よろしくお願いします。

  • 理科の問題で・・・

    理科の問題で・・・ 銅とマグネシウムの比を求める問題があったんですけど こうなるそうなんです↓ Cu Mg O 4: :1  :3:2 --------- 8:3:2 となるんですがどうやったら8:3:2という答えになるんですか? わかる方ご回答お願いします。 

  • 理科 時事問題

    唐突ですが、8,9に中学の期末テストがあります(T_T) そこで、理科では時事問題が出るのですが、最近理科に関するものでは どんなことがあるのでしょうか。 絶滅の可能性が高まってきただとか、こんな生き物の被害が問題だとか どんな小さなことでも構いませんので教えていただけたらと思います。