• ベストアンサー

世界史が得意な意味

世界史が得意って高校の先生になるぐらいしか意味がない気がします 海外の人と会話するときでも(知らないよりは世界史の知識あった方がいいよなぁ)ぐらいではないでしょうか。 海外旅行の時に役に立つかもしれないですが、そんな年中世界中を飛び回る人ってあまりいないでしょうし。 仕事にするならやっぱり高校世界史教師でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

自分は学生のときから世界史が得意で学内試験や模擬試験で偏差値70以上等を数えきれないくらい取ってましたし、センター試験も9割以上取ってますし、大学に入って以降も歴史関係の講座は概ね良好な成績を取ってましたが、世界史の知識が邪魔になったとか無駄だと思ったことは一秒たりともないですよ。 歴史を知ることで自分の知識の幅が広まりますし、人間や物事の性や本質や普遍原理等を学ぶことができます。また、法学や政治学≒歴史学という性質があるねは異論がないので、そういう点でも、歴史関係の知識はきわめて重要です。「歴史を学んでも大して得られるものはないが、歴史を知らないと歴史に復讐される」といった某研究者の名言?もありますし。 もう少し物事を多面的に見られてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2199/4870)
回答No.3

>世界史が得意って高校の先生になるぐらいしか意味がない気がします まぁ、教師か出版関係ぐらいでしようね。 >海外の人と会話するときでも(知らないよりは世界史の知識あった方がいいよなぁ)ぐらいではないでしょうか。 経験上ですが、海外の人は意外と自国の歴史を知らないのです。 もちろん、某反日国家では幼稚園から大学・徴兵軍事訓練まで「徹底的に反日教育」を行っているので日本に関しては「(韓国内だけで通用する)正しい歴史」を知っていますがね。 ※UCLAなどでは、韓国の歴史教科書は「フィクション扱い」された事もある。 これは、歴史だけでなく地理も同様です。 「尖閣諸島は、中国領土だ!」という中国人・台湾人(国民党信者)の方々は、案外尖閣諸島の位置を知りません。^^; >仕事にするならやっぱり高校世界史教師でしょうか? 一般的には、その通りでしよう。 が、特別に興味がある国(例えば、エジプト・ユーラシア地方など)がある場合は「その地域の専門家」として博物館・資料館で働く(学芸員)事も出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

No1に書き忘れてしまったので追記しておきます。 私が世界史の勉強をきちんとしていなかったら、日本史における「第四次川中島の合戦」において上杉政虎が当初に採った布陣の意味はかなりの確率でわからなかったと思われます(私から見れば、あの布陣・戦法は、韓信の「背水の陣」の変則「山」バージョンです)。それと類似したことは探せばそれなりにありますし、世界史と日本史ってそれなりに相互補完性があるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学が得意でどうなる

    数学が得意って、現実的な話数学者になるか数学教師や物理教師ぐらいしかないと思うのですが 例えば数学が得意なことで数字にも強く会計の仕事に多少は役立つかもしれませんが実際どのぐらい役に立つのか正確にはわからないと思います 論理的思考と言っても「数学が得意なことでどのぐらい影響あるのか」と思うと正確にはわからないと思います 数学ができない人でも頭の回転が速かったりトークが上手い人はたくさんいると思います

  • 教師の仕事って?この態度の意味は?

    私は、今、小学校の非常勤講師をしています。 この仕事は、秋からしています。 仕事の内容は、知的障害を持つ生徒1人を主に見るという仕事です。 しかし、実際は、その生徒だけではなく、学習面で遅れている生徒に対して、個人的に教えるという仕事もしています。その生徒数は、4人です。 毎朝、1日の時間割を書いた紙が机に置かれており、その紙を見ながら、各生徒に指導します。 しかし、今朝、この用紙が机の上に置かれておらず、またかという気持ちで気にせずに1日を過ごしました。 前から私に対して、嫌がらせがあるんです。 ↑に書いたこと以外にも色々ありました。 おじさん・おばさんの嫌がらせなど気にならないのですが、この教師達の気持ちが理解できないのです。 私が気にくわない理由を自分の中で、いくつかあげてみました。 (1)教師のいうことを聞かない、いわゆる中学せいになったら不良になりそうな生徒たちが、私とは勉強したがること。先生達からすれば、俺らは先生だという意識が傷つけられる。ちなみに、こういう生徒は教師からひどい態度を受けているから、先生が嫌いのようです。もっとうまく教師は立ち回れないのと思います。 (2)学習の遅れている生徒が、私が教えると急激に成績があがっているから。自分たち先生よりも、わかりやすく教えるから。 (3)私が、博士号を取得していて、ある意味、教師よりも勉強してきているから。 これらを書いてると私が自意識過剰のように思われますが、別に自分はなんとも思っていません。逆に、教師達が意識しているように思います。実際。(1)から(3)は、教師に言われたことがあったからです。 私に対して、気にくわないことがあるなら、教師自身で生徒に、もっと接すればいいんじゃないの?といつも思うのです。 職員室にいれば、暇そうな先生方(例えば音楽の先生。音楽の先生は担任も持たないし、音楽の時間以外はなにも教えず、職員室でべらべらしゃべっています)がたくさんいるので、自ら生徒に教えてあげればいいんじゃないの?と思っています。 私は、ずっと研究をしてきましたが、研究の世界はもっと忙しくて、もっと仕事に対して自ら努力している人が多いのです。 教師の世界って、こういう経験をしてきた私から見れば、暇はいくらでもあるのに、しないだけとしか思えません。 教師達の態度は、何が言いたいのでしょうか?

  • 世界の意味、生きる意味

    かなり脈絡のない文章になっています、ご容赦ください。 このような思いを抱くようになったのはごく最近なのですが、 なんだか世界がとてもちっぽけなものに思えます。 そして、そのような世界の中で生きる意味はあるのか、と。 一言で言えば、非常に厭世的になっています。 このような思いから、 日本の最高学府とされている大学に入学したばかりでありながら、学問に対する意欲も 急激に失われてきています。 学問をしてこの世界の構造を知ったとしても、だからなんなんだ、と思っていしまいます。 そうではなく、世界の意味、生きる意味を見つけることこそが学問の目的なのでしょうか? 人間は生きる意味を見出すために生きるのか。 いや、生態系の一部に過ぎない人間がその一生に意味を見出そうとすること自体が そもそも間違っているのか。 考えに考えた挙句、 愛する人間(家族、恋人、子供など)がいれば、自分の人生には意味が見出せなくとも、 その人がその人の人生を幸せに生きることを願うようになり、 その実現を目指し行動する(仕事をし、収入を得、養う)ことが結果的に自分の生きる意味になるから、 結局、愛がすべて、なのかなあ?なんていう答えに行き着きました。 本当にまとまらずつたない文章で申し訳ないのですが、 僕の疑問や考えに対する意見や、実際に皆さんは何のために生きているのかをお聞きしたいです。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 女が世界を支配すると、なぜ世界は滅びるのか

    高校生のとき、国語の先生が授業中に雑談で、 「女が世界を支配すると、世界は滅びる。」と言っていましたが、 私はその時、授業と関係ない雑談だったので、注意して聞いていなくて、 先生が、なぜそうなのか話したことを聞き漏らしてしまったのですが、 最近、気になってしょうがありません。 なぜ、女が世界を支配すると、世界は滅びるのでしょうか? 今となっては、その先生に会って聞くこともできないのですが、 なぜだか、理由を思い付く人は、教えてください。 女性差別だとか、そんなことは回答には書かないで下さいね。そんな議論はしたくありません。 その先生個人の意見にすぎない、という回答も書かないで下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 教師の世界は狭い?だったら一般企業は?

    僕は現在、高校2年生です。 僕は中学・高校の英語の先生になりたいので、大学は 教育学部にしようと思ってるんですが、教師は世界が狭い、 視野が狭い、社会の常識を知らないなどとよく言われていますよね? それに大学に入ると気持ちが変わるかもしれないし、教員に絶対なれるとは限らないので、 ツブシの利くといわれている経済学部や法学部に しようかとも思ってます。しかし経済学部等に入ると英語の先生への道は 閉ざされてしまします。そもそも教師という仕事が叩かれるのは 大学卒業後すぐに教師になると一般企業での経験がなくなるから というのが大きな理由だと当サイトや某掲示板等で知りました。 そこで疑問に思ったことがあります。 では教員になるより一般企業に就職したほうが世界や視野が広くなるんですか? 本当に教員の世界は狭いんですか? 僕が見る限り、卒業した中学や小学校の先生は本当に 尊敬できるようなすばらしい大人でしたが。。。 上記のような理由で教育学部にするか経済学部にするか迷ってます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 世界全員が知り合いになったら

    人工的に脳に地球上の人すべてに対してに20年間付き合っている友人ぐらいの情報を組み込みます。 どういうことが起こりますか? 携帯のアドレス帳は67億件ということで。 自分的には一歩外に出たら会う人会う人と会話が弾んでしまい、一日が終わってしまいそうです。 ただお互いの得意不得意を知っているので悩み相談がスムーズに行えて社会全体が円滑に進むような気がします。 世界平和につながりそうな気がするのですがどうでしょうか?

  • 世界を見てまわる仕事

    世界を見てまわる仕事を教えて下さい。 ※駄文、長文です。 大学1年、女です。 昔から写真が好きで、カメラマンもいいな、と思っていましたが、結局専門学校には行かず、大学に進学しました。狭き門ですので、まだ就職出来るだろうというほう(大学)を選びました。 写真はもちろん、旅行が好きなので、旅行関係の仕事に就きたいと思っていましたが、最近になって違う仕事はないだろうかと模索するようになりました。 と言うのも、上記の通り、私は旅行好きです。好きなことを仕事に生かしたいと思い、旅行関係の仕事にしようと決めたのですが、旅のエッセイを読んだり、世界の写真を眺めていくうちに、自分で世界を見てみたい!という気持ちが湧いてきました。 そこで、世界を見てまわれるような仕事は、カメラマンの他にありますか?また、専門学校に行っていたくてもカメラマンになれるでしょうか? ちなみに、私の性格ですが、もともと内向的でマイペース、ちょっと心の方に問題があって、あまり人とのコミュニケーションを好みません(バイトを始めたのもあって、最近は大分改善されてきたと思いますが…)。そんな私でも世界を見てまわれると思いますか? お金がなくて、海外旅行なんて一回しか行ったことがないのですが、本当に世界が好きです(青臭いと思われるかもしれませんが…)。たった一回でも嫌なことはたくさんありました。嬉しいことなんて本当にちょっとだけだったのに、そのちょっとがとても嬉しかったです。 そんな感動をいろんな人に届けたいな、と思っています。 青臭い内容で申し訳ありません(^^;) 長文、乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 世界史を楽しく学べる本

    こんにちは。 質問させてください。 私は大学生です。 大学で国際政治経済を学んでるのですが、 世界史の知識が乏しいことに自分自身気がつきました。 世界史は一応高校の授業で習っていて割と成績は良かったのですが、 今はあんまり知識として覚えていません。 しかし政治経済の世界にはまるほど世界史の知識が必要に感じることが多いです。 そこで高校世界史程度の知識を多少でもいいので 身につけたいと思うのですが、 世界史を楽しく学べるお勧めの本はありますでしょうか? ひとつひとつ細かい語句を覚えるのではなくて 歴史の流れをつかみたいと思います。 漫画でもかまいません。 ただ1つの国・地方・時代に限定されるもの(「三国志」や「ベルサイユのバラ」のような)ではなくって、 あくまでも高校世界史で習うような全般的なものに限定します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 数学とか歴史など学校の授業

    私の学校の先生でも大学院に行って英語ができなかったという理由で結局中途半端で高校教師をやっている人がいて、数学とか歴史など学校の授業が得意でも学校教師か塾講師になるぐらいしか就職先が無いように思います (能力や運やコネがあればその分野の研究者になれるでしょうけど) 数学や歴史を知らなくても生きていけますが、現実的に仕事として成り立つ勉強という意味では例えば不動産や法律の勉強をして資格を取る方が意味がある気がします 間違っていますか?