• 締切済み

プレッシャーに弱い人間は非難される運命ですか。

プレッシャーに弱い人間はどういう理由であれ、チームワークを乱し、足を引っ張るだけの存在価値ない無能な奴だとしか思えないですか。 運動会や、試合、仕事など誰が一人のミスで、上手くいかなかったりしたら責められて当然であり、貶される始末を受けて当然のろくでなしですよね。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

全ては程度の問題ですね。後、そういう人に重要な部分を任せきりにして、結局うまくいかなかったら、全員の責任でもあると思います。 各自の特性を見極めて、それぞれに合ったポジションを与え、お互いにフォローし合って、全員の責任において、進めるのがベストだと思いますよ。 プレッシャーに弱い人だけに責任を負わせるチームは、外から見ると最悪のチームにしか見えないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.3

>プレッシャーに弱い人間はどういう理由であれ、チームワークを乱し、足を引っ張るだけの存在価値ない無能な奴だとしか思えないですか。 プレッシャーに弱い人ならではの貢献の仕方が有ります。 それを自覚できず周囲と同等でないと不満を漏らす人が、足を引っ張ることになります。 >運動会や、試合、仕事など誰が一人のミスで、上手くいかなかったりしたら責められて当然であり、貶される始末を受けて当然のろくでなしですよね。 自ら主張してその役割を勝ち取ったのに失敗したら、そりゃ言われるでしょう。 他人に割り当てられて拒否権が無かったのなら、割り当てた人の責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

そういうプレッシャーをかける人が実は悪かったりします。 本人がプレッシャーに弱いことを知ってか知らずか、「わざわざかけている」のですから。 「プレッシャーに弱い人」は「何かあれば自分が悪いと思い込みやすい人」でもあると言えそうです。 もし、あなたが「プレッシャーに弱い人」なら、「自分が悪いとすっかり思い込んでいる」のではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>プレッシャーに弱い人間はどういう理由であれ、チームワークを乱し、足を引っ張るだけの存在価値ない無能な奴だとしか思えないですか。 いいえ >運動会や、試合、仕事など誰が一人のミスで、上手くいかなかったりしたら責められて当然であり、貶される始末を受けて当然のろくでなしですよね。 いいえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活人間関係責任ストレスプレッシャー…部活辞めるべきか、教えてください。

    現在高校3年生。放送部で副部長という立場にいます。 放送部を辞めるべきか、続けるべきか、教えていただけたら幸いです。 片手で数えられる少ない部員、全員が3年生です。 表向き仲のよい部活です。仕事内容として行事ごとのマイクの用意など 学校行事運営に密接な関係があるため、先生方からの信頼も厚く、生徒会以上に大切といっていい存在と自負しております。昨年度は新入部員に恵まれず、先生方からは放送部を廃部には出来ない、部員確保に勤しめとのひどいプレッシャーを受けております。 部長の存在が私を苦しめます。友達としていいヤツなのは確かです。しかし、仕事が出来ません。自分で考えて行動がとれず、先生の指示以外で自ずから動くことはありません。ですがプライドが高く私が助言すれば、一言も言葉を返すことなく、仕事の話をしようとするといわゆるシカトをします。以前は自分が副部長な手前、部長に指示を仰いでいましたが、このままでは学校行事に支障をきたすと判断し、申し訳ないですが自分が中心となって主に一人で先生との打ち合わせなど責務を負っています。 他の部員は「なにをすればいいの?」とよく私に聞いてきます。会議に用事等であまり出席しないので無理はありませんが、2年間の経験で理解してほしいところが多々あります。指示を出せば最後までやり遂げてくれるよく働く真面目な部員ばかりです。部長含め。しかし、大切な式典当日など一刻を争う現場では自分のスキルが低いため指示を出す時間がなく、私一人動き回る、ということになります。指示を受けなければ動けない原因は部員一名を除く部員達に放送に対する情熱が無いからだと考えます。(部員一名は自信喪失のため現在責任を負うことを恐れている傾向にあります。情熱は一番あるヤツです。シカタナイです。)内心点のために入った、放送よりおしゃべりや携帯電話のほうが魅力的、という態度です。しかたなく、仕事だから、やらなきゃいけないから、という思いで機材設置などの部活動をしているヤツらです。真面目に放送活動をしてくれる本当にいい人たちばかりですが、活動内容は部活ではなく、委員会活動のようになっています。先輩がいたころは楽しい部活でした。私自身、放送活動はアナウンスも、機材をいじるのも大好きです。ですが、委員会として、部員に指示を出してハタラカセルという行為に嫌気がさしています。放送が好きだからそれが放送に対する冒涜に思えて…。ホウソウをシゴトといってしまう自分が嫌なんです。 最近ではそんな思いがあるからか、大切な場面でのミスが頻繁に起こってしまいます。大切な式でマイクトラブルがおき、迷惑をかけたりミスは学校行事に支障をきたしています。打ち合わせ、設置、マイクテスト、繰り返し行った確認、すべて今回は私一人で行ったので、このミスは私の責任です。みんなで頑張ろうをいう話は今まで何度もしてきました。それでも改善されないのは私という存在があるからではないかと思います。私が消えれば、否応無くみんながしなければならない状況になります。一人で行うからミスがでるのであれば、その一人が消えればいいのではないかと思います。正直、先生や部員からのプレッシャーに押しつぶされそうな自分がいます。これ以上迷惑をかける前に辞めた方がいいのではないかと。今まで放送が好きだからと辞めずにいましたが、学校に迷惑がかかるなら辞めるべきなのかと。思うのです。 しかしここで逃げ出したら私は必ず後悔します。もう、考えるのは疲れました。誰か助けてください。 わかりにくい質問で、自分も言葉が上手くないのでわかりにくくてすみません。学校をおもって辞めるか、教えてください。変な質問で申し訳ありませんでした。

  • 監視、プレッシャー 

    転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 他人の評価と人間関係の仕組み

    いくら検索しても解決する文献も情報も無かったので質問させていただきます。 問い:「私たち人間は、人として価値のある人間と関わりたいと思うのに、なぜ他者評価 を気にして成長や努力をしている人の人生は、結果的にうまくいかないと思いますか?」 "私にとって、人生でもっとも大事にしたい事は人間関係です。" ただ、自分も含めて、多くの人は心理的にも現実的にも、自分にとって「意味」 のある存在との関わりを求めますよね。 だから、私は人生の伴侶や、一生の親友を得る為に、一人の人間として価値がある存在。 一人の男として価値がある存在、社会人として価値がある存在、友人や親友として価値 のある存在を目指しています。 ただ、そうなると必然的に他者評価を強く意識する生き方になってしまいますよね。 「他者の評価」については過去の質問やネットの関連サイトなどは読んでいますが、しっくり ときません。 なぜなら、人間関係の仕組みが、「評価の高い人と関わりたい」になるからです。

  • 人間はロボットですか?

    昔からずっと疑問でした。 学校でチャイムが鳴ったら、全員が机に向かって勉強を始める。 まるで予めプログラミングされたロボットのように。 僕は昔から運動が大の苦手でした。だから運動会シーズンは地獄そのものでした。 ある時、運動会当日まで毎日午後から運動会の練習ってなったときがありました。 勉強が嫌いな子は大喜びでしたが、僕はその逆。 その時ふと思ったんです。 「なんで苦手なことを嫌々やらなきゃいけないんだ?運動会なんてやりたいやつだけやってりゃいいじゃねーか」 そう思ったら、急に学校に行くのがバカらしくなって登校拒否してしまいました。 結果的には担任の先生が家までやってきて、学校まで引っ張っていかれました。 嫌な事を嫌だと言ったら問題児扱いされる、変な世の中です。 それは社会人になっても変わらず、嫌な事を嫌だと言っていたら社会不適格者の烙印を押されました。 上司の言うことに忠実に従うだけなら、ロボットと同じです。 人間には個性があります。 100人いれば、100通りの考え方があります。 嫌なことを「嫌だ」と言って、何が悪いのでしょうか?

  • 人間の存在と生ゴミ

    宇宙は、それ自体だけでは存在できない。宇宙を見る(観測者)がいなければ(無)と同様である。だが、人間に宇宙の客観的存在の存在性を左右するチカラがあるのだろうか。人間の存在性(現存在)は自分を超えて宇宙と同等の価値を持つ。宇宙は一人の人間が作り上げた妄想だとも言える。 難しい話は置いといて、私が言いたいのはカラスの問題である。カラスはゴミ袋を破いて、中の物を物色する。そして人間に嫌われて(悪人)扱いされる。でも本当にカラスは悪人なのか、と私は問いたい。生ゴミを大量に出しているのは人間のくせに・・・ カラスは人間にイタズラをするために、ゴミ袋をつついているわけではない。むしろ逆だ。人間がカラスを招き寄せて、無理矢理つつかせているのだ。どうして人間は生ゴミ(残飯)を作り続けるのか?ココロ(宇宙はひとつ私も一人)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=we0mk_J0zyc

  • 人間関係・・孤独で不安

    現在、高校1年です。 最近人間関係について悩みすぎて、もうすぐ学年末テストだというのに まったく手につかない状況です・・・。簡潔に言うと、休み時間などでひとりでいる孤独・不安のストレスに押し潰されてしまいそうなのです・・・。 いじめとかではないのですが、同じグループの友達が休み時間にスポーツで遊んでいても、運動神経の悪い僕は入っていけず、教室にいるしかありません。ただ、他の運動をしないような人達のグループに入っていくようなタイプでもなく、結局ひとりになってしまいます・・・。 実は僕の高校は3年間クラス替えがありません。 だから、「何としても人間関係で失敗はできない」というプレッシャーがあり、ひとりでいることに過敏に反応してしまう自分がいるのかもしれません。 最近は毎日、「あと高校生活が何日・・・」なんてことをずっと考えています。ただただ、こんなことを2年間続けていたら、鬱になってしまいそうです。 とにかく「孤独」に耐えられない性格です。友達がいないと不安で不安で・・・死にたくなってきます。 どうやったら人間関係への「孤独」「不安」それらに対する「ストレス」を感じなくなるのでしょうか??少しでもやわらぐ考え方などはありませんか? 辛口なことでも良いので、待ってます。。。

  • いじめで人間不振

    俺は 小学校の時暴力的いじめに遭い、トラウマになりました。顔をあざつけるくらいまでビンタされ、泣いても殴られる始末。いじめがばれて校長室に呼ばれ、その後 奴からのいじめがなくなりましたが、 新社会人になった今でも引きずり、人間が嫌いです。ネットでの会話は問題ないが、生身の人間となると。話せません。頭が真っ白になります。 いままで友達関係は0に等しい。正直友達いません 今現在は我慢して働いてるが、一人浮いています。働くのも辛いです。上司や先輩からは怒られるし。もう 働きたくない。 辞めるかもしれないし、クビかもしれない。 どうすればいいですか

  • 親のために自殺したい

    私はADHDです。会社で毎日のようにミスをしては迷惑をかけ、全てを完璧にこなし、ミスを一切しない後輩には見下される始末 さらに心臓に持病を持ち、何回も倒れています。仕事では申し訳なさすぎて休むことが出来ず、どんなに心臓が痛くても我慢しています。死んでもいいと思ってますから。体より仕事です。 生命保険に加入してから3年経ってから自殺するとお金が支払われると聞きました。 であれば是非、父親のために自殺したいです。 私は極めて無能で不完全で無価値で腐った命を持つ人間です。 私の命が金に変わる・・・それほど素晴らしい話はありません。 条件には該当しています。少なくとも2000万は父親に入ります。 泥が2000万に化けるんです。 私が死ねばやっと親孝行できる。 心臓が苦しくなって夜中病院に連れていってもらったり、色んな職場で失敗して仕事をすぐに辞めてしまいガッカリさせてしまった償いができる いいですよね?父親もきっと喜びます。

  • 誰からも愛されない運命

    こんにちは。タイトルの通り私は最近誰からも愛されない運命などだと最近思っています。 年齢は伏せますが今中学生女子です。そしてASDグレーゾーンです。クラスではいわゆるスクールカーストで友達はおらず誰も頼れないです。そして菌扱いされていて特に男子にとても嫌われています。ここ四年くらいずっとこんな感じでとても辛いです。自分自身の特技もなく顔も不細工でコミュ障、運動神経もとても悪く勉強も中の上くらいこんな人間自分でも生きる価値ないと思います。クラスの人からも死んだら喜ぶと言われ早死にしたいです。今日も死ぬ方法ばかり考えてしまいまたり自分を殴ってしまいます。 今までの人生で愛されている実感があまり湧いたことがなく誰かと比較されたり存在や価値を否定されたりで愛されたいという欲求が年を追うごとに大きくなってゆき今愛着障害の人と似たような思考です。 もちろん今精神状態があまり良くないことに自覚はあります。でも休めないんです、、親は鬱=甘えみたいな考えで学校を休ませてくれませんし仮に休めたとしても進学が出来ず人生詰んでしまいます。前述したとおり親は鬱=甘えという考え方なので精神科に通院出来ません。昔命の電話に相談した時も怒られました。なので人の声を聞きながら相談する手段がないです。ここで矛盾点が生まれると思うのですがASDグレーゾーンという診断はどこでしてもらったのかというと小学生のころ周りとの違いで担任の先生が診断を受けた方がよいと言われ連れていって貰いました。そこでの診断です。でも両親はそれを放置しました。                                     そのため今になって人と上手く関わる術や常識を身につけられていません。もうやっていけないと思い学校でASDに詳しい先生がいてその先生と別室で色々教えてもらってますがなかなか身を結ばず貴重な時間を浪費してしまい申し訳ないです。 愛される努力だってたくさんしてきましたが愛されたことなどなかったし認めてくれる人もいません。もう疲れましたしこの先絶望だらけです。こんな人生どうやって生きればいいんですか?

  • 体育の時間に「動け」と言われる人間

    学生時代の話なのですが、体育の時間、サッカーなど複数でするスポーツの試合になったときに 「動け」と言われる人間がいました。 クラスには1~3人は運動が全くできない人がいますよね。その中にもちろん私が入っていたわけですが、スポーツのできる人間は私みたいな人間に「動け」「最弱がおる」 「こっちは○○人(一人減った数)しかおらんみたいなもんやからな」 「使えねー」などと言われていました。  確かに私は努力しても並の人間より劣っているし、学生時代は努力すらしていなかったので、最弱などと言われても当然だったのかもしれませんが。 どうしてこの人たちは私みたいな動いたって何の役にも立たない弱い人間を動かしてまで体育の時間にやるようなスポーツなどに熱心に取り組むのだと思いますか? 勝ったって賞金が出るわけでも、得があるわけでもないし、 ただ楽しみたいだけなのならば私みたいな人間を動かす必要はないし。 私は卓球やテニス、バトミントンみたいな個人戦のスポーツの方がよっぽど熱心に取り組めると思います。

専門家に質問してみよう