• ベストアンサー

関東甲信の梅雨明け

例年だと 南九州が明けてから1週間から10日で関東甲信が梅雨明けします。 先週前半に南九州の梅雨が明けたので、7月10日くらいまでには、と思っていたのですが、今時点で7月14日までの週間予報でも雨マークが付いています。 天気のことなので神様しかわからないとは思いますが、関東甲信の梅雨明けの兆候は出ていますでしょうか?  いつごろになりそうでしょうか?   やはり平均的な20日前後? 実は3連休に山に入る予定をしています。 ダメかなー??? 天気図読める方、予報士の方、理由含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気象予報士ではありませんが、私も冬は毎週雪山に出かけますし、夏も頻繁に山へ出かけています(ただし、ここ1~2年は少ないのですが)。そのため天気図は常にチェックしていますし、山の天気は天気図から読んでいます。 ここ何年も気候が熱帯性に変わってきて梅雨らしい梅雨にはならず、一気に降ってそのあと上がるかその逆というパターンで、晴れ間も多く見られる気候に変わってきています。 私がいつも見ているサイトですが、左のメニュー画面の「週間天気予想図」から、右上の「次ボタン」で1週間分確認します。http://www1.ystenki.jp/ ◆冬は左上が平地に雪を降らす目安の上空1500mの寒気  右上が豪雪になる目安の上空5000mの寒気、下は天気図です。 ◆夏ならメニューの「週間天気図」を開いて確認します。 今年の天気図を見る限りまだ太平洋高気圧の張り出しが弱く、一時的に高気圧が張り出してきているものの、前線付近で低気圧と押し合っています。【7/15 21時】の天気図を見る限り、南海上に弱い低気圧が残っていますからまだ明けません。気象庁の専門家もこれでは予想を出せず現時点では平年並みに近いでしょう。 今後高気圧の張り出しが強くなりその低気圧が消えれば梅雨明けする可能性はあります。天気図が変わり朝からすっきりとした青空が広がった場合にそれを見て梅雨明け宣言を出すと思われます。現時点では3連休がちょうど微妙なタイミングになっていますね。 ●この南海上の低気圧が消えるかどうかを見ていて下さい! <梅雨明けカレンダー> http://www.shoninsha.co.jp/modules/tenki/category/2011%E5%B9%B47%E6%9C%88%E3%81%AE2%E9%80%B1%E9%96%93%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1/ 関東・甲信地方における近年の梅雨入り・梅雨明け傾向 http://www.sakurazensen.com/tuyuiri-tuyuake/tuyuiri-tuyuake-kanto%20.html

apiapi_2006
質問者

お礼

これは、非常にわかりやすく教えていただきました。 確かにまだ低気圧が出現してきますね。 すでに今日東海・近畿まで梅雨明けしたので、関東甲信もスグかな?と思ったのですが、、、。 週間天気予報を見ると、雲が取れず、長野は晴れと雨が混在していますね。 真夏の「快晴・太陽ギンギン!」には程遠いようです。 3連休はしばらく様子見にしたいと思います。(23-24日の方が良さそうかも) 貴重な情報、考察 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東甲信の梅雨明け

    南九州あたりが明けてから1週間~10日と言われてますね。 南九州は7月14日で関東甲信が21日が平均です。 沖縄が平年で明けたので平年並かと思っていたのですが、、、。 今の段階で 南九州18日まで曇りの予報になっています。 19日は未だ週間予報で出ていませんが、早くて19日だとしても関東甲信は26日~29日になります。 遅ければ8月になりそうな情勢です。 また去年のように、梅雨が明けても太平洋高気圧が弱くて安定した晴天がほとんど続きませんでした(梅雨が続いたような天気)。 今年の太平洋高気圧の状態はどうでしょうか? 質問は 関東甲信(南九州でも)の梅雨明け予想(私見で結構ですが理屈はお願いします)と、太平洋高気圧の様子を教えてください。 7/27~1週間山に入る交通機関&宿予約の変更可能時期が近づいているのでお願いします。

  • 関東甲信の梅雨明けは?

    いつごろでしょうか? 奄美(名瀬)が例年だと6月中に梅雨明けするのですが、まだです。 タブン 14日に明けて、2週間遅れとなりますね。 例年 奄美の3週間後、、、となると8月4日?! ところが、今日の天気予報で予報士さんが 例年とおり20日前後でしょう、、と言っていました。 夏山の計画をどうるするか思案中なのですが、梅雨明け時期の予想がありましたら、根拠と合わせてお願いします。 もちろん、あたりまえですが責任不要です(取りようもないですしね!)

  • 関東の梅雨明け見込み  

    5月ころの予報では今年の梅雨は短めで7月16日ころ明ける、とのことでしたが、来週にせまって来ました。(関東の平均は20日ですね) その後の梅雨明けの予報(見込み)はどのようになっているのでしょうか? 16日で変わりはないのでしょうか? それとも近々予報が出るのでしょうか? 休暇の予定を組むので、何かわかる方お願いします。

  • 梅雨明けが見込める時

    関東、中部の話です。 梅雨明け直後(天気が安定)にイベントを計画しています。 例年の梅雨明け時期は、見ましたが、今年は入ったのが早いので、不明ですね。(例年通りという話も) まだ、大分先なので今の段階では何とも言えないと思いますが、実際梅雨明けまじか(***で梅雨が明ける)と大体わかるのはどのくらい前なのでしょうか? それとも前線が上がる1-2日前でないと普通わからないものでしょうか? 前線が***となったら大体 1週間くらいで明ける、とか、、。 太平洋高気圧が緯度***を越えたら後1週間とか。 梅雨が明けなかった年もあるので、「普通」の場合で教えてください。 →天気なので、「必ず」 はないので「大体」か「普通」「一般的に」で結構です。 そのくらいの時期になったら天気図などを詳しくチェックします。 また、ここで言う「梅雨明け」というのは気象庁の宣言、ではなく実際の天気(晴れて安定する→前線がいなくなる)での話でお願いします。 (宣言は後日、だったり修正もされるので) よろしくお願いします。

  • 梅雨明けの基準

    「梅雨明けたと言っても、しばらく雨が降ったりするけど? 梅雨明けの基準ってなに?」と子供に聞かれました。 答え方教えてください。 ”【早えーよ】まだ6月なのに関東甲信で「梅雨明け」が発表される / 1951年の統計開始以来、初の事態” https://rocketnews24.com/2018/06/29/1084190/

  • 梅雨明けがしないことってあるのですか?

    テレビの天気予報のコーナーで過去に梅雨明けがしなかった年があったとやっていたのですが、梅雨明けしないことってあるのでしょうか?またそれはどうゆう状態のことを言うのでしょうか?教えてください。

  • 気象に詳しい方!!梅雨明けについて☆

    気象に詳しい方!!梅雨明けについて☆ 今年の関西~関東エリアの梅雨明けはいつ頃になりますでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 今年の梅雨明けは多少遅いと聞きましたがいつ頃になりますでしょうか?関西や家電 質問2 曇りの天気や雨の日 多少晴れの日より気温差が低い日は今月何日ゴロまででしょうか? 質問3 今後の7~9月の予報は気温や天気いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 気象に詳しい方!!梅雨明けについて☆

    気象に詳しい方!!梅雨明けについて☆ 今年の関西~関東エリアの梅雨明けはいつ頃になりますでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 今年の梅雨明けは多少遅いと聞きましたがいつ頃になりますでしょうか?関西や家電 質問2 曇りの天気や雨の日 多少晴れの日より気温差が低い日は今月何日ゴロまででしょうか? 質問3 今後の7~9月の予報は気温や天気いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 梅雨明けはいつしそうですか?

    まさに、題名の通り、梅雨明けはいつ頃するんだろうと、思ってます。 今週末~来週初めに旅行に行くため、お天気だといいな~と思ってますが、週間天気予報もあまり宛てにならないのですが、台風の影響で、台風一過で晴れることはあるのでしょうか???

  • 梅雨はいつ終わりますか?

    気象庁の関東の梅雨明け宣言は既に1週間も前にされています。 梅雨明け即は天気も安定して、ピーカン(それはそれで暑くて大変!)と期待して北アの山行(3泊4日)を計画していました。 先週の予定を今週にし、それをまた来週にしていますが、来週もどうも雨もしくは曇りの予報です。(7月中はどうもダメですね) 実際まだ梅雨状態で前線が停滞していますね。 現在 休暇を先延ばしして、8月1週目を予定していますが、どなたかいつごろ夏の安定した天気になるか予報(もしくはどこかの情報)ができる方お願いします。   なお、根拠の無い個人的予想は結構です(それであれば自分で希望的予報をしています、、、)