• ベストアンサー

無害の小さなクモが必要です。トコジラミを忌避します

人間に無害で極小のクモを求めています。 知人宅でも大発生しましたが、いつのまにか、 人間に無害の小さなクモが大発生したら、 2年ぶりにまったく出てこなくなりました。 クモが食べているか、忌避になっているかと思われます。 ただ、私の家でも出てきました。 1年ぶりに成虫が出てきました。 東京立川あたり、多摩近辺、中央線沿線でクモ売ってるところ 野外での入手方法ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

面白い発想だなと思いました。ゴキブリですら寄生バチがいます。我が家での経験ですが、ゴキブリの卵の中から小さい蜂がたくさん出てきたのを見たことがあります。ゴキブリ嫌いの人には嬉しい光景ですね。ただ自然条件というのは複雑でなかなか希望することは起こりません。蜘蛛の糸は鋼鉄よりも強靭なので、大量生産できると広く利用できるらしいですが、大規模な養殖は今のところ無理なようです。ご希望のクモも大量に養殖できていないのではないでしょうか。大学の研究室などで培養しているところがあるかもしれませんが、規模は小さいのではと思います。

footoo77
質問者

補足

ごくごく普通の民家や、外にいる、小さなクモでいいのですけとね、、