• 締切済み
  • 困ってます

梅雨明けの基準

「梅雨明けたと言っても、しばらく雨が降ったりするけど? 梅雨明けの基準ってなに?」と子供に聞かれました。 答え方教えてください。 ”【早えーよ】まだ6月なのに関東甲信で「梅雨明け」が発表される / 1951年の統計開始以来、初の事態” https://rocketnews24.com/2018/06/29/1084190/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

梅雨というのは春夏秋冬と同じ様に、 春と夏の間にある「季節」です。 春に雪が降ったり、夏のような気温があったりするのと同じで、 梅雨までと以降は晴れでとか、基準とかはないのです。 梅雨入りや梅雨明けは秋ごろに天気や気温などを見て見直されます。 だから、「今日から」「今日まで」はないのです。 (報道目的に気象庁が無理やり発表しているのです) 梅雨が開けないまま、秋になったこともありますよ。 梅雨前線がある日いきなり秋雨前線になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今更ですが、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okvaio
  • ベストアンサー率31% (973/3112)

色々解説がありますが、これが正解だと思います。 https://azumichannel.com/tuyuiri-tuyuake-sengen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ”・晴天が2日以上続いた後、 ・梅雨前線の影響で、前日と本日が雨で、 ・さらにその後1週間の天気予報が5日以上雨または曇り。” ですね・・・

  • 回答No.1

タイトルそのままで検索すればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。