• ベストアンサー

無害の小さなクモが必要です。トコジラミを忌避します

人間に無害で極小のクモを求めています。 知人宅でも大発生しましたが、いつのまにか、 人間に無害の小さなクモが大発生したら、 2年ぶりにまったく出てこなくなりました。 クモが食べているか、忌避になっているかと思われます。 ただ、私の家でも出てきました。 1年ぶりに成虫が出てきました。 東京立川あたり、多摩近辺、中央線沿線でクモ売ってるところ 野外での入手方法ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8906)
回答No.1

面白い発想だなと思いました。ゴキブリですら寄生バチがいます。我が家での経験ですが、ゴキブリの卵の中から小さい蜂がたくさん出てきたのを見たことがあります。ゴキブリ嫌いの人には嬉しい光景ですね。ただ自然条件というのは複雑でなかなか希望することは起こりません。蜘蛛の糸は鋼鉄よりも強靭なので、大量生産できると広く利用できるらしいですが、大規模な養殖は今のところ無理なようです。ご希望のクモも大量に養殖できていないのではないでしょうか。大学の研究室などで培養しているところがあるかもしれませんが、規模は小さいのではと思います。

footoo77
質問者

補足

ごくごく普通の民家や、外にいる、小さなクモでいいのですけとね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています。

    昔読んだ少女マンガのタイトルを探しています。 内容はホラーで、主人公の町が、大量発生した蜘蛛に襲われる、 というものです。 蜘蛛は、主人公(たしか「咲子」だったような」・・・)の父親が研究して生み出した実験体で、 それが逃げ出して自然界で繁殖し、大量発生してしまいます。 蜘蛛たちは町の人間を襲い、骨になるまで食ってしまいます。 ラストで主人公は生き残ります。 KC系の少女マンガで、私が読んだのは1989年か1990年でした。 タイトルも作者名も忘れてしまって、 ただ「大量の蜘蛛が人間を襲う」という事だけ記憶に残っています。 ヒントが少なすぎて検索しても当たりません。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • クモは人間からしたら無害ですか?

    クモは人間からしたら無害ですか? クモは殺したらいけない、クモは家にいても家を守ってくれる、と何かで聞いたのですが、本当なのでしょうか?クモって人畜無害ですか? よろしくお願いします。

  • ヤマハSR400に強いショップを教えて下さい

    10年落ちのSR400を購入しました。 購入後1ヶ月で早くも故障が発生し、購入元に修理を依頼しました。 購入元とは異なるショップで一度点検を受けたいと考えており、 どこかSR400に強いお店があればご紹介頂きたいと思っております。 東京の多摩地区近辺ですとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛って無害ですか?寝てる時に耳に入ってきませんか?

    家に小さいクモがいるのですが、殺した方がいいですか? それともほっといていいですか?クモって無害ですよね? クモはゴキブリを食べてくれるから殺したらだめ!って 母は言うんですが、実際はそれでゴキブリが減るという事は まずないそうです(ってテレビで見た)。 クモって(クモに限らず虫全般ですが)例えば、自分が寝てる時に、 耳や鼻や服などの中に入ってきてしまったりしないですか? クモは人間に近づかないから大丈夫!ってまたまた母は言うんですが、 クモにとっては人間とは気づかずに入ってしまう事もありますよね? 私はよく床の上でゴロゴロするのですが、そのまま寝てしまう事も よくあります。そういう時に、クモが入ってこないか心配なんです! こんな心配しなくても大丈夫でしょうか? また、クモ以外の虫(家の中にまぎれこみそうな虫)についても どうなのか教えて下さい。 ・・・想像したくはないですが、ゴキブリとかはどうでしょうか? やっぱり家の中で見つけた虫は全て即殺した方がいいですか? 虫殺すのって怖いのでイヤなのですが・・・ 母も実は殺すのが怖いので大丈夫大丈夫!って強がってるだけだと思うんです。

  • 隣家が立て直しをする時に逃げてきた、ねずみ等を家に侵入するのを防御する方法はありますか?

    私の家は新築一戸建てで築2年経ちました。 隣の家が築30年以上でまもなく建て直しをする予定です。 隣の家の人の話だと、昔、軒下に蛇が入り込み、軒下からのぼってきたのでしょうか、壁を蛇がはっている音がしたと聞いた事があります。 そんな話を聞いたら、絶対ねずみの1匹くらい居そうなきがして。 しかも、足を伸ばすと20センチ近くありそうな蜘蛛も隣の家の庭にいるんです。 我が家の庭から見えて気持ち悪いので蜘蛛がいる事を教えてあげると、隣の人は「ほんとだねー、そのうちお宅へ追いやってあげるよー」と、冗談で終わってしまい、いまだに蜘蛛は隣の庭にいます。 建て直しのさいに、ねずみの被害が我が家にこないようにする為の、対処法がありましたら、教えてください。 また、ねずみの他にも、隣家の建て直しのさいに、気を付けて、行ったほうがいい事がありましたら、教えてください。お願します。

  • トコジラミについて

    はじめての質問です。 神奈川県在住です。 先日、朝起きたら、手足や首まわりに赤いぽつぽつが できていて何かに刺されたようで とてもかゆくて、我慢できず病院に行ったら おそらくトコジラミ?というものだろうと 言われました。 ネットで調べたら、横浜市のホームページに できるだけ早期に発見し、適切な駆除等の対策を行うことが重要です。 と書かれていました。 どのように発見し、適切な駆除等を行えばいいのか 検索したものの、いまいちわかりませんでした・・・ どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください!

  • トコジラミ、大丈夫ですか?

    刺されると激しいかゆみを伴うトコジラミ。 最近、あちこちに出没しているようですね。 旅行先などで持ち物などに付着して、知らずに家に持ち込んでしまうケースもあるようです。 みなさんのおうち、トコジラミはいませんか? うちはいないと思いたいですが、なんとも言えません・・・

  • トコジラミでしょうか?

    先日家に蚊が入ってきて、見逃してしまい、 次の日に電気をつけたまま、ベッドでうたた寝をしていました。(2、30分です) そして起きてみると、左足のふくらはぎの外側が画像のようになっていました。 右足も内側の一点だけ刺されていました。 その時私は、右側に横に寝転がっていました。 右足だけふとんに入れて、左足は出していました。 その時は出てる部分を、 前日見逃した蚊に刺されたのか、 または最近掃除を怠っていたので、ダニかな?とも思いましたが、 刺される数日前に、ベッドの敷きふとんの一箇所と、まくらの一箇所に血のような点を見つけており、 調べたところ、トコジラミなのか?と思い質問させていただきました。 ちなみに痒みは全くなく、すぐに液体ムヒを塗りました。 すると、3日経ち、少しずつ小さく赤みも減った気がします。(画像は小さく赤みも減った状態です) 画像ではわかりにくいですが、7ヶ所ほど刺されています。 ちなみに問題の部屋は和室、 ベッドは折りたたみ式のすのこベッドの上に敷き布団を敷いて使用、 マンション暮らしで、となりの部屋が猫を数匹飼っており、ベランダに猫の毛がよく飛んできます。 血のような点を見つける前に長瀞のライン下りで木のボートに乗りました。 トコジラミによるものでしょうか?怖くて夜も眠れません…。 回答よろしくお願いいたします。

  • どこに住めばいいのかわからない!

    今海外で暮らしておりますが、今年中にも日本に帰国することになりました。夫の勤務地が品川辺りになりそうなのですが、夫は通勤30分圏内が理想だと言っています。 子供が2人おり、上の子はまもなく3歳で幼稚園入園のことも視野に入れないといけないのですが、川崎市の武蔵小杉や大田区の田園調布・多摩川近辺を検討していたのに、どこも幼稚園・保育所などの激戦区だという情報を得てしまい・・・どうしたらよいのか困っております。 夫の実家、私の実家共に小田急線沿線なので、どちらにもアクセスが良いと尚良いのですが、子育てに便利な環境で、さらに通勤30分圏内というと、どの辺りがベストなのでしょうか。 優先順位としては 1.通勤30分圏内(最寄り駅から品川まで30分以内ということだそうです。乗換えは可) 2.子育てに便利。幼稚園や保育所に入りやすいこと。 3.小田急線とのアクセスがよいこと。 以上で、どこか良い場所があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 【トコジラミ】韓国でトコジラミが大流行していますが

    【トコジラミ】韓国でトコジラミが大流行していますがハッカを頭皮に振り掛けておくと防虫効果でトコジラミが頭髪に寄生しない気がしますがトコジラミにはハッカの香りは効果はないのでしょうか?