• ベストアンサー

梅雨はもうあけた?

今月、九州(長崎)と沖縄に出張があります。 そこで質問です。 両地区共に”雨”(台風も含む)というイメージが強いのですが、やはり長崎は雨の日が多いものなのでしょうか? それと沖縄ですが、もう梅雨あけしたのでしょうか? 台風は一番、何月頃が多いですか? よろしくおねがいします。

noname#1921
noname#1921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.1

沖縄に関してですが、梅雨はまだ明けていません。  大体6月の末です。    梅雨が明けると灼熱の南国の太陽が降り注ぎます。  台風は7月末~9月に多いのが一般的です。その台風にもよりますが、たいてい雨も風もものすごいです。  そのすごさは、沖縄の家々がコンクリートむき出しの作りで、窓という窓に格子が入っていたり(防犯より風で何か飛んでくるのが恐いのです。)、看板が建物に直接描かれていたりすることでも予想できます。  内地にはない風景ですよ。  去年は7月初旬に石垣島にいて台風に遭いました。  用心するに越したことはありません。台風が来ると沖縄は店はことごとく休むし、交通機関は完全にストップするので、ヒヤヒヤします。  天気予報に注意しつつ、お気を付けてご出発ください。  私も今月末と来月初旬に沖縄へ行きます(遊びです。すみません…。)  早く行きたいよ~。  ご参考までにどうぞ。

noname#1921
質問者

お礼

そうですか~ これからですか~  台風の被害等はニュースで見たことがあります。 また、空港での足止め風景も気の毒なくらい皆さんやつれていたのが記憶にあります。 (ま・まさか、6月にはこないですよね???) kimgwaさんはプライベートで行かれるんですね 羨ましいな~ とても参考になりました。 ありがとうございました!! よい、ご旅行を!!