• ベストアンサー

ラニーニャ現象と梅雨と台風

「今年の梅雨入りは、平年並の所が多いが、梅雨明けは、ラニーニャ現象の影響で早くなる可能性があります。」という情報が株式会社ウェザーニューズより発表されています。 その情報によると、九州南部を筆頭に、各地で梅雨明けがめちゃめちゃ早いことになっています。本当にこんなに早く梅雨が明けるのでしょうか。 また、梅雨明けすると気になるのが台風の動向です。 ラニーニャ現象は台風発生にどのような影響を与えるのでしょうか?

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.2

ANo.1 です。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 さて、気象庁の発表(エルニーニョ監視速報 No.177、6/11 付)によりますと、 5月に発生したと見られるラニーニャ現象は、 どうやら今秋10月頃までは続く見込みだそうです。 そしてこの予測が、梅雨明けの早まる可能性と来たる夏が暑くなるとの予報の 最大の拠り所になっているのが分かります。 >九州北部は6/5頃、関東は6/7頃と予測していた梅雨入りが一向に進みませんね。 そうですね。ウェザーニューズの予想も上手くは行きませんでした。 まあ、「雲を掴むような話」などといった喩えがあるように、 気象現象・天候というものは、実に気まぐれで厄介な代物ですから仕方ないのかも… それに元来、梅雨入りという現象自体が気象学的には曖昧で、 はっきりと定義出来ないために、余計に予想を難しくしている面もあります。 >このレポートもどのくらい信じたらよいものか・・・。 予想通りになる可能性が、そうならない可能性よりも幾分か高いのだ…… 長期予報を見る場合、私はいつもその程度にしか考えておりません(^^; 予報(予測)ですから、あくまでも確率ですよね。殊に一ヶ月先、二ヶ月先ともなると、 スパコン等、最先端の予測技術を以ってしても当然、誤差が大きく出てしまいます。 統計的な手法にしても、明らかに限界がありますし…。 ところで気象庁予報官の見解によると、現在梅雨入りが遅れているのは、 太平洋高気圧の勢力が弱い時期に当たっているためだそうで、 今後はこの高気圧も次第に勢力を強め、前線を北へ押し上げるとのこと。 遅れていた本州付近の梅雨入りも、いよいよ秒読み段階に入りました。 ちなみに西日本では、春先から少雨傾向が続いていますので、 期間中、水害が起きない程度に十分降ってくれるとありがたいですね。

nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

関東地方で梅雨とは思えない天気が続いている。6月14日の「梅雨入り宣言」以来、雨が降ったのは宣言当日だけ。苦情を訴える電話などが相次いで寄せられている気象庁は「結果的に見れば、予報が外れたと言わざるを得ない」と判断ミスを認め、修正は必至だ。51年以降最も梅雨入りが遅かったのは22日で、記録を更新する可能性も出てきた。(6月21日 毎日新聞) という記事もありました。 という訳で、株式会社ウェザーニューズが「ラニーニャ現象の影響で梅雨明けは早まる可能性も高い。」と言っていた予測は 沖縄(予想: 6/22頃)→ 6/21頃 九州南部(予想: 7/8頃)→ まだ(7/16現在) 関東(予想: 7/16頃)→ まだ(7/16現在) という具合にあまり当たりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.1

本州付近の梅雨入りもいよいよ間近。今年もいつの間にやら、そんな季節になりました。 ところでお尋ねの件ですが、 >九州南部を筆頭に、各地で梅雨明けがめちゃめちゃ早いことになっています。 >本当にこんなに早く梅雨が明けるのでしょうか。 今年は春先まで続いていた太平洋赤道海域のエル・ニーニョ現象が終結し、 以後、急速にラ・ニーニャへと移行しました。 一般にラ・ニーニャ年の北太平洋高気圧は、西への張り出しが強まると言われおり、 梅雨前線を早々に北へと押し上げ、盛夏の到来を早める可能性が確かに高くなります。 過去の統計でも、夏季にこの現象が顕著に起きている年の梅雨明けは若干、 早まる傾向にありますし、北日本を除いて真夏の気温も高めに経過することが多いようです。 ウェザーニューズの梅雨明け予想がやや早め(昨年と比べればめちゃめちゃ早め) になっているのは、一応これらのことを考慮しているものと思われます。 ただし、例外年も結構目に付きますので、必ずしも今年がそうなるとは限りません。 確率的に梅雨明けが早まる可能性が高いのだ、位におおらかに考えておいて下さいね。 まあ、二ヶ月近くも先のことですから、確たることはこの世の誰にも分かりませんので(笑) ■ 下記 URL の一番下、「梅雨期」の項目を参考にして下さい。 http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/db/elnino/learning/tenkou/nihon2.html >ラ・ニーニャ現象は台風発生にどのような影響を与えるのでしょうか? 梅雨明け以降、太平洋高気圧はモンスーンによる潜熱で強化されたチベット高気圧 と相まって、日本付近から中国大陸までを、すっぽりとその勢力下に収めます。 ラ・ニーニャ年は太平洋高気圧の東西方向の軸が、北に偏るケースが割合に多く見られます。 このため台風の発生位置もその分北上し(例年よりも北西にずれる)、 日本列島により近くなります。 また、発生個数や本土への襲来数は例年とあまり変わりませんが、比較的に強い台風が少なく、 寿命も短い傾向があります。 ■ 詳しくは下記 URL の(2)台風の活動を読まれてみて下さい。 http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/climate_change/2005/1.5.3.html

nn-ga-nn-gu
質問者

補足

株式会社ウェザーニューズの発表では6/3頃となっていた九州南部の梅雨入りが6/1にあったきり、九州北部は6/5頃、関東は6/7頃と予測していた梅雨入りが一向に進みませんね。 ------------------------------------------ 平年なら関東甲信までが梅雨入りする8日、今年は梅雨前線がなかなか北上しない。1日に九州南部が梅雨入りした後、列島の南に停滞したままだ。来週も晴れた日が続く見込みで、各地の梅雨入りは記録的な遅さになりそうだ。(中略) 気象庁は今後、太平洋高気圧の勢力は強まり、前線は北上するとみる。 一方で、世界的に異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」が来週中にも発生する見込みで、日本付近の太平洋高気圧は平年以上に強まるとみる。ラニーニャ現象が起きた時の梅雨明けは、早まる傾向がみられ、遅かった梅雨前線は列島を足早に北上する可能性が出てくる。(2007年06月08日 asahi.com) ------------------------------------------ このレポートもどのくらい信じたらよいものか・・・。

関連するQ&A

  • 梅雨明けと台風について

    こんにちは(。・_・。)ノ 質問です>< 来月の7月18~21日に友達と 東京ディズニーリゾートに行く計画をしているのですが、 関東の梅雨明けは毎年 いつ頃になりますでしょうか?? それと、台風は7月中旬頃にも 来てましたか?? 前もって予約したいけど 仕事お休みとるので もし雨ザーザーで台風ビュンビュンだったら 悲しすぎる(´;Д;`)と思いまして。。。 東北にいるので 関東の平年の梅雨明けは 分からなくて…orz 予想でも何でも構わないので 教えて頂けたら嬉しいです><!! お願い致します<(_ _)>

  • 今年の梅雨は長い?!2ヶ月も続くかもって…

    今年は梅雨明けが平年よりも遅く、長い梅雨になる可能性が出てきた。梅雨明け時期に影響を及ぼすとされる「エルニーニョ現象」が、発生する可能性が高いとみられるためだ という記事を読みました。 エルニーニョ現象、調べてみましたがあまりよくわかっていません。ただ、一年くらい続いて、その間異常気象をもたらす原因を作るやっかいな現象ということは理解できました。 これまでエルニーニョの影響で梅雨が2カ月間も続いた年もあったそうですが、もし梅雨が2ヶ月も続くとどんな問題が起こるのでしょうか? 例えば野菜の価格が上がるとか? 出来れば、エルニーニョ現象のわかりやすい説明と 長い梅雨がもたらすデメリットを教えてください

  • 九州地方の梅雨について

    九州地方の梅雨について 九州地方の梅雨はいつ頃から梅雨入りしいつ頃梅雨明けするのでしょうか?7月の始めにバーベキューしようと思うのですが、梅雨はずっと雨が降るわけではないのは承知の上で聞きますが、だいたいどれくらいの可能性で降るのでしょうか?

  • 雨季のモルディブ…ラニーニャ現象の影響は?

    来月(10月)新婚旅行でモルディブに行くのですが、時期的には雨季にあたります。 雨季のモルディブについて、過去の質問(主に海外旅行分野)を読んでみますと ・行ってみるまでわからない ・降ったとしてもスコールな感じ(すぐ止む) ・最悪ずっと雨、でもずっと晴れに恵まれなくもない といった内容でした。 今年はラニーニャ現象という異常気象?が発生していることはニュースでも何度か見聞きしていますが、 この現象は10月のモルディブ周辺域にどのような影響をもたらしうるのでしょうか? あるいは平年と比較してもそれほど影響はないのでしょうか?

  • 今年の日本全国の梅雨予想

    6月下旬か7月上旬頃から、約2ヶ月間にわたって、自転車で日本を縦断しようとしている者です。 そこで、出発時期・出発地域ですが、天気によって決めたいと考えています。 もちろん、降水量・降水日数が少ないに越したことはありません。 九州と北海道では気温・降水量は同じ時期でも変わってきます。 特に、7月となると梅雨真っ只中ですから雨が心配です。 今年の沖縄の梅雨入りは平年よりも遅いようですが、ということは、九州の梅雨明けも同時に遅くなるということでしょうか? 6月下旬/7月上旬に旅行に出発するのであれば、北海道・九州のどちらがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 梅雨はもうあけた?

    今月、九州(長崎)と沖縄に出張があります。 そこで質問です。 両地区共に”雨”(台風も含む)というイメージが強いのですが、やはり長崎は雨の日が多いものなのでしょうか? それと沖縄ですが、もう梅雨あけしたのでしょうか? 台風は一番、何月頃が多いですか? よろしくおねがいします。

  • 関東地方の梅雨明け

    今年は例年よりも梅雨入りが早かったようですが 梅雨明けも早くなるものなのでしょうか? まだ見通しは立たないでしょうが 何か情報があれば、教えてください。

  • 梅雨明け

    東海は 一日早く 梅雨明けですが 気候現象の影響で 梅雨が長引く予報は 見事に 外れたと言えますか?

  • 梅雨明け宣言は何のために必要?

    気象現象はデジタル的に遷移するわけではなく、現に今年のように太平洋高気圧が梅雨前線を北に一旦押し上げた後も前線が再び南下して停滞することはよくあることで、この日が梅雨明けなどとビシッと決めるのは無理があるのではないかと思いますが、それにもかかわらず気象庁は何のために「梅雨明け宣言」をしなければならないのでしょうか。個人的にはこういう宣言は不要で、影響を受ける職業の人は週間予報や長期予報で動向を決めるべきなのではないかと思うのですが。

  • 気象庁による梅雨入り&梅雨明け時期の訂正はいつ?

    今年は平年よりかなり早く梅雨入りしたと発表しておきながら、しばらく雨が降らず、各所で気象予報士までが「あれは間違いだった。訂正は9月の何日頃に正式にする」と言ってましたが、いつでしたか? 梅雨明け時期も怪しかった上に、連日夕立ちがあると予報しておきながらハズレっぱなしの地域に住んでいる身としては気になるので教えてください。