• ベストアンサー
  • 困ってます

理科の問題です。

理科の問題です。 抵抗器AとBを直列に接続し、抵抗器を流れる電流を調べた。電流計が0.1Aを示したとき。抵抗器AとB全体に加わる電圧は何Vですか。 という問題です。 答えの導き方が分かりません。分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tetsumyi

導き方 抵抗器AとBはそれぞれの抵抗がAとBとして考えると 直列ですからAとBに流れる電流は同じで0.1A Aに掛かる電圧はA×0.1 Bに掛かる電圧はB×0.1 全体に掛かる電圧は(A×0.1)+(B×0.1)=0.1(A+B)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

抵抗器AとBの各抵抗(Ω)が解らないと計算できません。

• 回答No.1

何で、数学のカテゴリなんだ? 抵抗器A、Bの抵抗値をa、bとします。 抵抗器全体に加わる電圧(V)は V=0.1(a+b) で求めます。 ただ、合成抵抗を求めてE=IRに入れるだけじゃない?